BBS:細かい毛
BBS:細かい毛

うちの金魚BBS飼育相談室3[0294:細かい毛]
ページ:1-4 
1: 細かい毛
01 : 名前:植木加羅 投稿日:2004/11/11(木) 19:33
はじめまして、こんにちは。
よろしければ、相談に乗って下さい。
我が家の金魚3匹に、細かくて白い毛のようなものが生えています。
2匹は割と元気なのですが、のこりが元気もなく餌を食べようとしません。
水槽の底の方でじっとしていて、時折思い出したように泳ぎ、またじっとして、
を繰り返しています。
今は療養用の水槽に移しメチレンブルーの薬浴をさせています。
先にもう3匹飼っていたのですが、それらも似たような症状になり死んでしまいました。
これは、どういったもので、そもそも病気なのでしょうか?
しらべてもよくわからないのです。
ご存じの方、教えて下さい。

02 : 名前:ラー 投稿日:2004/11/11(木) 21:56
ひょっとして、寄生虫では?

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]

↑の、寄生虫の欄をみてみてください。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/11/12(金) 12:29
見る限り私もラーさんの寄生虫説を支持。
ビロードのような細かい毛が鱗から生えているような感じですよね?
おそらくエピスチリスという寄生虫だと思います。

04 : 名前:植木加羅 投稿日:2004/11/12(金) 16:27
はじめまして、こんにちは。レスありがとうございます。

ラーさん
>ひょっとして、寄生虫では?
紹介して頂いたページ、見させていただきました。
寄生虫のほうは、症状がどれも違うようなのです。
でも、勉強になりました!ありがとうございます。

金魚好きさん
>ビロードのような細かい毛が鱗から生えているような感じですよね?
はい、そんな感じです。
全身、ひれにもついているようなのです。
>おそらくエピスチリスという寄生虫だと思います。
エピスチリスですか。調べてみます!
どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]