BBS:またまた金魚が・・・
BBS:またまた金魚が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0222:またまた金魚が・・・]
ページ:1-8 
1: またまた金魚が・・・
01 : 名前:おっちょこ 投稿日:2004/09/30(木) 23:49
小赤を買いはじめて10ヶ月くらいになります。
どの金魚も最初は小さくてとても元気でした。が、少しずつ元気がなくなって
死んでいきます。今日も1匹横たわっています。外見では病気の様子
はみられません。金魚に内臓の病気とかあるんですか?今も元気なく
横たわっています。水は井戸水です。phは7くらいでした。
水もそんなにしょっちゅう替えているわけでもないし、まったく変えていない
わけでもないので水の汚れとは思えません。
えさのせいかと思い、えさも買い換えてみました。
あととうとう2匹になってしまいました。何の病気かわかって治療法が
わかれば対処できるのですが・・・
塩を入れようかとも考えましたが、塩はスーパーで売っているのでいいので
しょうか?一緒に石巻貝を入れています。塩をいれて石巻貝は大丈夫
なのですか?誰かうちの金魚を助けてください。

02 : 名前:つけまつげ 投稿日:2004/09/30(木) 23:52
井戸水は飲料可能なものですよね?念のため・・・
どこかのHPに一部汚染されている井戸水があるというのを
見かけたもので・・・

03 : 名前:おっちょこ 投稿日:2004/09/30(木) 23:56
そうです。私たち家族も普通に飲んだり料理したりしています。
だんだん元気がなくなっていっているような気がします。
水が原因で内臓の病気になるのかを調べているのですが、
まだよくわからないんです。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/01(金) 11:21
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%B6%E2%B5%FB%A3%C6%A3%C1%A3%D1%2F%BB%F4%B0%E9%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%E5%C6%BB%BF%E5%A4%B8%A4%E3%B6%E2%B5%FB%A4%CF%BB%F4%A4%A8%A4%CA%A4%A4%A1%AA%A1%A9 [source] [check]

人間が飲める飲めないにかかわらず、井戸水は使わない方がいいですよ。
といってもそれしかなければ使わざるを得ないので、
十分エアレーションした上、アクアセイフなどの調整剤を使用してみてはいかがでしょうか。
飼育環境がわかりませんのでこのくらいしかアドバイスできませんが、
試してみる価値はあると思います。

05 : 名前:おっちょこ 投稿日:2004/10/01(金) 18:53
金魚好きさんありがとうございます。
飼育環境は60センチの水槽にエアーポンプがついています。
ろ過装置は水槽の上に長いのがついています。
ライトもあります。
アクアセイフは初耳です。ぜひ試してみます。
ありがとうございます。

06 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/10/02(土) 10:27
http://www.tetra-jp.com/product/yakuhin_choseizai.html [source] [check]
換水時に使用するなら同じ会社から「金魚の水つくり」なんて商品も出てます。

07 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/10/02(土) 10:29
ところで水槽には何匹くらいの金魚を入れてましたか?

08 : 名前:おっちょこ 投稿日:2004/10/02(土) 18:35
水槽には最初は小赤の3センチくらいのが10匹です。
それが死んでしまい今は2匹になりました。
金魚の水づくりはよく見かけて気にはなっています。
が、カルキの事とか書いてあるので水道水用かと思い
今はまだ使用した事がありません。
水換えの時は麦飯石溶液を入れていました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]