BBS:家の金魚を助けてください!
BBS:家の金魚を助けてください!

うちの金魚BBS飼育相談室3[0236:家の金魚を助けてください!]
ページ:1-5 
1: 家の金魚を助けてください!
01 : 名前:キンスキー 投稿日:2004/10/05(火) 22:12
初めまして。誰か教えて下さい。40p水槽で出目金と琉金(共に1年位前に金魚スクイにて入手)し、飼っていますが、9月27日に尾ぐされ病と見られる症状がでて、琉金のほうは、片目が白くなり底に横たわった状態でした。(出目は、大丈夫でした)0.6%塩水で様子を、見てますが琉金はまだ横たわったままです。上を向いていた側の、目玉の上部が5o位飛び出てきました尾ぐされの方は、良くなって来ています。餌は食べています。どの本を調べても解らないので、もし解る方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします

02 : 名前:赤点 投稿日:2004/10/08(金) 10:03
ポップアイとかいう病気では?
リンク先貼っときます。
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan2/soudan2_0274.htm [source] [check]
サイト内検索で「ポップアイ」で検索すると他にもありますので参考に
してみてはいかがでしょうか?

03 : 名前:キンスキー 投稿日:2004/10/08(金) 13:55
赤点さん有難うございます。様子は、相変わらずです。リンク先教えていただいて大変有り難かったです。私の携帯からじゃ見られないのですが他でもちょっと充たってみます。昨日ちょっと起こしてみたところ(手で少し支えてみました。)目が戻った様でした。でも横になると出ますが他でも調べてみます。有難うございます。

04 : 名前:キンスキー 投稿日:2004/10/12(火) 15:34
我が家の琉金は、おかげ様で少しよくなって来ているように、見えます。水槽内を、小さく仕切って動きを、制限して、4日目になりますが横たわった状態から抜け出てきました目玉が飛び出ていたのは、多分横たわった状態で周りを、見回す為に出っ張ってきたように思います。今は、まだ仕切りに寄り掛かっていますが、倒れてしまっても、自力で起き上がれるようになりました。ご心配して下さった皆様有難うございます。完全に治りましたらまたご報告します

05 : 名前:キンスキー 投稿日:2004/10/26(火) 16:38
皆様ご無沙汰いたしました。その後の回復は順調です。今は、治ったと言っても良いですかなり長い間(一ヵ月程)塩水の中にいたからか、ヒレが黒くなり心配しましたが、塩水からだしたら、色も戻ってきました。読んでいただいた方、管理人さん、赤点さん、皆さんありがとうございました。皆さん風邪などひきませんよう、がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]