BBS:食の細い金魚
BBS:食の細い金魚

うちの金魚BBS飼育相談室3[0239:食の細い金魚]
ページ:1-9 
1: 食の細い金魚
01 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/10/08(金) 10:36
新入りの金魚について、相談させてください。
先月半ばに購入したらんちゅう(ホームセンター出身)なのですが
どうも食が細いのです。
購入後一週間は餌きり&薬浴でトリートメントして、その後60pのらんちゅう水槽へ。
今は一匹で泳いでいます。個体は約6pです。

赤虫をあげてみる、ココア浴をさせてみる、餌をかえる等試してみたのですが
わりと食べたのはココアだけ。自分なりに努力はしてみたのですが
一向に食欲は出ず…。病気の兆候は見た感じないのですが、やはり何かしら調子が悪いのでしょうか。
何かアドバイス頂けると幸いです。

02 : 名前:赤点 投稿日:2004/10/08(金) 11:01
あと書かれてないのは塩浴だけですが試されましたでしょうか?

03 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/10/08(金) 16:49
食塩浴はトリートメントの際に施しました。
薬品との併用ではなく、真水に入れる二日前にしました。
期間が短すぎると言われそうですが…。

一匹で居る事に対する精神的ダメージかとも考えたのですが
こう言うときに安易に金魚を導入するのもなぁ、と悩んでおります。

04 : 名前:つけまつげ 投稿日:2004/10/08(金) 22:44
うちの当歳らんちゅうも食が細いです
2、3歳の子はピラニア状態なんですが(笑)
浮上性、沈降性といろいろためしてますが、
冷凍赤虫を水で溶かして沈殿したものをあげると
まだよく食べるようですよ!

05 : 名前:まー 投稿日:2004/10/09(土) 00:18
突然失礼します! 水質は大丈夫ですか?今は季節の変わりめなので、難しいかもしれませんね・・・
うちの当歳たちは、食いつきいいです

06 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/10/09(土) 08:59
ありがとうございます。

>つけまつげさん
冷凍赤虫ですか。一度あげて不評だったのですが、もう一度試してみたいと思います。
ありがとうございます。

>まーさん
水質は恐らくは大丈夫だと思うのですが
当方初心者故、見極めがまだまだな部分はあると思います…。
季節の変わり目、この子だけはヒーターを入れてあげた方が吉でしょうかね。
無理に冬越しさせず…。
ここの所特に寒いので、水質、水温共に注意してあげたいと思います。
ありがとうございました。

まだ何かありましたら、どうぞアドバイスお願い致します。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/09(土) 12:14
元々そう言う個体なのでは?
無理に食べさせると腸炎で死にますよ
多分、腸に消化菌を持っていないのでしょう
既に食欲のある他の個体と暫く同居さてみて、その後は消化力がつくまではソロ飼いになると思う

08 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/09(土) 13:56
>>6金色金魚さん
ですね。もともと餌をたくさん食べる魚と食べない金魚が居ますから。
餌を食べなくて餓死というのは、考えにくいので、毎日様子を見れば大丈夫だと思います。

では。がんばってください!

09 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/10/11(月) 11:25
>金魚好きさん
元々、ですか。確かに人でも小食な人も居ますものね。
そう言う考えは、全くありませんでした。
我が家にはらんちゅうが一匹しか居ないので、同居は様子を見ながら試したいと思います。
ありがとうございました

>きんぎょさん
個体差と言うか、性格と言うか…ですね。
その子、何だかんだ言っても可愛いので、気長に付き合ってみようかと思います。
応援のお言葉、アドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]