BBS:昨日から金魚を飼ってます
BBS:昨日から金魚を飼ってます

うちの金魚BBS飼育相談室3[0193:昨日から金魚を飼ってます]
ページ:1-7 
1: 昨日から金魚を飼ってます
01 : 名前:サリー 投稿日:2004/09/20(月) 15:33
昨日、憧れの先輩から2匹、金魚をいただきました。
大切に連れて帰ってきたのですが・・・1匹はその日の夜に死んでしまいました。
もう1匹の方はよく動き回っているので元気だと思うのですが、心配です。
金魚は1匹でさみしいってコトはないんですか?
あと、ぶくAのでるやつじゃなくて、酸素の出る石っていうのを買ったんですケド
大丈夫でしょうか?
砂利とか水草とか何も無いんですけど、いれると何か違うんですか?

02 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/20(月) 19:29
はじめまして。今金魚が入っている容器の大きさや、金魚のサイズ、水替えの頻度などを教えて頂けますか? その方が他の皆さんも的確なアドバイスが出来ると思います。
酸素の出る石は使った事はないけれど、水中に溶け込む酸素の必要量は、環境や金魚の数、サイズなどで変わってくると思います。飼育環境がわからないのではっきりお答え出来ませんが、エアレーションの方をお勧めします。水草や砂利については、絶対に必要なわけではありませんが、底面式濾過装置を使用する場合は砂利そのものが濾材になるので必要です。また、砂利を入れると糞などが舞い上がるのを防いでくれ、バクテリアの住処にもなります。(砂利を入れたからといってすぐに繁殖するわけではないのですが…)
広い水槽でしたら、水草などもレイアウトして楽しめます。ですが、小さい水槽なら入れなくてもいいのでは…

このサイトを見れば飼育方法が詳しく説明されていますので、まずそちらを参考にしてみて下さい。(^-^)

03 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/20(月) 19:56
酸素石は輸送等のときに用いますのでその場しのぎですよ。
エアレーション器具買った方が、将来的にも安くつきますよ。
水草等は個人の趣味ですね。いくら水草を入れても金魚さん
と合わなかったら食われてあえなくおじゃんです。
底床は入れたほうが、水質の急変を防ぐことが出来ます。
入れないほうが掃除するのは簡単です。
このようにメリット、デメリットがつき物ですから、
ネットでよく調べたり、安い本を買って勉強するなりしたほうが良いですよ。
ネットでみる場合は色んなところをみるのではなく、
一箇所のサイトを見ることをお勧めします。
観賞魚などは、そのホムペごとに書いてることも微妙に違いますので
あちこちみると余計わからなくなりますよ。

04 : 名前:サリー 投稿日:2004/09/21(火) 22:01
みずもぐらサン、ターちゃん(@・▽・@)返信ありがとうデス★
水槽は6〜7Lぐらいの小さいやつで、金魚は4aぐらいです。
明日エアレーションを買ってこようと思います。
インターネットで最初は絶食させたほうがいいと書いてあったので
1日あげないでみたら・・・あげても全然食欲なくなっちゃって困っちゃいました↓
エサがマズイのかな。。
学校の図書室に金魚の本がないかみてみます!なかったら買います。
他の人のレスとかみるとホント参考になりますね★
15aの金魚とか、本当びっくり!!そんなに大きくなるんですね〜

05 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/21(火) 22:52
ちなみに長州のジャンボオランダは最高75cmだったかな?
そんなに大きくなる子もいますよ。

06 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/21(火) 23:15
サリーさんへ
6〜7gなんですね。飼えないことはないです。でも水量が少ないと水質が安定しにくいため、相当管理が上手くないと難しいかもしれません。できたら、もっと広い水槽がいいと思うのですが‥
金魚は群れる習性があるといわれ、1匹だと落ち着かない事もあります。ですが、6〜7gとの事ですので、他の金魚を入れる余裕はないです。1匹あたり10gぐらいが目安です。
どうしても今の飼育環境で育てなければならない場合は、エアーポンプで酸素を供給してあげて下さい。それか、外掛け式の濾過装置か、投げ込み式の濾過装置を入れるといいと思います。外掛け式濾過装置は6〜7gの容器ではちょっと水流が強いかもしれないけど‥ 投げ込み式の濾過装置(エアーチューブをつないで使うタイプ)だったら、酸素供給も一緒に出来ます。
金魚(というか動物全般)と人間は、似ています。元気で健康だったら食欲があるはずです。それがないという事は、体力の低下、病気、ストレスにさらされている可能性があります。金魚にとって水は私達に置き換えると空気です。空気が汚れていると私達も苦しいですよね。だから適切な水質管理が必要なのです。
それが難しいんですが‥ 金魚って意外と繊細なんです(^ ^)
早く元気に食事ができるように、頑張ってみて下さい。

07 : 名前:サリー 投稿日:2004/09/25(土) 12:44
22日に2匹目の金魚も死んでしまいました。
専門店みたいなところで、エアーポンプなどいろA買ったあとだったので、
もっと早くやってればなぁと超、後悔しました(;_;)
何か白ぃのがひれの部分にいっぱぃ付いてて病気だったみたぃです。
朝みた時は全然なかったのに・・・
大きぃ水槽(60gぐらい)も家にあったのでそっちにしてあげればヨカッタです。
でも今回で結構、金魚についてわかった気がします。
すっごいショックだけど今度もし飼う時は2匹の分までよく育ててあげたぃデス!
本当にありがとぅございました@

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]