BBS:教えてください。
BBS:教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0242:教えてください。]
ページ:1-4 
1: 教えてください。
01 : 名前:キンキン 投稿日:2004/10/11(月) 00:28
らんちゅうは水槽の深さが浅い方がいいと聞いたことがあるんですが、
普通の60センチの水槽の深さはらんちゅうには深すぎますかね?(家にはその水槽しかない・・・)
オランダ・流金またはらんちゅう・江戸錦の2種類のペアーの中にパールを
入れるならどっちのペアーの方が相性がいいでしょうか?
教えてください。

02 : 名前:つけまつげ 投稿日:2004/10/11(月) 01:49
こんばんは
うちではらんちゅうとピンポンパールを一緒に入れてますよ。
今のところ問題は全くないです。両方とも当歳魚です。
もしよければ参考にしてください。
ちなみにらんちゅうのみの舟は水深20センチにしていますが、
ピンポンパールもいれている方は水深50センチにしています。

03 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/10/11(月) 11:31
らんちゅうは、水深より水流の方に注意すべきと聞いた事があります。
他の金魚よりもさらに、静かな環境で飼育すべきだ、と…。
私も実際、らんちゅうを普通の水槽で飼った事がありますが、問題はなかったように思います。
それに、小さな当歳だとたとえらんちゅう水槽でもかなりの水深に…(苦笑)

同居魚は、おそらくらんちゅう・江戸錦の方が良いかと。
流金やオランダは、他魚を突く子が多いようですし
パールは泳ぎも割りとゆったりしていますから、同じ様にゆったりしたランチュウ型とが相性いいと思います。

04 : 名前:キンキン 投稿日:2004/10/12(火) 23:55
ありがとうございます。
皆さんのアドバイスどうり、ピンポンパールを買って
ランチュウの方の水槽に入れてみました。仲良くやってます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]