BBS:急!!金魚が死ぬ前にとる行動
BBS:急!!金魚が死ぬ前にとる行動

うちの金魚BBS飼育相談室3[0191:急!!金魚が死ぬ前にとる行動]
ページ:1-16 
1: 急!!金魚が死ぬ前にとる行動
01 : 名前:ゆか 投稿日:2004/09/19(日) 06:17
今月15日にお祭りで金魚をすくいました。
よくみかける赤いのが5匹、黒い出目金が一匹です。
初めはインテリア感覚で飼うつもりでしたが、一匹翌朝死んでいたので、きちんと水槽など一式そろえてみました。
しかし、それでも17日には二匹が死に、18日には一匹死に、なぜなのか分かりません。
死ぬ前に共通する症状は、えさを食べるわけでもなく、水面付近をフィルターの水流にそってぱくぱくします。
酸素がないわけではないと思います。
他の金魚は水中ですし。。。
ネットとかで調べた私の素人判断ですと、水槽が狭すぎたことによる水質汚染です。
20×20cmの7リットル水槽なんです。
フィルターも小さな水中タイプであまり機能していないように見えます。
初めは水面をぱくぱくしてきてエサかなと思い、与えていましたが、エサを食べている様子はありません。
また、初期絶食をしなかったのが問題でしょうか。。。
残る二匹のうち一匹が今朝からぱくぱくになりました!どうにかしてあげたいです!!どなたか意見ください!!お願いします!!!!

02 : 名前:ゆか 投稿日:2004/09/19(日) 06:22
携帯のアドレスをアップしておくので、ご迷惑でなければそちらに意見くださってもいいです。

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/19(日) 09:39
ゆかさん、こんにちは。

金魚には特に死ぬ前に取る行動などはないのですが、
おそらくそう見えたのは、

酸素が減る->酸欠になり、鼻あげ(ぱくぱく)する->でも酸素がない->酸欠により、死亡。

ということで、ぱくぱくしたら、死んでしまった、と見えてしまったのではないでしょうか。

>ネットとかで調べた私の素人判断ですと、水槽が狭すぎたことによる水質汚染です。
>20×20cmの7リットル水槽なんです。
う〜ん、今回の場合は、水質汚染ではなく、酸素不足かと思われます。
大きな水槽がなければ、
なるべく大きなバケツ(15リットル以上)にエアレーションして金魚を入れておく位しかないですね・・・

では、分からないことはレスお願いします。

あ、あと掲示板に携帯のアドレスはなるべく出さない方がよいかと・・・迷惑メールがどっさり!になってしまいます・・・

04 : 名前:ゆか 投稿日:2004/09/19(日) 13:02
きんぎょさんありがとうございます。
ちなみにアドレスは父のもので、了解は得ていますので。。。
エアーをやっているのに酸素不足は違うと思うんですよね。。。。
やはりストレスなどでしょうか・・・
今は今朝より元気で浮いていません。
でもエサは相変わらず食べてくれません。
きんぎょでもエサの口に合う合わないはあるのでしょうか・・・

05 : 名前:ゆか 投稿日:2004/09/19(日) 13:20
元気になったと思ったのも束の間、今亡くなりました。。。。。
あたしは残りの一匹が死んだらもう金魚は二度と飼いません。
飼う資格ありません。。。
ごめんなさい。

06 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/19(日) 15:06
自慢じゃないけど金魚なんて星の数ほど殺しました。
ここにいる皆さんも結構殺されたみたいです。
金魚は殺して何ぼですから、
別に気にしないで、その金魚たちがどうして死んで
どうしてその飼育法が駄目だったのかというのを
考えて次に生かせば良いのです。

07 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/19(日) 16:51
>自慢じゃないけど金魚なんて星の数ほど殺しました。
ですね。星の数ほどじゃないですけど。

>ここにいる皆さんも結構殺されたみたいです。
>金魚は殺して何ぼですから、
殺してなんぼ・・・本当は、一つの命がなくなってしまったので、多少は悲しんでほしいです。
いつまでもくよくよしてもしょうがないですけど・・・

>別に気にしないで、その金魚たちがどうして死んで
>どうしてその飼育法が駄目だったのかというのを
>考えて次に生かせば良いのです。
そうですね。なくなってしまった物は戻りませんから・・・。
ですから、金魚が死んでしまったなら、その原因をよ〜く考えて、
次の飼育に生かしましょう。次は金魚を長生きさせてあげれば良いのですから・・・

08 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/19(日) 20:16
殺してなんぼという表現は少し悪かったですね。
実際はかなり僕もへこみますよ。
あ〜死んだから次いってみよ〜なんてことは無いですよ。

09 : 名前:ゆか 投稿日:2004/09/19(日) 22:35
ターちゃんさん、きんぎょさん、レスありがとうございました。
残る一匹も、今出かけて帰ってきたら。。。。。。。。
四日しか使わなかった水槽類もきれいに洗い、ベランダに干しました。
ハムスターは飼い慣れていましたが、魚は合わないようです。。。
こんなにころころ死なれるのはたまりません。。。
せっかくいただいたアドバイスを役に立てることができず、申しわけありません。
ひとつ最後にお聞きたいのですが、金魚より熱帯魚の方が強いとかってありますか?                       

10 : 名前:みや 投稿日:2004/09/19(日) 22:56
ゆかさんへ。
金魚は、なじみがあって簡単にみえるわりに、飼うのがとても難しいと思います。
たとえばネコを小さい檻に入れて飼っていたり、犬を散歩に連れて行かないなどの間違った飼育方法は
一発で解りますよね、素人でも。間違った飼育方法が雑誌にインテリアのように載ったら、たちまち抗議がきます。
が、残念なことに、金魚はそういう間違った飼育方法が、平気でポスターや雑誌に載っているので、
無意識のうちに、「これで簡単に飼える」と思ってしまうんですよね。

たとえば、「金魚鉢にエアなしにクロと赤の金魚二匹」じゃ、金魚はまず死にます。
金魚すくいの金魚を知識なく育てようとしたら、よほど強い固体でないかぎり、ほぼ全滅です。
たまたま家に大きい水槽があって、たまたまうまくいったら別ですけど。

ゆかさんは、あーあ、死んじゃった、じゃなく、ちゃんと飼育セットを買おうと思ったんだから立派だと思います。
でも、私の意見では、7リットル水槽は難しいんじゃないでしょうか。
私も、一番最初は簡単水槽セットを買って、気軽な気持ちで飼いはじめたら
最低でも45リットル、できれば60リットルの大きい水槽を買ってあげてください。
理由は、詳しく解説されてるホームページなどを見ていただければ。
小さい水槽でないと置けないのなら、金魚は諦めたほうがいいかもしれません。
(熱帯魚でも、7リットルだと限られてきますが・・・)

確かに金魚は、特に金魚すくいの金魚は弱いししにやすいけど、
丈夫な固体にあたって、正しく飼えば、何年も一緒にいられるし、一週間の絶食なんてへっちゃらだから、
ニ、三泊の旅行なら気兼ねなくいけるし、飼い易いともいえます。
別の種類の魚を飼うにしても、じっくり調べてからにしたらいいと思います。

長文失礼しました。

11 : 名前:みや 投稿日:2004/09/19(日) 23:00
訂正です。
>私も、一番最初は簡単水槽セットを買って、気軽な気持ちで飼いはじめたら

私も、一番最初は簡単水槽セットを買って、気軽な気持ちで飼いはじめたら、すぐに死んでしまいました・・・
そのときはゆかさんと同じで、とても悲しかったです。

それから、いろいろ調べて、金魚は水質が勝負と知りました。
小さい水槽ほど飼育が難しいことも。
なので、最低でも45リットル、できれば60リットルの大きい水槽を買ってあげて下さい。

の部分が抜けてました。失礼しました。

12 : 名前:まりな 投稿日:2004/09/21(火) 00:18
ゆかさん、こんにちは。
私は
60cm水槽:琉金形金魚6匹
60cm水槽:小赤5匹
60cm水槽:熱帯魚全部で20匹くらい
30cm水槽:熱帯魚6匹(2cmくらいの小型)
(あと、ハムスター:ジャンガリアン(ノーマル)1匹)
と飼っていますが、金魚が一番長生きで、飼いやすいと思います。
みやさんも仰っている通り、1週間くらいの絶食も耐えられます。

ただし、金魚すくいの金魚はもともと弱っている&病気持ちが多く、
初心者には導入時が難しい、と思います。
(私も残念ながら全滅させてしまいました・・・)

また、7リットル水槽では、金魚は無理です。
7リットル水槽で飼うなら、2〜3cmくらいまでしか大きくならない
熱帯魚を2〜3匹から始めてみてはいかがでしょうか。
もし金魚を飼うなら、60cm水槽がお勧めです。
魚の数は「ちょっと寂しいかな?」と思うくらいが丁度いいです。

今回のことにめげずに、またチャレンジしてみてくださいネ。

13 : 名前:ゆか 投稿日:2004/09/21(火) 21:50
みなさんありがとうございました。
私は水槽等一式売ってしまうつもりでいましたが、すこし考えてみようかと思います。
小さな熱帯魚二匹でもかわいいもんですよね。
調べてみたらネオンテトラが強くて初心者向けのようです。
全滅した日はすごく泣いて、とても自分がだめ人間のように落ち込んでいたので、今みなさんのレスを読んで励まされました。
金魚みたいな小さな動物だって同じ生き物。
みんな共に生かされてるんだなぁって考えさせられました。
本当にありがとうございました!!

14 : 名前:おケイ 投稿日:2004/09/22(水) 01:09
こんばんわ。私はペットショップのアクアコーナーで働いている者です。お客様の話や、お店にいる魚達を見ていると、ネオンテトラは少し弱いような気がします。本などでは初心者向けとよく、書いてありますが私は初心者と中級者の間の様な気がします。私のお店では熱帯魚初心者のお客様にはアカヒレ(コッピー)かベタをお薦めしています。

15 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/22(水) 20:01
私もこの意見に1票です。
初心者向けといわれますが、結構死にますよ。
30匹買って、現在2匹しかいません。
最近は謎の病気が流行ってるとかで余計に死にやすいらしいです。
じゃあ売るなよ〜ってショップの兄ちゃんに言いたかった!
でも仲がいいのでそこは抑えました!
ベタも尾腐れにしなかったら綺麗ですよね。
オス同士かうのは無理っぽいですけど・・。

16 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/09/23(木) 02:08
ネオンテトラ等の小型カラシン類は鱗が細かく傷に弱いですからね。
水カビ、白点には金魚以上に弱いです。
おケイさんの言われる通りのアカヒレを初め、
ゼブラダニオ、ソードテール、スマトラなんかが丈夫でおすすめです。
ただしスマトラは一種飼いか密飼いしないと他の種類の魚をつつきます。
ソードテールは結構繁殖しやすいので、殖やしたくない場合は雄のみ飼うのが吉。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --