BBS:誰か教えてください。
BBS:誰か教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0187:誰か教えてください。]
ページ:1-7 
1: 誰か教えてください。
01 : 名前:金魚っ子 投稿日:2004/09/16(木) 19:59
はじめまして、初めて書き込みをしています。
うちの金魚(和金)のおなかが異様に膨らんでしまって苦しそうなんです。
どうしたらいいのかわかる方、教えてください。
金魚は、10年以上生きています。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/21(火) 12:56
>>1
今更ですが、腸まんでは?

03 : 名前:金魚っ子 投稿日:2004/10/03(日) 20:50
返事が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます。
腸まんには、どうしたらいいのでしょうか??

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/04(月) 00:05
緒方さんが入院中の為、失礼ながら代わりに書き込みさせていただきます。
私が持っている金魚の飼育本には
「消化不良を起こしているので、0.1%の塩水浴で、水温をヒーターで25度以上にし、良質のエサを与える」
とあります。
長患いなので、治療用に別の水槽で水環境は上記のようにして、エサやりを止めて10日位絶食するとかはどうですか?
転覆病の治療にも似てるので、水温は30度位にしてもいいと思います。
3日〜4日位かけて少しずつ水温を上げていくといいのではないでしょうか。

知識だけで申し訳ありませんが、一度やってみて下さい。

05 : 名前:金魚っ子 投稿日:2004/10/06(水) 16:41
にが瓜さん、ありがとうございます。
もう、白内障も進んでいるので寿命だと思っていましたが、早速やってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

06 : 名前:金魚っ子 投稿日:2004/11/09(火) 14:55
片岡さん、にが瓜さんお久しぶりです。
アドバイスしていただのですが、先日、うちの和金がついにお腹が膨れたまま静かに息を引き取りました。
金魚のお腹が膨れ初めてから長い間、どうすることもできず、このサイトをけ見つけるまで、なにもせずにおほおっていたため手遅れだったようです。
この金魚は、金魚すくいとってきた金魚で、ここまで生きるとは正直、思っていませんでした。
とても長生きしてくれたと思います。

07 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/11/09(火) 19:13
金魚っ子さん、とても残念でしたね。こうして書き込みを拝見するだけでウルウル状態です。心中お察しいたします。
金魚さんがそれだけ長生きしたのは飼い主の愛情があったればこそですので、十分手をつくされたのではないでしょうか?

いずれまた新しい金魚さんとの出会いがあればいいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]