BBS:金魚の飼い方
BBS:金魚の飼い方

うちの金魚BBS飼育相談室3[0229:金魚の飼い方]
ページ:1-11 
1: 金魚の飼い方
01 : 名前:かずみ 投稿日:2004/10/02(土) 22:42
こんばんは。初めて相談させていただきます。9月の10日前後から金魚を
飼い始めました。ちゃんと育てられるか自信がないため、7.5リットルしか
入らないプラケースでピンポンパールを1匹、出目金黒を1匹飼い始めまし
た。6日後、出目金黒が死にました。水面でぱくぱくやりつづけたあとに死
んだため、酸素不足が原因だと思われます。「なくても大丈夫でしょう」言わ
れて買わなかった酸素ポンプとろ過器を買ってつけました。数日後、ピンポン
の体に白いものが見られるようになり、塩浴して仕事に行ったら帰ってきたら
浮かんでいました。寂しくてもう1匹、ピンポンパールをまた買いました。買って
1日後、白い点がはっきり見られるようになってきたので、塩浴しましたが、治り
が悪く、クリーンFクリアーを入れました。しかし、白点病だと思っていたのがそ
うではなく、尾がほとんどなくなり、体中が真っ白になり、水面に横たわったまた
息をひきとりました。可哀想で可哀想で、金魚を飼っていく自信をなくし、今プラ
ケースを見ながらどうしようか考えています。でも、家に金魚がいないと寂しいん
です。でも、私に買われる金魚は不幸なのではないかと思えてしまうのです。
どうしたら金魚を死なせずに飼えますか?あと金魚が死んだあとの水槽とか器具
はどのように消毒すればいいですか?次こそは死なせたくないので、頑張って勉
強したいと思います。新しい金魚を買う前にしておいた方がいいこと教えて下さい。

02 : 名前:かなた 投稿日:2004/10/02(土) 23:04
かずみさんこんばんわ!
金魚は可愛いですよね!だから、諦めずに可愛がってあげましょう!
僕自身、まだ若輩者ですが、簡単にアドバイスできるレベルをば
指摘点とかがあれば、ベテランの皆さん、よろしくお願いしますっ

とりあえず、今現在の何よりの問題は、プラケースでしょう
僕は部屋が狭いので36cm水槽しかおけませんが・・・
よくやってらっしゃる方は45cm、できれば60cm以上をオススメされてます
僕は36cmの水槽で水質が安定するまではこまめな水変えをしてました
水質を安定させるためには・・・水槽を購入して、水を入れて
何も居ない状態からポンプとろ過をずっと回しましょう
しばらくしてめだかなどを数匹入れて、水質を安定させるという手もあります
市販のバクテリアを最初に投入するというのも手ですね
その後はお好きな金魚を購入して、水槽に入れます
温度あわせ、水質あわせはもちろんの事してください
それと、買ってきた時に袋に入ってる水は絶対に入れないでください
その水に病気が蔓延してたら終わりですので・・・
金魚だけを入れてくださいね

酸素不足とかは解決されたと思いますので・・・
って、なくても大丈夫でしょうって、店員の発言ですか?
そうだとしたら、その店で購入するのは控えた方がよろしいかもしれません
僕の経験としては、観賞魚を専門でやってたりする所がやはり強いです
なおかつ、それほど大規模な店じゃない方が良いです
場所にもよりますが、店自体がキレイで品ぞろいがよくても
逆にそれが錯覚となって目が届いてないんですよね、客も店員も
だから、次に購入する時はそういう店を探した方がよろしいかもしれません
ピンポンパールの魅力に取り付かれたのなら・・・(僕もですが^^)
他に店が無かった場合はそこで購入するしかないかもしれません
その場合、購入して1週間は塩浴+断食をオススメします
まず、すでに持っている病気を根絶するのと、環境慣れのためです
なれないうちにエサをやると逆効果です

それでは、ピンポンちゃんを可愛がってくださいね!
ピンポンは難しいといわれてますが、ちゃんと世話をしてあげれば
元気なまま育てる事が可能と思います!
インターネットで「ピンポンパール」と検索するだけで
ピンポンパールを主に扱ったHPも見つかると思いますので
そこを参考にするのも良いと思いますよ!

03 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/02(土) 23:19
>>かすみさん

金魚を死なせずに飼う方法は存在しません。生き物だから、ベテランの方が上手に飼育していても残念ながら死んでしまう事はあり得ます。

でも、病気などから金魚を守る方法はたくさんありますよ。
@金魚飼育の本を買う&ここのトップページをよく読む
A永く飼育するつもりなら60a水槽(最低でも40a)
B急激な温度変化を避ける(温度変化→1日に±1℃まで)
C濾過装置&エアレーション、できればサーモスタット付きヒーターの使用
D定期的な水替えでの水質管理を怠らない(水替えは1回に1/4〜1/3程度が目安)
E金魚の種類を飼育難度の低いものにする(ワキンやコメットなど)*ピンポンパールは比較的飼育難度が高いと思います。

品種によっては飼育方法に若干の違いがでてくる事もありますが、だいたいこんなところだと思います。

04 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/10/02(土) 23:29
死なせずに飼うというのは不可能です。
ほとんどね。品評会の常連さんでも死なせますよ。
まず、店選びも大切です。
大体のショップは管理がずさんですので長生きしません。
ホームセンターなんかは安いですが、専門の方がいないので
やめたほうが無難です。
また、ショップでも買いたい魚がいる水槽に1匹でも病魚がいたら
飼うのは控えるのが無難です。
結構発病率高いです。
ショップに何回も通い店員に顔を覚えさせることです。
週に何度も行ったり、同じ服をきたり、質問したり色々
な手を尽くして頑張ります。
店員によっては明らかに嘘を言う人もいますので
その辺は注意してください。

05 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/02(土) 23:30
こんばんは。
私も飼育初心者です。
こちらの「金魚の飼育」のページをご覧になればよろしいかと思いますよ。
とっても勉強になりましたよ。
「金魚の飼育」のページを読んでから以後は、新しく金魚を買って来ても死なせてしまうことがなくなりました。

あと、今度は違うお店で気に入ったコを探したほうがいいのでは、と思います。
私がよく行くお店のコたちは、よほどいい環境で売られているのか、みんな病気も無く元気です。
念のために2、3日トリートメントしますが、1週間もしません。絶食は1週間しますけど・・・。

いいショップが見つかりますこと、お祈りします。
お互い初心者同士、がんばりましょうね!

06 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/02(土) 23:36
>>かすみさん

私は、「ピンポンパールは比較的飼育難度が高い」と書きました。これは、初心者に飼うのは無理だという事ではなくて、一応丈夫で飼育の簡単な品種を挙げてみました。
どうしてもピンポンパールが飼いたいのなら、飼ってみるのもいいと思います。
金魚といっても品種の特性などから、飼育方法が若干違ったりする事もあります。ですから、ピンポンが飼いたいのなら、まずピンポンのことを知ることだと思います。
私はピンポンは飼育した事がないので、なんとも言えませんが、飼育の基本をしっかり押さえていれば、決して飼えない事はないです。(^ ^)最近では、品種ごとに説明してある飼育本が沢山でているので、1冊は手元にあると便利ですよ。

07 : 名前:かずみ 投稿日:2004/10/03(日) 21:07
みなさん色々アドバイスありがとうございます。以前から45センチの水槽を
買おうと考えていたので、もう少し落ち着いてから検討したいと思います。や
っぱり色んなものがセットになっているものの方がいいのでしょう?ろ過器は
上部式がおすすめですか?水槽を買ってきて、立ち上げてどのくらいしてから
金魚を入れるのがベストですか?まだ金魚を飼う気にはなれませんが、今後
のために是非教えてください。よろしくお願いします。

08 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/10/03(日) 21:13
一番良いのは値が張りますがばらばらに買うことですね。
セットだと一見良いように見えますが、
色々機器の性能とかが悪いので。

濾過機は金魚なら上部でも良いのでは。
私なら外部使いますけど、高いです。
私はその日に入れますが、
基本的には2週間とか1ヶ月ですかね。
濾過機はどうせなら一回り大きい水槽対応のものを
使うと濾過力がアップします。

09 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/03(日) 23:48
45センチ水槽でピンポンと出目金を飼育するのでしたら、上部式ろ過器でなく
水中で濾過する投げ込み式がいいと思いますよ。ピンポンは水質、水流に弱いので気をつけてください。塩浴は金魚がまん丸なのであまり濃度を高くせず、一般より少しひくい0.3%の濃度がいいと聞きますよ。
器具類はセットよりバラ買いする方がいいと思います。
金魚一匹に対して必要な水量はたしか10リットルだったと思います。過密飼いは即死につながりますよ。

様子を伺っていると金魚の飼育に慣れていらっしゃらないようなので、ピンポンはちょっと難しいと思います。上手な人でもガマガエル症候群という病気で死なせてしまう事がよくありますので、その辺を色々ネットで検索して研究する必要もあるかと思います。

10 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/04(月) 17:47
こんにちは。

個人的な意見ですが、水槽はやはり、45〜60cm水槽が良いと思います。
水量が多い方が水が安定して、飼いやすいです。

ピンポンを飼うなら、にが瓜さんもおっしゃるように、投げ込み式が良いと思います。

では。

#セットで買うと安い・・・貧乏性だから、ついセットを買っちゃう・・・

11 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/04(月) 21:40
>>10 きんぎょさん
はい、私も貧乏性で、ついセット水槽に目が‥(笑)

私んちには45aが2つあるのですが、器具などは自然とバラバラになっちゃいました。
だって、45aのセットってなかなかないです。(泣)
60aだとセットで買いやすいですもんね。
そういうわけで割高になってしまったけど、結果としては良かった? のかな?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]