BBS:金魚もぐれないみたいなんです。
BBS:金魚もぐれないみたいなんです。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0277:金魚もぐれないみたいなんです。]
ページ:1-7 
1: 金魚もぐれないみたいなんです。
01 : 名前:ゆう 投稿日:2004/10/28(木) 21:43
はじめまして。ゆうと申します。
私は3ヶ月前からテトラの水槽のセット(30センチぐらいの水槽と、水槽の
上に引っ掛けるタイプのろ過器)に琉金とキャリコ?を各1匹ずつ飼っています。
金魚の体長は両方とも尻尾抜きで3センチくらいで、ホームセンターから
買ってきました。
大体2週間に1回のペースで水替えを半分しています。
そこでご相談ですが、今日突然なんですが琉金の方が水面でうろうろして
いるのを発見して、おかしいので観察していると水槽の下の方に潜ろうと
するんですが、動きが止まると、プカーと浮くかんじなんです。
でも転覆したり、横になったりする様子はありません。
金魚自体は私が見たかんじ元気そうで背びれもピンと立っています。
これは病気なのでしょうか?何か処置をしたほうがいいのでしょうか?
だれかお気づきの方ご指導ください。よろしくお願いします。

02 : 名前:鷹 投稿日:2004/10/29(金) 04:54
うちのも潜れません↓

03 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/10/29(金) 22:21
おそらく浮き袋の調節が利かないのでは?
家も以前に出た事がありますが・・・。
特に何もしてないです。

04 : 名前:鷹 投稿日:2004/10/30(土) 04:03
なんか可愛いそうです 一人だけぷかぷか

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/30(土) 12:45
>>1ゆうさん
2週間ほど絶食させてはいかがでしょうか。

06 : 名前: 投稿日:2004/11/02(火) 13:21
皆さんありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。
あれから絶食して様子をみていたのですが、次第に水面をうろうろする
時間も減ってきて今ではほぼ元通りに泳いでいます。
このままいけばちょっとずつエサをあげて見ようかなと思っています。
2匹仲良く泳いでいるのを見てひとまず安心です。
ご指導ありがとうございました。

07 : 名前:ゆう 投稿日:2004/11/02(火) 13:23
すみません。名前入れそこねました・・・
06も私です・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]