BBS:赤斑病&尾ぐされ病
BBS:赤斑病&尾ぐされ病

うちの金魚BBS飼育相談室3[0249:赤斑病&尾ぐされ病]
ページ:1-6 
1: 赤斑病&尾ぐされ病
01 : 名前:ぶん 投稿日:2004/10/15(金) 01:31
初めて飼育相談室を利用します。
私は体調20cmくらいの4歳の金魚を飼っています。名前は小夏です。
種類は多分ワキンかコメットだと思います。今年の7月くらいからずっと尾ぐされを繰り返しています。
最近になって顔や口に赤い斑点がでてきました。また胸びれにも充血があります。
赤斑病だと思い、グリーンFゴールドリキッドを入れて一週間ほど薬浴しているんですが全く治る気配がありません。
最近はボォーっとしているときが多かったのですが、今は水底でジっとしています。たまに泳いだりするのですが、餌は食べないです。
少し痩せてきたように見えます。糞は白い糸状です。

今の状況は…
●水槽 38×23×25のプラスチック水槽
●1匹で飼っている
●薬浴中のためエアーポンプのみ
●カルキを抜いた水で2日に一回、半分水替え。替えた分だけ薬を入れる。
●水温 20〜22℃前後。ヒーターなし。

やはり、水質が悪く水槽が狭いから病気を繰り返してしまうのでしょうか?
初心者なので水作りに大変困惑しています。最近、松かさ病+赤斑病で大事に育てていた金魚を死なせてしまいました。
なので絶対に小夏を死なせたくありません。もっともっと、良い環境を作ってあげたいです。
未熟者の私ですが、どうか皆さん助けてください!お返事待っています!!

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/15(金) 12:30
>水質が悪く水槽が狭いから病気を繰り返してしまうのでしょうか?
まさにそのとおりです。体長20cmに38×23×25はかなり無理があります。
まずは大き目の水槽と、それなりのろ過装置を用意したほうがいいかも知れません。
金魚が水を汚す速度がろ過速度を上回っているため頻繁な水替えが必要になるのだと
思いますが、そこまで頻繁な水替えは金魚のためにもよくありません。
尾腐れが治らないのもそのあたりが原因ではないでしょうか。

糞の感じからして、消化不良になっているのは間違いないでしょう。
まだ金魚に体力がありそうなら、この際絶食して休ませたほうがいいと思います。
薬浴+絶食+広い水槽(60cmは必要でしょう。薬浴中はろ過装置はいりません)。
薬浴期間中は衣装ケースなどが大きくておすすめです。

03 : 名前:ぶん 投稿日:2004/10/15(金) 18:57
金魚好きさん、アドバイス本当にありがとうございます!やはり水槽は大きいほうがいいですよね。
今日学校から帰ってきたら、小夏の左眼の横に白い小さな点がついていました。白点病でしょうか?
顔の赤い斑点は今も消えず、水底でジっとしています。今から衣装ケースなどの広いところに移し変えても大丈夫でしょうか?
質問ばかりで、本当に申し訳ありません。お返事待ってます。

04 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2004/10/17(日) 15:33
02の金魚好きさんではありませんが、緊急そうなので私が。
バクテリアも繁殖していないか、薬で弱っていると思いますので、ここは水槽作り直しでいきましょう。
衣装ケースは水の重さで異様に膨らみますが、結構丈夫です。
今回の場合、元水槽の水は新水槽には持ち込まない方が無難です。
赤斑の治療はこちら。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C0%D6%C8%C9%C9%C2 [source] [check]

05 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/10/17(日) 22:17
今飼ってる水槽の水温が解りませんが、
もし衣装ケースで飼うなら、スパーとかで買い物した時に
発砲スチロールを頂いてそれを適当なサイズに切って
衣装ケースに貼り付けたり、水面に浮かべたりすると
保温できます。
って水温書いてましたね。失礼しました。

06 : 名前:ぶん 投稿日:2004/10/17(日) 23:41
金魚好き@別人さん、そしてターちゃんさん、お返事本当にありがとうございます!
昨日金魚ショップに行ってきたんですが、グリーンFゴールドよりエルバージュの方が金魚に効果があると聞いたので、エルバージュに薬を変更しました。
また今は、0.6%の食塩浴もしています。薬を変えることで小夏の身体に余計な負担をかけてしまわないか心配だったのですが、
いまのところ大丈夫です!このまま順調に回復していってくれることを願っています。
病気が治ったら大きい水槽を小夏にプレゼントしてあげたいと思います。
小夏の為にアドバイスをくれた皆様、本当にありがとうございました!
皆様からのアドバイスを大事に参考にして、小夏と一緒にこれからも頑張っていきます♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]