BBS:金魚の動きがおかしいです
BBS:金魚の動きがおかしいです

うちの金魚BBS飼育相談室3[0297:金魚の動きがおかしいです]
ページ:1-3 
1: 金魚の動きがおかしいです
01 : 名前:かのせ あさみ 投稿日:2004/11/12(金) 08:25   HME (S) (C)
以前もお世話になりました。また、お伺いしたい事がございます。

和金を4歳位のが2匹と、2歳位のが2匹の計4匹を水槽で飼っています。
そのうちの大きい1匹が、最近動きがおかしいのです。
底の方でじっとしていたかと思ったら、突然すごいスピードで水面まで一気に上がり、
口を水面の外に出すとまた底のほうへ戻ってじっとする、という行動を何度も繰り返しているのです。
水質が悪いのかと思って水替えしてみたりするのですが、特に変化はありません。
エラの部分に石のような黒いものがあるので、砂利が体に入ってしまって重いのかな?とか、
何か病気なのかな…とか、お腹がすいてるのかなとか、
色々考えてはみるのですが、原因がわかりません。
エアーポンプも付けているので、空気が足りないということはないと思うのですが…。
他の金魚は至って普通です。

アドバイスを頂けたら助かります。宜しくお願いします。

02 : 名前:spacio 投稿日:2004/11/12(金) 11:40
かのせあさみさん、こんにちは。
金魚の調子が悪い時、何か様子が変な時等々はまず隔離して絶食と塩水浴をしてみるといいと思います。
それで治るか治らないかはわかりませんが、悪くなる事はまずありませんので試してみる価値はあります。
一番やってはいけない事は、エサをあげる事です。
水質の悪化を招く事にもなりかねないので、他の健康な金魚にまで悪影響です。

03 : 名前:かのせ あさみ 投稿日:2004/11/15(月) 15:10
アドバイスありがとうございます。

水替えをしても改善はされなかったので、水質のせいではないように思います。
水質が金魚に一番影響すると思うので、水質の管理は一番気にしているつもりです。
“お腹が空いているのかな”というのは、思っただけで、実際にたくさん餌をあげたりとかはしてません。
砂利が金魚の体内に入ってしまって、それが原因で動きがおかしくなる、ということは考えられないでしょうか。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]