BBS:薬浴について
BBS:薬浴について

うちの金魚BBS飼育相談室3[0274:薬浴について]
ページ:1-5 
1: 薬浴について
01 : 名前:ぽっぴぃ 投稿日:2004/10/25(月) 18:25
松かさ病でグリーンFゴールドリキッドをつかっているのですが、
説明書に、5〜7日間薬浴する、と記載があります。
しかし、もし規定期間に治らなかった場合はどうしたらよいのでしょうか?
何日か薬なしの水で休薬期間をおいてから、新たに薬浴させたほうがよいのでしょうか。
治らないのに薬を切るのは怖いし、
だからと言って、薬が金魚の体に負担になるようでしたら心配です。
今はろ過機を使わずエアーだけです。
時間が経つと薬の効力は落ちますか?
その場合新たに投与するべきですか?

初心者なものでわからない事だらけで困っています。
上手な薬浴方法について教えて下さい。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/10/26(火) 13:07
>>1
基本的には規定日数を超えてもしばらくは大丈夫かなと思います。
ただ、あまり長期間治療しても副作用が出やすくなると思いますので、
改善の兆しがないのであれば、治療方法を変えたほうがいいかもしれませんね。
もう少しで治りそうと言うのであれば、継続された方がいいと思います。
あと、時間の経過についてですが、あまり自信ありませんが、多分問題ないと思います。
ただし、水は蒸発しますので、減った分足す必要があります。足さないと濃度が濃くなります。
ただし、治療中は水が痛みやすいので、そこまで持たないとは思いますけど。。

03 : 名前:ぽっぴぃ 投稿日:2004/10/26(火) 13:48
ありがとうございます。
とても参考になりました。
そして不安でいっぱいでしたが気持ちがラクになりました(^-^)
思いきってもう少し薬浴を続けてみようと思います。
もし効果が表れない場合は薬の種類を変えてみます。

04 : 名前:ぽっぴぃ 投稿日:2004/11/05(金) 11:31
その後・・・

お蔭様でほとんど回復しました!
鱗もだいぶ立たなくなり、あともう少し・・というかんじです。
今は薬浴はやめて、0.6%食塩浴で薬餌を与えています。

ありがとうございました♪

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/11/05(金) 17:03
>>4
おめでとうございます。良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]