BBS:はじめまして。いきなりお助け願います!
BBS:はじめまして。いきなりお助け願います!

うちの金魚BBS飼育相談室3[0214:はじめまして。いきなりお助け願います!]
ページ:1-3 
1: はじめまして。いきなりお助け願います!
01 : 名前:さくら 投稿日:2004/09/27(月) 23:58
皆さま、はじめまして。金魚すくいで貰った金魚がきっかけで飼育を開始して1年ほどになります。
その金魚の様子が変になり、困ってネット上を彷徨っていたところ、こちらにたどりつきました。
2,3日前から泳ぎながら時々傾くようになって、だんだん真横になるようになり、今日はもう底に横
たわってじっとしています。でも近づいたり、餌を入れると、少し泳いだりはします。
この金魚は飼育して1年強です。最初は3〜4cmでしたが、今は14,5cmあります。種類はわか
りませんが、細長のフナとか鯉とかに近い形です。転覆病といものでしょうか。
何かしてあげたいのですが、どうしたらよいかわかりません。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。
ちなみに明日(28日)は仕事で不在につき、もしレス頂いても拝見するのは明後日になりそうです。
その間は家族に頼んで様子を見てもらいます。 では皆さま今後ともよろしくお願いします。

02 : 名前:八雲 投稿日:2004/09/28(火) 21:03
体表の異常・体形の変化はなかったのでしょうか?
あったのならでしたら原因はそこにあるはずですので、その点を詳しく書き込んで下さい。
もし、異常が見当たらずに金魚が弱っていったのなら、水質がかなり悪化しているようですね。
底に横たわっているという事はかなり弱っているようですが、できることなら塩水浴を行ってみてはどうでしょうか?
その際いきなり塩水に移すのではなく、金魚への負担を考慮して水合わせを慎重に行いながら徐々に塩分濃度を上げるようにしてください。

03 : 名前:さくら 投稿日:2004/10/20(水) 23:49
八雲さまお応えありがとうございました。ノートPCの入院などあって御礼が大変遅くなり
失礼いたしました。体型の変化ですが、そう言われてみればお腹からしっぽの間くらいが
少しS字に見えるような気も。しかしずっと見てると気のせいにも思えます。アバウトで
すみません。塩水浴、今からですが試してみるつもりです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]