BBS:白点病とポップアイを併発してしまいました
BBS:白点病とポップアイを併発してしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室3[0195:白点病とポップアイを併発してしまいました]
ページ:1-5 
1: 白点病とポップアイを併発してしまいました
01 : 名前:ちゃみぞう 投稿日:2004/09/20(月) 22:00
たんちょう(3匹) 1「オレンジ」 2「背中」 3「しっぽ」←名前です
江戸錦(1匹) 1「ごま」 流金(2匹) 1「赤」 2「白」
の7匹を20リットルの水槽で飼ってます。(皆当歳だと思います)
このサイトで水槽が狭いことを知って60リットルの水槽を買ってきて
入れ替えようを思った18日にたんちょうの「しっぽ」 と江戸錦の「ごま」
のひれと体に白点病が出ました。
水槽そのままにグリーンFと塩を0.6%入れて
ヒーターを入れて少しずつ上げて今水温を31度にしています。
今日(20日の朝)に見たらたんちょうの「背中」の片目と「ごま」の両目
「オレンジ」がポップアイになってしまいました。
白点病は1週間程治療するそうですが
どのように治療していったら良いでしょう?
水変えするとしたら水温の調整などもう一つヒーターを買うべきですか?
 「」の所は名前です。
よい治療法を教えて下さい。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/21(火) 13:07
>>1
水質を悪化させない様にしながらポップアイが悪化するか様子を見てみてはどうでしょうか?
悪化する様だったり現状でかなり重症でしたら、薬品を使用するといいかなと思いますが
内側についている病気は治療が難しいです。外傷と違って、効果が出にくいです。
使用する薬品ですが、オキソリン酸系や、ニトロフラン系の薬品が良いんじゃないかなと思います。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/21(火) 13:09
下記漏れましたが、水換えの水温調整にヒータを使っていると時間がかかって大変だと
思います。うちでは蛇口からお湯出して温度調整して水換えしています。
お湯入れて、水温調整していいと思いますよ。
安い水温度計を1個買うと便利かも。。水槽に入っているのを使ってももちろん大丈夫です。

04 : 名前:ちゃみぞう 投稿日:2004/09/22(水) 13:48
緒方さま アドバイスいろいろありがとうございます。

その後の様子です。

「オレンジ」は目は普通になって元気です。

「しっぽ」は白点は無くなって昨日は痒がってましたが
今日はそんなに暴れていません。

「背中」は目が両目とも大きく目の下が紫っぽい
くまのような感じになってます。(やつれて見えます)
昨日は見ると隠れてしまったのですが今日は元気そうに泳いでいます。

「ごま」は目が大きめで白点は無くなりましたが痒がってるみたいです。
それと尾っぽの方が上になってる(逆立ち)時があります。

水はお湯で31度に合わせて半分量位水換えしました。
グリーンFと塩も入れています。
水温計は60リットル水槽についていたので買わずに済みました。。
水換えしながら様子を見ようと思います。

ポップアイの症状か分からなくなってしまいました。。。
松かさの症状は出ていません。

今日は近くの熱帯魚屋さんが休みなので
症状が変わってしまったら明日以降薬品も見に行こうと思います。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/22(水) 15:42
>>4
ポップアイですが、気持ち出ているかな?ぐらいでしたら気にしないでいいかなと思いますよ。
水槽飼育だと、若干出目気味になる様に思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]