BBS:金魚の元気がなくなりました。
BBS:金魚の元気がなくなりました。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0230:金魚の元気がなくなりました。]
ページ:1-3 
1: 金魚の元気がなくなりました。
01 : 名前:まるこ 投稿日:2004/10/03(日) 08:55
18リットル水槽、投げ込み式(?)ろか装置、大磯ジャリ、ろかジャリ、カボンバに、金魚(5〜8センチくらい?のフナ金?和金ではないと思うのですけど、よく似てます)が、6月頃から飼育始めて、すごい食欲であっというまに大きくなりました。ここ2〜3日、頻繁にしていたエサ探しもあまりせず、底で集まってじっとしています。心配してじっとみるとよけい恐がるみたいなのであまり見ないようにしています。一匹のうろこが数枚はがれている意外は体表から異常はみえません。今朝はあまり食欲もなく、いつもの半分以下のエサでした。考えられることは、ここ数日間の私の行動から@数日前入れた水草が合わないAろ過装置能力の限界からか水にゴミが舞うため毎日ゴミをすくったB朝晩の冷え込みによる温度差
とりあえず、水槽を23リットル外部フィルターのものを用意して、本日移動させる予定です。

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/10/03(日) 18:20
水温は何度でしょうか?
今日の私の水温は20度でした。
夏に比べ食欲はやはり減ってますよ。
水草が合わない?というのはありでしょうか?
あんまり関係が無いような気がします。
濾過槽の掃除をしたらどんなに強力なやつでも
ごみが舞います。
普通にしててごみが舞うのでしょうか?
定期的に濾過槽のごみ掃除をされてますか?
水槽が小さいようなので頻繁にすると逆効果ですけどね。
私なら3週間に1回をベースにして、
汚れ具合でペースをころころ変えますね。
あっ、この濾過槽の掃除は、スポンジとかを洗うことですよ。
中をひっくりかえしたら悲惨なことになりますからしないでくださいね。

03 : 名前:まるこ 投稿日:2004/10/04(月) 23:05
ターちゃんさん、アドバイスありがとうございます。水温は23度弱くらいです。
なんだかおびえるようになったようです。近づくと隅っこに逃げてしまいます。
ひょっとして、ゴミを取るのに計量コップですくっていたので知らないうちにあたったのかもしれません。
ウロコもはがれていますし…とりあえず塩をひとつまみ入れました。
また慣れるまではなるべくそっとしておこうと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]