BBS:金魚の目に白い膜が・・・
BBS:金魚の目に白い膜が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0260:金魚の目に白い膜が・・・]
ページ:1-5 
1: 金魚の目に白い膜が・・・
01 : 名前:てらお 投稿日:2004/10/20(水) 11:14
わが家の金魚(7匹中1匹)の目に最近白い膜のようなものがかかってるんですが、これは何かの病気でしょうか??
今日見たら、その金魚は弱っているようで倒れかけていました。誰かこの病気について知っている方がおられたら、
治療法など教えてください(><)

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/20(水) 17:46
白いものが被る病気として考えられる事は
その1:風邪をひいている
その2:白雲病という病気
その2:水カビ病という病気
などが挙げられます。詳しい飼育環境・病状が書かれていないのでこれくらいしか判断できません。
このサイトの金魚データベースの「病気の治療」をご覧になるか、他にも色々金魚サイトがあるので病気の項目等調べたり、本を買ってくるかしてよく考えて、そして分からない事があったらもう一度こちらでお聞きになるといいと思いますよ。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/20(水) 18:01
よく読んでなかった・・
目に白い膜だったんですね。水が悪いんじゃないかな。それとも高齢からくるものとか。
カビが付着していることは考えられますけど、如何せん飼育環境が分からないと何とも・・・
弱っていて倒れかけているということから内臓もやられてそうですね。今のところ病気は確定できませんけど、金魚がもともとエライ元気だったとか若いのならば、飼育状況に不備がなかったのかもう一度見直す必要があると思います。

04 : 名前:てらお 投稿日:2004/10/20(水) 18:28
お返事ありがとうございました。金魚の水槽の水を替えて病気の金魚を別にしていましたが、さっき死んでしまいました(;-;)やはり対応するのが遅すぎたのかなーと思って反省しています。実は1週間位前から変な目になっていたのに、相談するのが遅れてしまいました・・・。他の金魚に病気が移っていないことを願ってます。今回は本当にありがとうございました。他の金魚の様子が変化したらまた相談させていただきます。

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/20(水) 21:01
残念でしたね。今の金魚サン達をよく観察して大事にして下さいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]