BBS:上部フィルター、外部フィルターは何を選べばいいですか?
BBS:上部フィルター、外部フィルターは何を選べばいいですか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0259:上部フィルター、外部フィルターは何を選べばいいですか?]
ページ:1-4 
1: 上部フィルター、外部フィルターは何を選べばいいですか?
01 : 名前:ぷり 投稿日:2004/10/20(水) 07:21
こんにちは、ぷりと申します。
現在。ピンポンパールを飼っているのですが、
今度、水槽を60cmにしようと思っています。

60cm用のフィルターも買おうと思っていますが、
私はフィルターを上部式あるいは外部式にしようかまよっています。
どちらかといえば、予算的に上部式にしようかなぁと思っています (^◇^;)


そこでお聞きしたいのですが、
みなさんのお使いのフィルターのインプレッションを
教えていただけませんか〜?
よろしくお願いします。

02 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/20(水) 12:24
ぶりさん、こんにちは。

ウチでは90cm水槽に、エーハイムの外部フィルターを使ってます。
寝室に置いているのですが、とっても静かで時々「ホントに動いてるの?」と
心配になってフィルターに耳を近づけることもしばしばです。

静かさ重視なら外部でしょうが、おそらく、60cmだと上部式でじゅうぶん、とおっしゃる意見が多いと思います。

03 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/10/20(水) 12:51
僕の考える外部と上部の違いは酸素の溶け込み具合と
水槽上部がすっきりしているということぐらいです。
外部はパイプから水が出るので、パイプを水から出していれば
酸素が供給しやすくなります。
また、上部になにもないのですっきりしてて手入れも楽です。

エビ水槽は上部と外部の2個使ってますが金魚にはそこまで
濾過力は必要ないような感じです。
僕は外部の方が良いと思います。
その際に、金魚の質を上げることを考えなければ、
1つ大きい濾過機をいれると良いと思いますよ。
あくまで私の意見ですので軽く考えてくださいね。

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/20(水) 17:29
どもです。
貧乏性な私の意見ですが、金魚には上部で良いかと思います。

個人的な理由
・値段が安い
外部は結構なお値段しますしね。さすがに3000円切る外部はないでしょう。

・ろ過能力は十分
私は60cmで5匹金魚を飼っていますが、水変え2ヶ月なしはらくらくです。
魚の数を抑えればある程度のろ過能力不足もカバーできますしね。

・結構静か
ちょっと前のものは結構音が大きかったのですが、最近の物は安い物でも静かです。

・・・と、こんなもんです。ご参考までに。
では。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]