BBS:黒水泡眼が。。。
BBS:黒水泡眼が。。。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0215:黒水泡眼が。。。]
ページ:1-21 
1: 黒水泡眼が。。。
01 : 名前:かなた 投稿日:2004/09/28(火) 15:48
こんにちわ、うちの黒水泡眼が弱っていまして、何かの病気かと思ったのですが
何が原因かイマイチ分からないので、ご教授いただきたいと思います。

その黒水泡眼は、赤出目金と一緒にペットショップから買ってきて
数日後、2匹とも白点病にかかってしまいました。
メチレンブルーと食塩水で治療を試みた所、白点もすっかり消え去りました。
しかし、赤出目金はピンピンしてるのに対して、黒水泡眼の元気がありません。
最初は、水底でじーっとしてるだけだったので様子を見ていたのですが、
今日、学校から帰ってみてみると、同じように水底にいるのですが
横になってしまっています・・・。
そこで、何が原因か調べたのですが、いまいち分かりません。
気になった事といえば、お腹が膨らんでいる気がする事ぐらいです。
しかし、膨らんでいる気がするだけで、最初からこうだったかどうか分かりません・・・
もう1つ気になるのが、朝はそうでもなかったのに、尾が多少キレギレになっている気もします
そこまでひどくキレギレになっているわけではないですが・・・

確実なまでの異常が見当たらないのですが、衰弱しきっています・・・
必死に生きようとしているのを見ると大変辛いです。
原因と対策が分かる方がいらしたら、お教えください!

02 : 名前:かなた 投稿日:2004/09/28(火) 15:57
ちなみに、1週間塩浴するつもりだった最中なので
まだエサは一度もあげていません。
それでも消化不良などになる事があるのでしょうか・・・

03 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/28(火) 20:20
>>01 かなたさん

それは心配ですね‥
飼ってきてからは餌を与えていないという事なので、消化不良とは考えにくいのですが、ただ、ペットショップからかなたさんの所へ来て、環境変化もあったところに病気の治療も重なって、かなりのストレスになったのかもしれません。

ひとつ気になるのですが、その水泡眼は、ずっと横たえているだけですが? 時々方向感覚のないめちゃくちゃな泳ぎ方をしたり、痙攣が見られる、しきりに口をパクパクしている、といった症状があれば、薬品による中毒も考えられます。あとは鰓の機能が何らかの原因(病気)で弱って呼吸困難になっているのか‥
そのくらいしか私には思いつかなくて‥
ごめんなさい。

念のために元気な赤デメキンとは別に、状態のいい水の入った水槽(病室)を作った方がいいかもしれません。
ですが、あまり心配になって、あれこれ薬を変えたりするとかえって負担になります。

04 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/28(火) 20:22
まさか…

デメキンちゃんが苛めている‥

なんてことは…

ないですよね(^ ^;

05 : 名前:かなた 投稿日:2004/09/28(火) 21:58
デメキンが虐めてる事は無いと思います・・・(^^;
もともと同じ水槽で売られていたので、そう愛称が悪い?ことは無いとおもうのですが
どこかで聞いたんですけど、やはり水泡眼は同居させてもせいぜい頂点眼だと聞きました
実際は、同居相手は頂点眼のみにした方がいいんでしょうかね・・・

そういえば、痙攣は見られませんが、見境無く泳ぐ事はあります・・・
口はパクパクというか、たまに深呼吸をするといった感じです
薬品による中毒ですか・・・
メチレンブルーを薄めに入れたつもりでしたが(初めての薬浴なんです)
40リットルの水に10mlという間隔がさっぱり分からず
少し濃くなったりしてしまったのかもしれません・・

中毒になった場合は薬をやめて普通の水にした方がよろしいでしょうか?
それと、小さい水槽(薬浴用水槽は30cmです)に薬を入れる時
そういうのはどう計算すればよろしいでしょうか?
大きい水槽が買えれば良いんですが、なにせ
学生でワンルームマンション住みなので金銭的にもスペース的にも・・・

質問をいっぱい投げかけて申し訳ございません(汗)

06 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/28(火) 23:17
>>05 かなたさん

メチレンブルーの投薬量についてですが、30a水槽で薬浴させる場合、10_リットル入れたのだとしたら、やはり多すぎです。用量のところをみると、10_リットルを水約40〜80リットル、と書いてあります。40〜80リットルの水は、大体60a以上の水槽でないと入りません。
かなたさんの薬浴用の水槽は30a。水量は、大体12リットル前後だと思います。
用量に書いてある「60リットル⇒10_リットル」で計算すると、
12リットルは60リットルの5倍、つまり投薬量の10_リットルが、5分の1の2_リットルになります。2_リットル=2tです。1aの立方体2個分の量です。
スポイドやメスシリンダーなどがあれば手っ取り早く計ることができるのですが…

やはり、応急処置として薬浴はストップしましょう。いきなりの水質変化も金魚にはこたえるので、時間をかけて真水に戻せればいいのですが、状況が状況だけに… 難しいです。
まずはカルキを抜いて(できれば汲み置きがいいのですが…)温度を合わせた水で半分水を変えてみてはどうでしょうか。これは賭けっぽい気もしますが…

07 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/28(火) 23:32
それから、混泳についてですが、同居魚との相性が合えば、デメキンとでも大丈夫だと思います。やっぱり同種で飼うのがベストだとは思いますが、(うちはデメキンと水泡眼は別) 水泡眼、頂点眼、デメキンの3種は比較的おっとりしていると思いますので、この3種同士なら、喧嘩したりしなければ…
ただ、飼ってみてわかったのですが、ものすごくマイペースで餌を食べるのも下手です。日頃の観察を忘れず、手間暇かけてやって下さいね(^ ^)

08 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/28(火) 23:53
すみません。
間違った文章を訂正します。

>12リットルは60リットルの5倍

ではなくて、

60リットルは12リットルの5倍

です。
失礼しました…m(_ _)m

09 : 名前:かなた 投稿日:2004/10/02(土) 20:10
対応ありがとうございました!
近くの100円ショップで1mlが計れる計量さじが見つかったので
今度からこれで行こうと思います!
ところで黒水泡眼なんですが、残念ながら☆となってしまいました・・・
赤出目金だけになってしまったのですが、今日はウオジラミを発見!
速効除去して、虫かごに新しい水で隔離しています
その水槽はイソジンとメチレンブルーで消毒して、乾燥中です
しかし、とある微妙なペットショップでこの子達を買ったのですが
白点持ちだわ、ウオジラミ持ちだわで・・・管理が行き届いてなさすぎですね
ちょうど良いサイズの当歳黒水泡眼が見つかって、水疱を大きくするのを楽しみにしてたのに・・・
今日、そのペットショップに行ったら・・・黒水泡眼はみんないませんでした
うーん、当歳水泡眼が欲しい(泣)

近くに凄く健康な生体のペットショップがあるんですが、そこの水泡チャンは
ちょっと大きすぎなんですよね(笑)
金魚も貰われたペットショップで運命が決まるって事ですか・・・

10 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/02(土) 21:31
>>かなたさん

残念でしたね、水泡眼‥
虫かご(プラスチック?)で隔離させているのですか?
水の用量が少ないと、汚れ易くなって水質管理が難しくなると思いますので、なるべく大きな水槽で出来るといいかと‥
あと、イソジンは消毒にはもってこいですが、毒性も強いのですすぎは念入りに行って下さいね(^ ^)
余談ですが、もし、金魚を永く飼育していくつもりなら、最低でも40aの水槽(本当のおすすめは60aですが)、それとサーモ付きのヒーターがあると便利ですよ。ヒーターにサーモが付いていると治療の時便利だし、急激な温度変化を防ぐことで病気の予防にもなります。(といっても病気になるときはなりますが‥;)
金魚を買う時の店選びは大切ですよね。やっぱり店の水槽をよくチェックして、病気の金魚がいないかどうか調べて購入した方がいいです。総合ペットショップやホームセンターは人員的に不足しがちで、管理が行き届いてない場合もありますし‥

11 : 名前:かなた 投稿日:2004/10/02(土) 21:47
みずもぐらさん、アドバイスありがとうございます!

今は虫かごに隔離させてますが、薬浴用水槽が日光消毒され次第移動したいと思っています!
学生ゆえ、1ルームのマンション+金欠なのでスペース的にも金銭的にも
なかなか難しいのです・・・
来春から社会人になるので、引っ越して60cm水槽をと思っています!
それまで元気に育ってくれるように水質には気をつけないといけませんね・・・
PHとNO2のテスト液も高くて今は手が出せない次第です・・・

12 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/02(土) 22:20
>>かなたさん

頑張って下さいね(^ ^)
水質は定期的な水替えで維持できると思います。テストキッドを使わなくても、臭いをかいだり(笑)水面の泡の状態で汚れのサインが出ます。

デメキンちゃん、頑張って育てて下さいね(^o^)/

13 : 名前:かなた 投稿日:2004/10/02(土) 23:05
ありがとうございます!
次から次へと問題を起こすデメちゃんですが
そこがまた可愛いところです(笑)
早く退院して、水質の安定してる本水槽に入れてあげたいです!
といっても、ピンポンと出目金は相性大丈夫かな・・・(汗

14 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/02(土) 23:50
いえ、大したアドバイス出来ませんで‥m(_ _)m
デメキンとピンポン‥どうなんでしょうね?明らかに混泳を避けた方がいい場合もありますが(例えばランチュウとワキンとか‥)、デメキンは比較的マイペースでおっとりしているので、喧嘩したりしなければ大丈夫だと思いますが‥
いくら品種の相性がよくても、たまに他の子を苛めてしまう子もいるので、混泳させる時はよく様子を観察して下さいね(^ ^)

15 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/02(土) 23:58
>みずもぐらさん

ウチの出目金(名前はボス)はかなりのイジメっこです(ToT)

16 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/03(日) 00:04
>>15
そういう性格のデメキン、個人的に好きです。(笑)

17 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/03(日) 00:13
>みずもぐらさん

最近同居させた青文魚なんか、体格は同じくらい大きいのに、
水槽に入ったとたんボスにすり寄ってました(笑)

この光景を見たときには「さすがボス!」と思わずつぶやきました。

18 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/03(日) 00:31
>>17

ごまをする(?)青文もすごいですね!
デメキンはおっとりしているといわれていますが、たまに好戦的な子いますもんね(^ ^) 餌を独り占めしたり、他の子を追っかけまわしたり‥ そういう子がいたら、飼育は大変でも私ならひいきしちゃいますね(笑)

19 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/03(日) 00:46
>みずもぐらさん
笑っちゃうでしょ!ほんと。

あ、なんか、すみません・・・。
話題をそらせてしまって・・・「笑い話」のスレでする話題だったかも。

20 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/03(日) 01:11
>それいゆさん

そうですね、私もつい‥
ここは飼育相談室なので、「笑い話」の方で、また機会がありましたら聞かせて下さい(^ ^)

21 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/03(日) 01:50
>みずもぐらさん

はい。
またよろしくお願いします。(^ ^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]