BBS:口紅?
BBS:口紅?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0216:口紅?]
ページ:1-2 
1: 口紅?
01 : 名前:Camel 投稿日:2004/09/28(火) 22:59
を塗ったようにうちの流金の口の周りが真っ赤に
充血しています。
2匹なっていますが、うち一匹は口の周りがただれています。
えらは特に赤くなっているように見えないのですが・・・。

最近60cmの水槽に変えたので、4日間はえさを与えず
おとついからえさを与え始めました。

えさをあげ始めるのが早かったのでしょうか?
いったい何の病気でどう治療したらよいのでしょうか?

02 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/10/02(土) 10:40
おそらく口ぐされ病です。
尾ぐされ病や鰓ぐされ病の原因と同じ細菌フレキシバクター・カナムナリスが口部に感染した時に発症します。
なので治療法は尾ぐされ病、鰓ぐされ病に準じます。

水質悪化が原因の場合が多いのでまずは水を換え、
次にフレキシバクター・カナムナリスは塩水に弱いので、0.6〜1%濃度の塩水浴を行います。
薬品を使う場合はパラザンDやグリーンFゴールドの効果が高いようですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]