BBS:助けて下さい
BBS:助けて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室3[0288:助けて下さい]
ページ:1-3 
1: 助けて下さい
01 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/05(金) 00:06
病気の治療方法教えて下さい
・和金一匹、尾ぐされ病で0.6%塩浴中、9日目
・長い糸がついた様な白点が付く(大体はすぐ取れる)
・白雲病か白点病か区別しにくい
・ヒーター25.7度でセット
・2日前に4分の1、水替え済
メチレンブルーをそのまま塩浴中の水槽に入れてもいいですか。塩浴は別水槽(水量20L)でしてます。薬を入れる前には水替えが必要ですか。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/11/05(金) 17:11
>>1
同じ質問は同じスレッドでお願いします。スレッド分けないでください。
白点に糸がみたいなのが付くというのはあまり聞きませんので、白点じゃないのでは?と思います。
他のスレッドにも書きましたが、白点だと明らかにまん丸なのですが、どうでしょうか?
しみの様にぺったりつくのであれば、まず違います。
メチレンブルーは濾過装置のついている水槽に入れると結構な勢いで濾過されてしまいます。
また、濾過細菌へのダメージもありますので、あまりお勧めしませんが、これらを考慮してそれでも
水槽でと言うのであれば、水槽でも良いのではないかと思います。
水換えの必要性ですが、薬品を投入するからと言うのではなく、現状の水質を考えて水換えをするか
どうかを判断されるといいかと思います。と言ってもなかなか難しいので、病気の治療中は早めに水換え
する事をお勧めします。薬品を投入するとさらに水質の悪化が早くなりますので、ご注意ください。
補足ですが、なかなか病気が治らない場合は水質が悪化している事が多いですので、ご注意ください。
水質を良く保たなければ、薬品を追加しても治らないので。。
がんばってください。

03 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/05(金) 17:32
緒形さんありがとうございます。大変参考になりました。水質の管理は本当に難しいですが、頑張ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]