BBS:脳障害なのでしょうか・・?
BBS:脳障害なのでしょうか・・?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0276:脳障害なのでしょうか・・?]
ページ:1-3 
1: 脳障害なのでしょうか・・?
01 : 名前:komomo 投稿日:2004/10/26(火) 05:12
こんばんは、komomoでと申します。
夕方ペットショップから元気のある金魚を選んで1匹買ってきて、既存の金魚1匹がいる水槽に入れました。
ところだんだん元気がなくなり、翌日の朝には物陰にかくれるようになりました。
食欲はあるのですが、つぎは夜中にふと見ると右の前ひれが閉じたまま動かなくなり左前ひれだけで泳いでいました。
(もがくときには多少動くようです)
・・・ はたと 気がついたら、 じつは既存の金魚は釣り池で釣った金魚で・・・
水槽には元汚い池の水が40%くらい入っているのです。  バクテリアの増殖を促す薬やフィルターで浄化はしているのですが。
池の金魚は最初水が急にきれいになったので2日くらい体調を崩し、同様に物陰に隠れていました。
今は池の金魚も水に慣れて元気に泳いでいますが、ペットショップの金魚は身体機能に異変が起こっているように思えます。
この症状は一時のもので治るのでしょうか?  また、障害が出てしまったらなら正常に戻すことは可能でしょうか?
どなたか教えていただきませんでしょうか。
相容れないものを一緒にしてしまったことで、片方に障害が出たのかと悔やんでいます。
なんとか正常になるように助けてやりたいのですが・・・ どうか宜しくお願いします。

02 : 名前:komomo 投稿日:2004/10/26(火) 05:21
すみません、寝起きでたまたま事に気がつき、あわてて書き込んだので
誤字脱字が多いです・・・  かわいそうなことしてしまいました。
早くなんとかしてあげたいです。

03 : 名前:komomo 投稿日:2004/10/26(火) 10:43
よく見ると尾ヒレが裂けて破れ傘のようになっていました。
エサをあげるとゆっくり泳いで出てきて少し食べます。
あとは水槽の底に沈んでじっとしています。
体の表面に付着しているようなものは見たかぎり発見できていないのですが・・・
(もう一匹に襲われただけなのでしょうか・・)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]