BBS:産卵→孵化
BBS:産卵→孵化

うちの金魚BBS飼育相談室3[0190:産卵→孵化]
ページ:1-8 
1: 産卵→孵化
01 : 名前:めでたん 投稿日:2004/09/18(土) 22:29
はじめまして、検索でこちらにたどり着きました。。。
今年の夏から金魚を5匹飼い始めたのですが、つい先日産卵しました。
他のページ等で色々調べ、初回は数百個の卵のうちたった1個。2回目は殆どの卵が受精に成功し、100匹くらいの稚魚が孵化しました。

◎一回目と2回目の孵化には4日程の時差がありますが、成長する上で4日でも身体に差は出るのでしょうか?

あと、もう一つ・・・
2回目の孵化があった今日、同じ金魚がまた産卵しているようです・・・
◎金魚は1シーズンに何回産卵するのでしょうか?(秋の産卵ですが・・・)
家に居るのは顔から尾鰭までが6〜7センチ程の出目金と頭がフワフワした同じくらいの大きさの金魚です。
どれもそんなに大きくないので、まだ若いものだと思うのですが・・。特にメスの体力等が心配です。。

さらに・・・
今回産卵したのは頭がフワフワの赤×白の金魚。父親は黒い出目金です。
このミックスは成立するのでしょうか??

◎こんな変なミックスの稚魚を育てた経験のある方、稚魚がどんな金魚に成長したのか教えてください。。

長くなりましたが、何分ど素人なので全く分からず手探りで毎日世話をしています。
どうぞ宜しくお願いします。

02 : 名前:めでたん 投稿日:2004/09/18(土) 22:42
つけたしです。。
稚魚の餌は生きたものがいいと聞きましたが、私にはそこまで手間をかけることが出来ないので
金魚用ではないのですが、稚魚用の餌「ひかりパピィ」と言う物を買ってきて一日数回与えています。
これで育ちますか???

03 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/18(土) 23:21
育ちはしますが、良い魚が出来ないだけですよ。
多分。(すみません)個人的には大丈夫だと思ってます。
その餌がどんな餌かわかりませんが・・・。
生餌をあげた方がよく食べるとか、骨格や尾筒の形成目的だと思います。
ブラインとかも高いですし、ミジンコぐらいなら取れますけど・・。
あとよくやるのが、卵の黄身をガーゼでこしてあげます。
これやると水が汚れますから、毎日水換えしないといけないので
手間ですけどね。
冷凍ミジンコとかならいちいち採取しなくてもいいので良いかも。
稚魚が食べれるかは?ですので他の方
フォローしてください。

04 : 名前:めでたん 投稿日:2004/09/19(日) 00:10
そうですか〜〜。
親に与えている餌をすり潰してあげるほうがいいのでしょうか・・?

05 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/19(日) 11:04
あげる餌の使用可能温度とかにもよります。
もうすぐ、水温が20度を下回るので、
咲きひかりとかも使えなくなりますよ。
その餌の使用可能温度をみて、大丈夫ならすりつぶしてあげてください。

06 : 名前:めでたん 投稿日:2004/09/19(日) 13:43
ターちゃんさんありがとうございます♪

ちなみにですが・・・
我が家にはフリーズのブラインならあります。。。
それをすり潰して与えるのはどうでしょうか??

餌には季節というか・・水温によって使えないものもあるのですね・・・。
寒くなる時、稚魚の水槽だけはヒーターを入れて水温が余り下がらないようにしようと思っていますが、金魚自身にはあまり良くないのでしょうか???

ホント・・・細かい事聞いてしまってごめんなさい。。

07 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/19(日) 15:03
今の季節にどうして卵をとらないか?
それは冬に育てるのが難しいからです。
ヒーターで加温しないと駄目ですからね。
だからヒーター入れても良いと思います。
ブラインの方が良いですよ。絶対。
でも稚魚の口に入る程度にすりつぶしてください。
それと、冷凍ブラインは腐りやすいので水質に
気をつけてください。

08 : 名前:めでたん 投稿日:2004/09/21(火) 13:49
ありがとうございます。。。なんとかやってみてますが、稚魚は元気なので多分問題ないかと思われます。。。
確かに、稚魚の冬越えは大変そうですね。全滅したらど〜〜しよっっ汗。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --