BBS:コケとアオコの違いは
BBS:コケとアオコの違いは

うちの金魚BBS飼育相談室3[0244:コケとアオコの違いは]
ページ:1-4 
1: コケとアオコの違いは
01 : 名前:捜査隊 投稿日:2004/10/11(月) 13:52
1・コケとアオコの違いは
2・金魚にとってこれらが発生するとよくないですか?
3・対策は?

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/11(月) 18:51
>>1さん、こんにちは。
では早速。

>1・コケとアオコの違いは
生物学上違うらしいですが(自信ない・・)、岩などに付着しているのがコケ、水中に漂っているのがアオコです。
>2・金魚にとってこれらが発生するとよくないですか?
いいえ、むしろ金魚には良いです。アオコが餌になり、保温効果もあります。鑑賞するにはちょっとじゃまですけど(笑)
>3・対策は?
最近ではP-CUTやらなんやらの薬品がありますので、それを使うのが手軽かと・・・
でも、個人的には水槽を直射日光に当てなければ良いと思います。

参考になりましたら幸いです。
では。

03 : 名前:捜査隊 投稿日:2004/10/14(木) 19:21
きんぎょさんありがとうございました
参考にします。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/12/23(木) 17:09
コケ→植物
アオコ→植物性プランクトン

では?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]