BBS:はじめまして
BBS:はじめまして

うちの金魚BBS飼育相談室3[0282:はじめまして]
ページ:1-4 
1: はじめまして
01 : 名前:さくら 投稿日:2004/10/30(土) 17:01
稚魚(1〜1・5センチ)を6匹ほど外で飼っていましたが、最近、寒くなりました。
親金魚と違って稚魚は寒さには耐えられないと聞き、室内に移すことにしました。
30センチぐらいの水槽に26℃のオートヒータと少し水草を入れています。
砂利、ブクブク、ライトは入れていません。
入れたほうが良いのでしょうか?
まだ、稚魚が小さいのでろ過装置を入れると流されてしまいそうで‥‥
皆さん、どういった方法で稚魚を育てているのでしょうか?
金魚の稚魚は初めてなので、さっぱり分かりません。。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/31(日) 19:16
こんばんは。
水槽にヒーターを入れてるのであれば、水槽上部の水温と底面の水温と差があるはずです。
この場合、投げ込み式濾過器を入れ、水が循環されることで水中の温度を上下とも安定させることが必要となります。
また、26度というのは少し水温が高い気もします。まぁ、個人の自由ですけどね。

私はちびランチュウをランチュウ用水槽に砂利なしで水作エイトのMサイズを入れて、温度設定のできるタイプのヒーターを入れています。
水温は21度。これで十分良くエサを食べます。ライトは部屋に置く以上は光量が不足するので一灯式ライト(アルミを中に貼って光量アップを図っています)
を置いています。これで苔が発生する為、四六時中苔をつついています。
さくらさんがどちらの地方にお住まいなのかは分かりませんが、私が住んでる愛知は今日なんかは暖かく、気温は24度いきました。水槽の置いてある部屋は冬でも室温はせいぜい22度位しかならないので
病気でもない限り水温はあまり高くしません。あ、これは普通に飼育できればいいと考えてのことですから、人によっては変わってくると思います。

水作エイトはMサイズでもメダカのような稚魚の頃から使ってますけど、全く問題ないです。さくらさんの水槽は30センチ位だそうなので、水作エイトを使うとしたらSサイズでOKです。水流がきになるのだったら空気ポンプにつなぐチュウブに分岐コック(ホームセンターで簡単に手に入ります)を取り付け、流れる空気を調節すればいいですよ。
では。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/31(日) 19:34
>私はちびランチュウをランチュウ用水槽に砂利なしで水作エイトのMサイズを入れて、温度設定のできるタイプのヒーターを入れています

って文章が変ですね。でも内容は分かりますよね!?わかりにくくて申し訳ありません。

04 : 名前:さくら 投稿日:2004/11/02(火) 11:55
にが瓜さん。
さっそく、ホームワイドで水作エイトSを買って入れました。
水流に流されることなく泳いでます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]