BBS:うちの金魚を助けてください
BBS:うちの金魚を助けてください

うちの金魚BBS飼育相談室3[0194:うちの金魚を助けてください]
ページ:1-2 
1: うちの金魚を助けてください
01 : 名前:J"U"N 投稿日:2004/09/20(月) 21:15
半年位前から小赤を買い始めているんですけど、最初11匹いた金魚が
今はとうとう3匹になってしまいました。
突然元気がなくなってしまって、死んで行ってしまうのですが、そのうち
何匹かは外見で見ると内臓に空間があるんです。昨日も元気ないなぁ
と思ってみてみるとまた内蔵に空間があって、今日は死んでしまいました。
環境は60センチの水槽で上にフィルターがあります。そしてエアーが別
です。水はうちは井戸水のため井戸水を使用しています。
何度掃除してもすぐに茶色のコケがついてしまいます。水のせいなのか
環境のせいなのかはわかりません。水槽は1日中ほとんど日は当たりません。
夕方くらいからライトを付けています。なにか改善することはありますか?

02 : 名前:ogami 投稿日:2004/09/20(月) 23:45
JUNさんこんばんは。
通りすがりのogamiです。
「内臓に空間がある」ということの意味をイマイチつかみかねますが。
一つ目に「井戸水」ですが、一度phを計ってみてください。金魚には中性のph7程度が適です。
井戸水は人が飲むには支障がないということですから、魚には支障のあるものかもしれません。
茶色のコケですが、それができるということは生物学的ろ過が完成されていないと考えるべきでしょう。
水替えをあまりしていないか、逆にしすぎているか(ジャブジャブ洗いすぎとか)。
あまり病気(内臓に空間がある)が続くようでしたら、一度塩水浴と薬浴をさせてみても良いのではないでしょうか。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]