BBS:誰か助けてください!
BBS:誰か助けてください!

うちの金魚BBS飼育相談室3[0267:誰か助けてください!]
ページ:1-6 
1: 誰か助けてください!
01 : 名前:さち 投稿日:2004/10/22(金) 00:43
こんにちわ、はじめましてさちというものなのですが、あたしの家には今年の夏から四匹お祭りでとった金魚がいたのですが最初は一匹目が原因不明の死、二匹目は赤斑病になり、完治した矢先に体力がもうなかったのでしょう何日か前に亡くなってしまいました…そして今度は残りの二匹のうちの一匹が少しおかしな行動をするのです。それは無理やり砂利や石の下に潜り込むのです。異常なほど狭い場所にです!しかも自分の体を傷つけうろこがはがれるのもおかまいなしで!!…なのでとても心配です…これって病気でしょうか??誰か教えてもらえませんか??お願いします!

02 : 名前:コデメ 投稿日:2004/10/22(金) 00:59
こんばんは、さちさん。

そのコの体表に何か異常はありませんか?
白い点やモヤモヤした白い綿みたいなものとか・・・。
飼育環境がわかりませんので、細かいことはいえませんが
とりあえず何らかの細菌感染か、寄生虫などが疑われますので
(金魚は体の表面が痒いからそうやってこすり付けているうんですね)、
0.5%塩水浴--水10Lに塩5g--して様子をみてください。
本水槽のほうも、飼育水が傷んでいる可能性が高いので
出来たら全替え(というかリセット)をオススメします。

あと、あせってしまうでしょうが
いったん治療をされたら、このHPの「病気の治療」のあたりを
きちんと読まれるますよう、お願い致します。

03 : 名前:さち 投稿日:2004/10/22(金) 12:45
コデメさん、本当にありがとうございます。…体のほうにはずうっと見ているのですがほんとに異常がないのです。前の金魚が死んでしまってからいろいろと病気について調べているのですが今のところ今言ったような病状の病気を見つけることができません…塩水浴もしてきましたし水も替え、砂利なども熱湯で消毒し、よく洗ったのですが…しかも今朝、水槽を見てみると一匹しか姿が見えなかったのあせってよく見ると大きな石のわずかな隙間に無理やりまた入り込みまるでごりのようにいたのですしかも出てこないので石をのけてみるともうふらふらで横向きに浮いたり沈んだりしています…今にも…いいえ、もう死にそうなんです…いろいろ頑張って最後の二匹だけでもと思っていたのに…かわいそうでかわいそうで、かなしくて…金魚の頭がおかしくなってしまったのでしょうか…?

04 : 名前:コデメ 投稿日:2004/10/23(土) 10:52
さちさん、昨日は出かけていてレス出来なくて
ごめんなさい!

いろいろと対処されていてようですね、それでも・・となると
正直???どうしてしまったんでしょうね・・・。
ウチの金魚では新規のコに ウオジラミがついていたのに
気づかず、(2匹まとめてトリ−トメントしていて、先に元気な1匹だけ
入れたらこのコに 残りのコから移ってきてしまっていたんですが)
これがまた成長段階の透明なやつで全然見えなくて・・・。
先住のコが体をひねらせて、見たことも無い泳ぎをしたので
慌てて新入りを取り出したら
たまたま(!)ウオジラミも排除出来たんですが。

もう1匹のコはなんでもないのですか?
とりあえず、体を傷つける石は出したほうが・・・というか
その水槽から出してあげた方がいいですよ?
やられたようですが、もう一度塩+メチレンブル−浴をして
傷跡をいたわってあげないと、そこから別の病気になって
他のコまで調子をくずしたら大変ですしね。

もし、お手間でなかったら最初から飼育、看病(薬、水量、期間)の
簡単な流れを教えて頂けると、何かわかるかもしれません。

05 : 名前:さち 投稿日:2004/10/26(火) 01:13
コデメさん、ありがとうございます!なぜかわからないのですがポンプ?を母が入れてみたところ急に元気になったみたいなのです!少しまだ変な泳ぎ方してるんですけどかなり元気になりました!いろいろ相談にのっていただいてありがとうございました!まだ砂利の下に入ろうとするのはやめないので大きな石はのけてあります!塩水浴もしました!本当にありがとうございました!!心強かったです!

06 : 名前:コデメ 投稿日:2004/10/26(火) 17:13
よくわかりませんが、解決?したようで
なによりです。
でも、ポンプとは投げ込み式の水作エイトとかロカボ−イとかですか?
それとも、エア−スト−ンのみ・・?
今まで酸素供給は水替えのみで・・・ってことですか?
水面でパクパクしてませんでした?
そあたりにも、なにか理由があったような気がしますが
とにかく回復しそうなので安心しました。
これからも可愛がってあげてくださいね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]