BBS:餌をやたらと欲しがるんです・・・。
BBS:餌をやたらと欲しがるんです・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0264:餌をやたらと欲しがるんです・・・。]
ページ:1-4 
1: 餌をやたらと欲しがるんです・・・。
01 : 名前:有川 怜 投稿日:2004/10/20(水) 23:09
こんばんは、初めまして。
有川 怜と申します。少し皆様にお聞きしたい事があって書き込ませていただきました。

私はつい先日の10/16にポイントパール(3センチくらい)を1匹 、観賞魚店で購入してきました。
現在、直径が約20センチ、高さが約17センチの、六角形の形をした水槽で、投げ込み式の濾過装置とエアーポンプを使い飼育しています。

それでご相談なんですが、買ってきた翌日から、何だか やたらと餌を欲しがるんです。
今は、朝に人工飼料を5分くらいで食べ切る量をあげているんですが、そのとき、もっともっと欲しいという風に、何度も何度も水面に上がってくるんです。
しばらく放っておくと一応 落ち着くんですが、私が近づくとすぐにやってきて、恐い位 必死にキョロキョロして餌を探します。
その状態が夜まで続きます・・・。
こういう場合はどうしたら良いんでしょう?初心者で全然 分かりません、 どなたかアドバイスお願いします(><)
                                                                                                                              有川 怜

02 : 名前:さくら 投稿日:2004/10/20(水) 23:57
えっと、私も初心者なんですけど、1年半くらい飼育しています。我が家の金魚たちも私が近づくと(というか見えるだけで)みんな並んでこっちを見たり、じたばたしたりします。
私もときどき可愛くってリクエストに応えたりしますが、基本的には所定の餌やり以外はあげていません。
有川さまのホワイトパールさんもお店のころから「従業員さんの姿=餌」の反射を憶えていたんではないでしょうか。
我が家の金魚について言えば、「おなかいっぱーい、もういらないや」というのは無いようです。
ご参考まで。(もっとお詳しい方のご意見も必ずご参考に!)

03 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/10/21(木) 00:20
金魚はだいたいそうですね。
家のやつも食ったのにまた寄ると水面に上がってきます。
これからの季節ヒーター入れてないのであれば
控えめで良いと思いますよ。
現在、与えている餌の量は夏の半分ぐらいかそれ以下です。
朝にあげる時間がないのと、水温が低いので
控えているのと両方です。

04 : 名前:有川 怜 投稿日:2004/10/22(金) 19:16
こんばんは、有川です。
さくらさま、ターちゃんさま、質問へのお答えありがとうございます!!
反射になっているとは思いもよりませんでした、それに他の方の金魚も同じようだと聞いて安心しました。

これからも餌の量に気をつけて、頑張って育てていきます、ありがとうございました!!

有川 怜

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]