BBS:狭いのでストレス?
BBS:狭いのでストレス?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0235:狭いのでストレス?]
ページ:1-4 
1: 狭いのでストレス?
01 : 名前:けろよん 投稿日:2004/10/05(火) 12:22
3年ぐらい前に金魚すくいで取った金魚を一匹飼っています。
その金魚がここ一ヶ月ぐらい、一日数回突然狂ったように暴れます。

体表・飼育環境等、特に変わったところはありません。
今までこんなことはなかったので驚いています。

水槽が30×15×18センチなので、思うように泳げず、
ストレスがたまって暴れているんでしょうか?
金魚は14センチぐらいあります・・(汗)

もし狭さが原因なら、どのぐらいの広さが必要なのでしょうか?
また、ダミーの藻を入れていますが、
少しでも広くするためにとりあえず取ってしまった方が良いでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/05(火) 17:42
けろよんさん、こんにちは。

やはり、体長14cmの金魚に30cm水槽は狭すぎるかも知れませんね。
この場合は、45〜60cm水槽クラスであれば、大丈夫かと・・・

人工水草は、あまり意味がないので、取ってしまいましょう。
本物の水草なら、多少意味があるんですけど・・・

では。

03 : 名前:けろよん 投稿日:2004/10/05(火) 21:17
金魚さん、お返事ありがとうございました。

やっぱり、狭いですか・・・
水槽同様、うちも狭いので(^_^;)
これ以上大きい水槽は、出来れば置きたくないのですが
縁あって3年飼ってる金魚ですので、
頑張って大きい水槽を検討したいと思います。

とりあえず、金魚さんのおしゃる通り、
人工水草を取って少しでも広くしてやることにします。

アドバイスありがとうございました!

04 : 名前:珪 投稿日:2004/10/10(日) 17:27
昔聞いた話ですが、最低限必要な水槽の大きさ(長さ)は、魚の全長×2.5だそうです。
泳いで、ターンして戻ってくる動作がスムーズに行われる最低限がこの長さということ。
但しこれは大きさのみの話で、水量は魚の大きさ・種類によって違うのでご注意下さい。
水槽を買い換えたりするときの参考までにどうぞ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]