BBS:ヒーターはどのくらい重要ですか?
BBS:ヒーターはどのくらい重要ですか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0292:ヒーターはどのくらい重要ですか?]
ページ:1-6 
1: ヒーターはどのくらい重要ですか?
01 : 名前:ひまわり 投稿日:2004/11/07(日) 21:08
金魚を飼って初めての冬を迎えます。
室内で60センチ水槽2台、30センチ水槽2台を使用していますが、ヒーターを購入すべきか悩んでいます。(結構¥がかかるので・・・)
南関東ですので、深夜早朝がめちゃめちゃ凍てつくことはないです。
ただ、リビングに置いてありますので、人間が起きている時とそうでないときの室温差がかなりありそうでそこが心配です。
病気の多発につながりますか?
本当に必要なら購入したいのですが、それほどでもないのでしたら見送りたいと思っています。
諸先輩皆様のお考えはいかがでしょうか?

02 : 名前:spacio 投稿日:2004/11/08(月) 10:17
ひまわりさん、こんにちは。
ヒーターについては意見が分かれるところだと思いますよ。
私は、ヒーターは病気の時のみに使用しています。
冬でもヒーターを入れれば、餌食いは良くなるし病気にもなりにくいのは確かです。
ただ、冬と言うか四季を感じさせるのも金魚にとっては大事だと思いますし、長い目で見ると結局は長生きにつながるようです。
これからの季節は白点病や風邪などの病気にかかりやすくなります。
最低でも1セットはヒーターを用意しといた方がいいと思います。
あくまで個人的な意見ですので、色々な方の意見を参考にご自分でお決めになると良いと思いますよ。

03 : 名前:ラー 投稿日:2004/11/08(月) 13:41
こんにちは!
spacioさんの意見とは反対になりますが、
私はすでにヒーターを入れています。
ちなみに、住んでいるのは、南関東です。

04 : 名前:spacio 投稿日:2004/11/08(月) 18:57
ちなみに私も南関東ですが、当歳魚だけ大きくしたいのですでにヒーター入れてます。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/11/09(火) 16:11
>>1
個人的な意見になりますが、基本的には使わない派です。(病気の時は除く)
ただし、リビング等で1日の水温の変化が急激で、10度とか差が出るのであれば、ヒーターを入れる事を
考慮されるといいのではないかと思います。
あまりに急激に水温を下げると、消化不良になったり、白点病になりやすかったりするかなと思います。

06 : 名前:ひまわり 投稿日:2004/11/09(火) 17:02
spacioさま、ラーさま、緒方さま
貴重なご意見ありがとうございます。
私もなるべく四季を感じさせるというか自然に任せたい気持ちがあります。
ただ病気のことも考えてとりあえずすぐには1セット購入することにします。
また判らないことが出てきましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]