BBS:白点?にメチレンが効きません…
BBS:白点?にメチレンが効きません…

うちの金魚BBS飼育相談室3[0188:白点?にメチレンが効きません…]
ページ:1-10 
1: 白点?にメチレンが効きません…
01 : 名前:おたま 投稿日:2004/09/17(金) 22:35
初めて書きこみ致します。どなたかご指導頂ければ幸いです。
60cm水槽・上部ろ過(ビッグボーイ600)で和金3尾(15cm、10cm、
5cm)丹頂1尾(5cm)を飼育していました。が、先日丹頂と和金5cmが
急死してしまいました。こちらの白雲病の画像を拝見したら和金15cmに
そっくりの斑点が出ておりました。ので、餌をやめ、
1日目・水槽の水を2/3交換し、天然塩で0.6%の塩水にしました。
2日目・メチレンブルーを購入し、水槽の濾過フィルタを取り除いてから
 10CC投与しました。(15cm金魚を入れておける治療用の水槽が
 ないもので…)上部濾過器はエア入れるために動かしておきました。
 2尾とも白い汚れは取れて活動的でした。
3日目・10cm和金が鼻あげしているため、投込式フィルタのエア
 ストーン部分だけを投入してエアレーションしました。
 15cmに若干白点が残っているだけになりました。
4日目・水を1/3交換(0.5%塩水+メチレン2.5CC)しました。
 15cmの白点は取れず、餌を欲しがらなくなりました。
5日目・2尾とも水槽の底でじっとしているだけになり、比較的きれい
 だった10cmの方に白い汚れが出始めました。
6日目・10cmの白い汚れが目立ち始めました。水を交換しようか
 迷いましたが、ストレスになるかと止めておきました。
7日目・10cmの全面が白くなりました。15cmの白点もぶりかえして
います。
最初は白雲病かと思ったのですが、現在10cmの方を見る限り白点病
かもしれません。交換用の水は水道水にハイポを投入し、1時間以上
水槽の傍に置いてから30分かけて(かかって、と言うべきでしょうか)
交換しています。また餌は一切やっておりません。
とりあえず水槽から若干臭いがしているので、1/2ほど塩水で交換
してみるつもりなのですが…。他に手がありません…(T_T)
病状が好転するまで1週間以上かかるものなのでしょうか?
メチレンブルーではなく他の薬に切り換えるべきでしょうか?
どなたかご教授頂けませんでしょうか。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/18(土) 07:54
おたまさん、こんにちは。きんぎょと申します。以後お見知りおきを・・・

では本題。

白雲病ですか・・・難しいですね・・・
って言っていてもしょうがないので、アドバイスを。

この類の病気は、治療に結構時間がかかります。
しかし、1週間たっても症状が変わりないと言うことですので、もうメチレンブルーは効かないかも知れません。
グリーンF(ニューグリーンFも可)などに切り替えることをおすすめします。

そのほかですが、塩水は毎日、1/3位ずつ交換することをおすすめします。
なにぶん、塩水は腐りやすいので・・・。

では、変な説明になってしまいましたが、またお聞きください。
がんばってください!

03 : 名前:おたま 投稿日:2004/09/19(日) 15:19
早速のご指導有難うございます。
とりあえず塩水(メチレンなし)で1/2交換してみたら、翌朝2尾とも
白い汚れがきれいに取れておりました。ただし10cmの方はひれが
ずたずたになっていましたが…。わずかながら元気も出てきたようです。
(私の方が家人に「薬なんかやるから」と白い目で見られています)
なんでだーとフクザツな思いでしたが…そうだったのですね。塩水って
腐りやすいのですね…水質悪化(させてたの私か…(T_T))で自然治癒
できなかったのかも……早速水替えしておきます。
現在15cmの方に微量の白点が残っているのですが、上記の有様
(T_T)ですので塩水交換で経過を見つつ、グリーンFを入手しようと
思っております。
本当に有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/21(火) 13:04
>>3
経験的に白雲病だと、水質を維持できれば、食塩だけでも治る様な気がします。。
水が若干におっていると言う事から想像するには、砂利とか入ってませんか?
砂利の中にゴミが溜まっていると、水質悪化の原因となります。

あと、購入しようとしているグリーンFですが、ニューグリーンFですよね?緑の液体のやつ。
主成分がメチレンブルーですので、現在お使いのメチレンブルーと大差ないと思いますよ。

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/21(火) 15:22
>>4緒方さん
う〜ん、私の金魚はあまり白雲病になったことがないのですが、
そのときは塩+アグテンで無理矢理治ちゃいました。
確かに塩だけでも直るような気がしますが・・・。
でも、塩だけで直るってことは、白雲病は金魚の免疫だけで治せる病気なんですかね?
確かにどんな病気でも水が悪ければなりますけど・・・。

では。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/21(火) 16:42
>>5
経験的には、水換えだけで治る事が多いかなと思います。
水換えサボって、良くやりました(^^;
と言い始めるとキリないかもしれませんね。尾ぐされにしても赤斑病にしても水質よければ
自力で治る事が多いかなと。。
あと、白雲病の場合他の病気に感染後悪化させて、2次感染する事が多いかなと。
経験的に白点は治らなかった事が多いかな。。(^^;

07 : 名前:おたま 投稿日:2004/09/22(水) 15:29
重ね重ねお世話になります。詳しいご説明を頂き感謝しております。
現在どうにか2尾とも生存し、ひれの傷や鱗の変色は残っておりますが、
餌をねだる等元気も回復してきました。とりあえず0.6%塩水を1/3ずつ
2日に1度交換しております。(毎日でなくて申し訳ありません。
家庭の事情というやつで…)
薬も探しに行きましたが、メチレン成分の品の他はイカリムシ対策用だとか
4時間しか薬浴させるなとか、ど素人(私です)をビビらせるような難しい
薬しか置いてませんでした。(;_;)現在、病状は回復に向かってるよう
ですので、悪化したらこちらで薬品名を確認してから購入しようと思います。
これもお叱りを頂くかもしれませんが、普段の1/3程度の餌を少しずつ
食べさせてみました。真水に戻すまで餌を切るべきか迷いましたが、底砂を
拾ってしゃぶる等食欲はあり、入れた餌も1分以内に食べ尽くすので体力を
つけるべきかと…素人考えですみません。水質悪化に気をつけておきます。
(金魚も秋には食欲が増すのでしょうか。それとも単にうちのが食い意地張ってる
 だけなのでしょうか…餌かきこむ水音は牛を襲うピラニアのようです)
今後も宜しくお願い致します。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/22(水) 15:47
>>7
水換えの頻度については回復している状況ですので、問題ないと判断していいんじゃないかと思います。
餌については、やめておいた方がいいと思いますよ。水質だけの問題ではなくて、調子悪い時に餌やると
ろくな事にならないですよ。消化不良とかで。。慣れている人でも難しいですよ。
金魚の事を思うのでしたら、絶食させましょう。。食べるからと言って治療中に餌をあげるのはお勧めできません。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/22(水) 15:48
>>8
書き漏れましたが、薬品ですが、回復の兆しがあるので、余計な事しないで現状維持で
様子を見るのがいいと思います。問題ないのにあせってあれこれやると、良くない事が多いです。

10 : 名前:おたま 投稿日:2004/09/29(水) 12:46
有難うございました。塩水のみ(薬品なしで)交換、餌を止めておきました。
(代わりといってはなんですが、カルキ抜きをハイポからビタミンに変えました。
 粘膜保護になると謳い文句にあったので…)
2尾とも回復してきたようです。10cmの方のぎざぎざになった鰭もほぼ治りました。
現在、胸鰭や背鰭のつけ根付近に若干の白点(の痕跡?)が残っていますが…
「経験的に白点は治らなかった事が多い」そうなので、悪化さえしなければいいかなぁ、と
気長に待つことに致します。
徐々に(1/3ずつ交換する塩水を0.3%にして)真水に戻していこうと思います。
本当に有難うございました。これからも宜しくお願い致します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --