BBS:食塩浴は、
BBS:食塩浴は、

うちの金魚BBS飼育相談室3[0271:食塩浴は、]
ページ:1-6 
1: 食塩浴は、
01 : 名前:ガッツ 投稿日:2004/10/25(月) 02:12
食塩浴するときは毎日水替えをしたほうがいいといわれますが、水を換えたとき、たとえば0.5%の食塩浴だとしたら、抜いた水の0.5%の食塩を足すんですか?よく食塩浴に詳しくないので教えてください。それと活性炭を入れていても平気なのかも教えてください!

02 : 名前:くまのぷーさん 投稿日:2004/10/25(月) 17:20
食塩浴するときは毎日水替えをしてませんよ。一週間一回
抜いた水の0.5%の食塩を足すんです。

活性炭は他の方に お願いします。

養生期間と言う意味で食塩浴すると思います。

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/25(月) 18:42
夏場は毎日水変えしないと腐って大変ですが、今の季節は大丈夫でしょうね。

活性炭はお好みで。入れてもあまり効果はないかと思いますが・・・

では。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/25(月) 19:29
金魚の大きさと水の量によって変わるのでは?
水量が多いなら、水換えまでの期間を延ばせられるが、少ないなら頻繁に変えなければならないだろうしね。
要は水が痛む前に交換してやるだけの事では?

活性炭は入れた方が良いよ。
ただし、新しい物を入れる事。
使い古しの物だととんでもない事になる危険があるんで。

05 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/10/25(月) 21:16
活性炭を入れるのは止水してる中ですか?
水止まってたら意味ないです。
活性炭ってそもそも本当に仕事してくれるのやら・・・。

06 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2004/10/26(火) 00:27
>活性炭ってそもそも本当に仕事してくれるのやら
うーん量を揃えられれば効果は期待できるんじゃないかな。
ただ効果期間があまりに短いのがねぇ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]