BBS:ふと気になったんですけど
BBS:ふと気になったんですけど

うちの金魚BBS飼育相談室3[0228:ふと気になったんですけど]
ページ:1-10 
1: ふと気になったんですけど
01 : 名前:かなた 投稿日:2004/10/02(土) 20:13
ふと気になった事を質問していいですか?

水槽の消毒に、なんかイソジンが良いとか聞きますが、凄い消毒パワーなんですよね?
実際に金魚の薬浴用にイソジンを使うのはダメなんでしょうか?
ちょっと気になりました(笑)

あと、病気になった金魚が居た水槽を消毒するのは当たり前ですけど
同じように、水変え用のホースや、網、スポイトなどは
アレも消毒した方がいいんでしょうか?
もし消毒が必要なら、そう考えると、ポンプなんかは他の水槽で共用するのは
危険なのでしょうか・・・?

教えてください!

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/10/02(土) 20:47
以前病気した金魚がいる水槽その他を
病気完治後清掃なんてしてませんでした。
水槽の水3分の1を換えておしまいです。
イソジンを使うんですか?
初耳です。私なら強力なものであれば
安心という証拠なしに使いません。

03 : 名前:かなた 投稿日:2004/10/02(土) 21:02
寄生虫などの卵は殻が丈夫なので、残ってるかもしれないらしいですよー
ただ、人間のうがい薬に使えるくらいだから、どうなのかなぁ〜と思いまして(笑)

04 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/02(土) 23:57
イソジンについて

めったに使いませんよ。使うとすれば、水槽全滅(まだないですけど)の非常時態か、長年使わなくて埃かぶった水槽を消毒する時くらい。残ると怖いので使う事になっても原液では使わないと思います。
私が消毒する時はもっぱら水道水洗浄&天日干しですが。

イソジンを使う方もいます。

05 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/03(日) 00:01
すみません、文章をよく読まなかったので、大事なことを書くの忘れてましたが、
>>かなたさん
イソジンは金魚の薬浴に使わないで下さいね。
危険です。

06 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/10/03(日) 21:15
ですよね。
消毒は日光浴でじゅうぶんでは?
私は必要ないと思ってるので
消毒すらしません。

07 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/03(日) 23:37
いつか病気が蔓延した時に、イソジンを3滴程たらした水溶液で水槽や器具を消毒したことあります。
良く水洗いした後、それをしました。すすぎも念入りに。ただ、ものすご〜く薄めて使いましたが、やはり匂いはかすかに残りました。それからは天日干しです。3日位はしましたね。

ターちゃんさんの仰る通り、日光浴で十分と思いますが、この時は気持ち的にすっきりしたかっただけなので意味があったかどうかわかりません。
ちなみに今ランチュウが入っている水槽と濾過に使ってる水作エイトは、この時イソジン消毒せずに水洗いした後、1ヶ月以上日当たりのいい所に放って置いたものです。水槽にいたっては暫く猫の昼寝用の寝室にさえなっていました。
使う前はもちろんよく水道水で洗いましたけどね。

08 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/04(月) 17:33
消毒にイソジン・・・
私は水洗いした後に、塩+メチレンブルーちょっとで3日水回し。
もっとも、これは非常事態にしか使いませんけど・・・
普段は水洗い+天日干しで十分だと思いますよ

では

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/04(月) 18:03
別に洗った水槽の消毒にイソジンを使うのは良いのではないでしょうか?
薬浴のために入れるのは手を打ち尽くしたときですので、こういう方法もある程度知っていれば良いでしょう。

10 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/04(月) 21:31
う〜ん‥

なんというか、飼育方法が人によって多用なように、消毒方法も様々、ということで(^ ^;

まぁ、一番いいのは消毒しないですむような飼育をする事ですもんね。

自分の判断で、責任もってやっていただければ‥


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]