BBS:黒出目金に元気がなくなりました
BBS:黒出目金に元気がなくなりました

うちの金魚BBS飼育相談室3[0231:黒出目金に元気がなくなりました]
ページ:1-6 
1: 黒出目金に元気がなくなりました
01 : 名前:はまちゃん 投稿日:2004/10/04(月) 11:45
2週間程前、お祭りの金魚すくいで、赤い金魚と黒出目金が我が家にやってきました。
20センチ角の水槽で、2匹を買っています。濾過装置は付けてありますが、エアーポンプは付けておりません。
えさは、取り敢えず、水槽を購入した際についてきたものを5分程で食べきれるぐらいを朝昼晩とあげています。
通常ですと、黒出目金がほとんど食べてしまうのではないかと思うぐらいの勢いで食べるのですが、今日は食欲がないのかあまり食べずに随分と食べ残しが砂利のうえに浮かんでいます。
今は、水面に顔を出して、あっぷあっぷしていて、苦しそうに見えます。又、少し泳いでは下に沈み込んでしまい、顔から落ちると上に上がってきて、あっぷあっぷしています。
どういう状態なのでしょうか?対処方法を教えて下さい。

02 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/04(月) 13:52
水替えはどのくらいの頻度でしていますか?
餌はすぐに与えてしまいましたか?
ここのトップページの飼育方法と照らし合わせてみましたか?

03 : 名前:はまちゃん 投稿日:2004/10/04(月) 15:51
早速のお返事有難うございます。
飼育2週間ですので、まだ水替えはしていません。
餌は、お祭りから帰ってきた晩に、鯉の餌を細かく砕いてあげました。
翌朝も同じように、細かく砕いてあげました。
昼頃、水槽を購入し、飼育方法とほぼ同様の方法で、水槽内に入れました。
朝程水面に顔を出しませんが、水中で泳いでいると言うよりは、浮かんでいるといった感じで、下に沈みそうになるとひらひら泳ぎ、の繰り返しです。
消化不良で腹が膨れているようにも見えますが、よくわかりません。

04 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/04(月) 16:53
飼育環境は20a角ですよね? 水量が少ないので水質が安定しにくく、2週間では水替えのペースが遅い気がします。
同じ飼育環境でも水替えの間隔が違ってくるぐらいですから、こればっかりは飼い主さんが水質を見極めてペースを割り出すしかないのですが‥
水が生臭く臭う、水面の泡がなかなか消えずに残っている、濁っているなどのサインがあれば水替え時です。
まず、水替え(1/3〜1/2)をしてみてはどうでしょうか。水替えに使う新しい水はもちろんカルキ抜きして温度も合わせます。
それから、ここの飼育方法のところにも書いてあったと思いますが、家につれて帰ってすぐは餌を与えない方が無難です。最低でも3日くらいは与えない方がいいと思います。

鼻を上げているという事ですが、濾過装置はどのようなタイプのものを使用していますか?

05 : 名前:はまちゃん 投稿日:2004/10/07(木) 17:20
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
遅ればせながらの絶食、水替え、塩水浴等を試みましたが、翌日5日に黒出目金は死んでしまいました。
もう一匹の普通の金魚はお陰様で元気に泳いでいます。
こちらもおくればせながらの絶食、塩水浴をさせて、今日から少しずつ餌をあげています。

濾過装置は、汲み上げタイプというのでしょうか?
下に伸びたパイプから水をモーターで汲み上げて、濾過剤を経て、水面に流れ出るタイプです。
オプションで、パイプにはスポンジを、そして水面に流れ出る処には、スポンジ製のローラーを付けています。

一匹では可愛そうな気がするので、1,2匹購入しようかと思うのですが、いかがなものでしょうか?
このまま、飼い続けるに際し、注意点をご教示下さい。

06 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/08(金) 13:01
飼育上の注意点はここのトップページの飼育方法のところを全て読めば分かりますよ。
金魚の追加についてですが、今のまま20a角の水槽で飼うつもりならば、やめておいた方が無難だと思います。
金魚のサイズをS(6p前後)、M(10〜11p)、L(13〜16p)としたとします。すると、36〜45a水槽での目安は、S→5〜7尾、M→2〜4尾、Lだと飼えません。
金魚も成長すれば大きくなります。常連の皆さんが60a水槽を進めるのはそのためです。長く飼うつもりならば、やはり大きな水槽の方がいいです。また、水槽が小さく、水量が少ないと、水質が安定しにくくなりますので、管理が大変です。(金魚を飼う以上管理を怠ることはできませんが‥)

まず、ここの飼育方法のページに目を通される事をお勧めします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --