BBS:昼夜逆転?
BBS:昼夜逆転?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0201:昼夜逆転?]
ページ:1-14 
1: 昼夜逆転?
01 : 名前:ラー 投稿日:2004/09/23(木) 16:37
こんにちは!

3ヶ月前から金魚を飼い始めました。
ペットショップで、7〜8センチほどのコメットと朱文金を購入し、
つい先週まで、東の窓際に、35センチ×25センチのプラスチックス水槽に、
投げ込み式(エアレーションを兼ねたもの)ろ過装置のみを入れていました。

餌のやりすぎか、3ヶ月で10センチ以上に成長してしまい、
太陽の位置も低くなり、水槽に太陽光線が差し込むようになったので、
45センチ×30センチの水槽を購入、部屋の奥のほうに移しました。
上部式ろ過装置に、一灯式の照明、
以前使っていた投げ込み式のろ過装置(バクテリアのことを考えて)を入れています。

金魚たちが、ライトを点けると、水槽の底のほうでじっとしています。
動きも鈍いです。何度か、寝ぼけたとしか思えない行動も見ました。
ライトを消すと、動きが活発になり、えさくれ行動を起こします。
夜中、真っ暗なはずなのに、2匹が底の砂利を突いている音が聞こえます。
(ちょっと不気味です)

昼夜が逆転しているのでは・・・?と思ってしまいます。
これは、ライトを点けないほうがいいというとでしょうか?
でも、光量不足で、クル病(?なるかしら?)などにならないか、不安です。
飼育書のなかには、日光浴も必要と書いてあるものもあります。

水草は、人工(食べられるというジェックス社のドライプランツ)を入れています。
以前はアナカリスを入れていたのですが、10センチほどのアナカリスを3本入れてやっても、
一晩のうちにほとんど食べてしまい、水草が針金状になってしまいますので、
今は入れていません。

みなさんは、ライト、どうなさっていますか?

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/23(木) 19:00
ラーさん、こんにちは。

う〜ん、昼夜逆転ですか・・・。
ライトは、毎日規則的につけていますか?
それ以外では私は思いつきません。

その金魚のある意味のクセなのかも知れませんが・・・

では。

03 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/23(木) 19:45
>>ラーさん
>>きんぎょさん
こんばんは。みずもぐらと申します。似た経験があるので書かせて頂きます。
私が思うに、ライトの光に不慣れで驚いているのではないかと‥
私は最近水泡眼を飼い始めたのですが、水槽に導入した時ライトをつけるとまさにそんなカンジでした。ライトをつけてる間は底でじっとしていて、試しに消してみるとスイスイ泳ぎだすんです。せっかく奮発して購入したライトだから使いたかったけど、今は使用していません。よく考えてみると、水泡眼は眼が上向きなので、余計に眩しいのかな、というのもあって‥
ライトをとってからは、ちゃんと日中に活動するようになりましたよ(^ ^)

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/23(木) 20:09
>>3みずもぐらさん
たしかに、ライトに驚いているというのはありえますね。
個体差が大きいので、何とも言えませんが・・・
>水泡眼は眼が上向きなので、余計に眩しいのかな、というのもあって‥
あ、ちなみに、水泡眼や、頂点眼などなどの目が上向きについている金魚は、
目がほとんど見えていないらしいです。でも、光位は分かるらしいので、これで驚いていたのかな・・・?

では。

05 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/23(木) 20:36
>>きんぎょさんへ
見えないんだなぁ、やっぱり‥
だって、前からいる出目金も餌食べるのへたくそですが、水泡眼はもっとへたくそです。いつも軽く水槽をコンコンやって誘導しています。
が、面倒臭いので最近は手渡しで口元に持っていってあげてます。早起きするハメになりました。おかげでスキンシップはとれてるんですが(^ ^;

06 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/23(木) 21:01
蛍光灯や昼間ずっとカーテンを開けている部屋では
逆転は無いのでは?と思います。
金魚がおそらく光や人を怖がってるのでしょうね。
僕の知ってる店では高級金魚以外全部投げます!!!。
すごい恐怖症にかかってる金魚ばかりです。
ショップさんの普段の何気ない行動とかも影響あるのでは
ないでしょうか。そういうところもチェックしてくださいね。

07 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/23(木) 21:16
>>ターちゃんさん
そうですね。そういう部分も気になります。動物全般に言える事ですが‥
金魚もそうですよね。神経質な飼い主に飼われれば神経質になるし、愛情たっぷりに育てられれば人なつっこくなる。
金魚が人を選んでいるのかもしれませんね。それにしても‥投げるなんて(泣)

08 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/23(木) 22:27
そうでしょ!
投げるのはやりすぎですよね。
見た瞬間びっくりしました。
水槽に近づくだけでみんな後ろへ逃げ、
網を入れようものなら、えんやわんやの大騒ぎです。
2ヶ月したら警戒心がなくなりましたが、
忙しくなって少し手を抜くとまた逆戻りになりました。

09 : 名前:ラー 投稿日:2004/09/23(木) 23:18
きんぎょさん、みずもぐらさん、ターちゃんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

私の利用したショップでは、金魚も熱帯魚も、海水魚も、水槽に近寄ると
魚たちが寄ってきます。
店内はかなり明るいのですが、金魚の入っている水槽は、特に照明されて
いませんでした。
入荷したばかりの魚は、きちんと薬に漬けています。
それで、その店で購入しています。

金魚が明るい照明に慣れていないというのは、考えられることだと思います。
わたしが照明を点けている時間は、すみません。決まっていません。
すこし慣れてもらおうと思って、夕方〜夜に点けています。
それもいけないのでしょうか? 徐々に慣らしていきたいと思うのですが。

水槽を換えたばかりですので、まだ落ち着いていないのかもしれません。
一緒に入れてあった石巻貝はまだもとの水槽にいます。
石巻貝の卵がすごくて、どうしようか、と悩んでいます。(すみません、これは別の話ですね)

10 : 名前:コデメ 投稿日:2004/09/24(金) 00:02
ラ−さん、はじめまして!
照明に慣れていない金魚・・・という事で、私の対処法ですが
うちは夏の間水温上昇を防ぐ為に、ライトを外していたところ
暗い事に慣れてしまった金魚が水槽の照明に
驚くようになって困りました(+_+)
そこでまず昼間のうちに(夜なら部屋の照明で明るくして)
クリップライト(電球1ケのもの)を斜め上から当たるようにつけてから
水槽の照明をつけるようにしました。
大事なのは真っ暗からいきなり眩しくさせないという事です。
そうすると、2〜3日で明かりを恐れなくなりましたよ?
まぁ、明かり=エサと認識させたのも勝因の一つかもしれません(笑)

11 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/25(土) 11:28
>>9さん
う〜ん、個人的には、毎日同じ時間にライトをつけると良いと思います。
コデメさんがおっしゃるように、餌と連想させたり、徐々に明るくしていくのも効果ありと思いますよ。

では、がんばってください!

12 : 名前:ラー 投稿日:2004/09/25(土) 20:29
コデメさん、きんぎょさん、こんにちは。
ありがとうございます。

部屋の明かりは昼間でも点けたままにしてあります。(防犯の点もあって)
以前はそれでも十分明るいと思っていましたが、今回、上部フィルターにしましたので、
少し暗くなります、それで、ついでにライトも・・・と思ったのです。

私は、朝5時25分は家を出、帰宅は19時ころです。
手動で明かりを点けたり消したりすると、13時間35分も明るいということになります。
明るい時間が、少しながすぎませんでしょうか?

決まった時間に明かりをつけたり消したりするには、
タイマーを利用したほうが、いいようですね。

とりあえず、少し弱めの明かりから、徐々に慣らしていこうと思います。
いろいろありがとうございました。

13 : 名前:コデメ 投稿日:2004/09/25(土) 23:12
ラ−さん、こんばんは!
あの、日中はずっとライトをのせた状態で部屋が明るい、のですよね?
つまり水槽は器具の陰で薄暗い、と・・・・。
だったら留守の間はライトをどけて、上から光が差し込むように
したらいいんじゃないでしょうか?
(実際、真夏の間はウチもフィルタ−の上にのせていました。壁に
もたれかけるようにして)。
半日以上ライトを点けておくと、緑のコケが増えますし・・・
帰宅後、ライトを戻して就寝までの数時間点けておけばいいかと・・・。
ライトにタイマ−ってあるんでしょうか???
部屋の、なら見たことありますが・・・・水槽用って・・・・・??
もしあるなら便利そう・・・(^-^)
あまりいいアドバイス出来なくてすみません。
ナイ−ブな金魚たちのためにもがんばってくださいね。

14 : 名前:ラー 投稿日:2004/09/26(日) 08:11
コデメさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。コケの問題もあります。
今までは、石巻貝3匹入れていたのですが、卵をいたる所に産み付けるので、
水槽全体が汚くなって困っています。

金魚たちを脅かさないように、慎重にやります。

タイマーはごくふつうの、時間になると通電するというものがあると思いました。
ずっと昔使っていたのですが(壊れてしまってます)
時計になっていて、裏にコンセントがついています。
時間がセットできて、その時間になると、通電し、ライトがつく。
ただし、私が使っていたものは、切ることはできませんでした。

金魚たちが声で自己主張してくれれば、どんなにいいか・・・・
と、猫の鳴き声を聞きながら(猫は飼っていません)思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]