BBS:金魚の尾ひれの穴が・・・
BBS:金魚の尾ひれの穴が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0273:金魚の尾ひれの穴が・・・]
ページ:1-4 
1: 金魚の尾ひれの穴が・・・
01 : 名前:うめぼしうめこ 投稿日:2004/10/25(月) 15:11
こんにちは。このHPいつも参考にさせていただいています。

先週買ってきた琉金3匹、1匹は買ってすぐに死んでしまいました。
残りの2匹は元気そうだったんですが、金曜に見てみるとなんと2匹とも尾ひれが
欠けたようになってしまっていました。端の部分ではなく、尾ひれが欠けて穴があいている感じです。
赤い金魚はその穴の周りが黒くなっていて、白い金魚は穴の周りが充血してる感じでした。

素人判断で「尾腐れ病」と思ってペットショップに薬を買いに行ったところ、
グリーンFゴールドを勧められ購入。今はバケツでエアーのみ入れて薬浴しています。

そのペットショップで言われたのですが、おそらく尾腐れじゃ無くて水質悪化で
尾ひれが溶けてしまったのではないかということ。
でも、もしかしたら尾腐れかもしれないから、一応薬浴しましょうということになりました。
確かに水質は悪化していて、変な匂いもしたし、泡が消えなかったです。
水槽も飼ってすぐ立ち上げたので水がちゃんと出来てないうちに無知な私は
子供に餌をやらせてしまったりしてかなり悪い状態になっていました。

そして、今は砂利を中和した水で洗って水槽を立ち上げなおしました。
(ろ過器はテトラのです)
バケツの中の薬浴金魚たちは・・・
赤い金魚は、穴はふさがったけれど黒い部分は消えていない状態。
白い金魚は穴はそのままで充血が収まった状態です。

薬浴はいつまで続けたらいいのでしょうか?
また、「治った」っていうのはどう判断つけるのでしょう・・・。
薬浴を終えたら立ち上げなおした水槽に戻すつもりですが、念のため塩水のほうが
いいでしょうか?
初心者なのでこの辺の細かい判断がつきません。
アドバイスをいただけたらと思います、よろしくお願いします。

水槽はテトラの9リットルのろ過器とライトがついたセットです。
買った後に9リットルでは小さいと知りました・・・。
お店の人に「金魚だったらこれくらいで十分ですよ。」なんていわれて
買ったのですが・・・もっとちゃんと調べればよかったです。
マメに水換えなどをする事で頑張ろうと思います。
よろしくお願いします。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/25(月) 18:54
うめぼしうめこさん、こんにちは。
では早速・・・

>素人判断で「尾腐れ病」と思ってペットショップに薬を買いに行ったところ、
>グリーンFゴールドを勧められ購入。今はバケツでエアーのみ入れて薬浴しています。
下の可能性もありますが、おそらく尾ぐされでしょう。薬も大丈夫ですね。

>>そのペットショップで言われたのですが、おそらく尾腐れじゃ無くて水質悪化で
>>尾ひれが溶けてしまったのではないかということ。

>薬浴はいつまで続けたらいいのでしょうか?
>また、「治った」っていうのはどう判断つけるのでしょう・・・。
>薬浴を終えたら立ち上げなおした水槽に戻すつもりですが、念のため塩水のほうが
>いいでしょうか?
>初心者なのでこの辺の細かい判断がつきません。
>アドバイスをいただけたらと思います、よろしくお願いします。

個人的には後少しで治りそう、と思う位まで薬浴を続けて、後は0.5%の塩水で塩浴ですね。

>水槽はテトラの9リットルのろ過器とライトがついたセットです。
>買った後に9リットルでは小さいと知りました・・・。
>お店の人に「金魚だったらこれくらいで十分ですよ。」なんていわれて
>買ったのですが・・・もっとちゃんと調べればよかったです。
>マメに水換えなどをする事で頑張ろうと思います。
>よろしくお願いします。

よく言われますが、金魚1匹に必要な水の量は10リットルです。
金魚3匹ともなると、30リットル以上、最低45cm水槽が必要なことになります。
これからずっと飼うのなら、45cm以上の水槽をご購入されると良いかと思います。
さすがに水変えでも限度があるので・・・

では。がんばってください!

03 : 名前:うめぼしうめこ 投稿日:2004/10/26(火) 09:46
ありがとうございます。
もちろん、長く飼いたいので大きい水槽を買いたいのですが、
この小さいのを買ったばかりでもったいないのでしばらく使います。
ホームセンターはかなり不親切ですね。

小さくて赤い金魚の方は黒い部分が広がってきました。
黒班病ですよね。黒い部分が増えなくなるまでもう少し薬浴を続けてみます。

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/26(火) 13:33
どもです。
がんばってくださいね!

あ、あと小さい水槽も隔離用に使えるので、無駄にはなりませんよ。

では

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]