BBS:初心者なんですが…。
BBS:初心者なんですが…。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0186:初心者なんですが…。]
ページ:1-9 
1: 初心者なんですが…。
01 : 名前:クロデメ 投稿日:2004/09/16(木) 19:43
60センチ水槽で琉金を2匹飼っています。
水槽の壁面で小さな白いナメクジみたいな生物を発見しました。
次の日にはいなくなっていたんですが、あの生物はなんでしょうか?
友達は貝の幼虫では?と言っていますが。
寄生虫だったらと心配なので誰か教えてください。

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/16(木) 21:16
白いやつでしょ?
ヒルみたいですか?
ヒルみたいだったらプラナリアというやつですよ。
今度見つけたら殺さずに外にスポイトで吸い出してくださいね。
水槽内で断裂させるとそのまま分裂して増えますから。
プラちゃんはよくエビ水槽に湧くんです。
特に、冷凍赤虫やるとね。
金魚の場合は突いて食べたりもするのかな?
魚水槽ではあまり見かけませんよ。
確か水質も良い状態でないとわかなかったような?
ちなみに、スポイトは薬局で100円ぐらいで買えます。

03 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/16(木) 21:34
金魚好きの集い見てて思いました。
おそらく、水草に卵もしくは生体がついて水槽内に
入ったのでしょう。
見栄えは悪いですが、害は無いはずです。
プラちゃんの場合ですよ。
金魚水槽ならすぐにいなくなると思いますが、
一応濾過槽とかも点検してみてはいかがでしょうか?
もしいて気になるのでしたら、食酢を薄めてかけてやると死にます。
が、もちろん水槽もリセット覚悟です。
食酢が金魚に如何影響するかわからないので。
詳しい濃度を忘れたのでプラナリアで検索して、
殺しかたを探してください。
ほとんどCRS(クリスタルレッドシュリンプ)のホムペに掲載されてあるはず
です。

04 : 名前:クロデメ 投稿日:2004/09/17(金) 08:09
ターちゃん様、ありがとうございました。
ほんと、1ミリもないようなヒルみたいな生物でした。
おそらくターちゃん様が指摘されている生物と同一だと思われます。
金魚に害がないのであれば安心です。
殺す必要もなさそうですね。
しかし分裂するとは…。
やはり少し気持ち悪ぅ〜。

05 : 名前:クロデメ 投稿日:2004/09/18(土) 16:53
白い生物はプラナリアということで、プラナリアで検索して調べてみたんですが、たぶんそうかな?というくらいしか分かりませんでした。(^-^;)
ま、プラネリアということにして納得しました。
で、今日も朝、出勤前に餌をあげて眺めていると、白くて細い、これまた小さな糸クズみたいな物体が水中を漂っていました。
ウンコのカスかな?と眺めていたら、なんとビヨビヨビヨって動きだしました!
これは何という生物なのでしょうか?
糸ミミズの子供?
誰か教えてください。
金魚の飼い方の本にはのってないし…。
それと明日、水替えをしようと思うのですが、水槽は全て掃除したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/18(土) 17:43
それはミズミミズですね。
過去ログにスレが沢山あると思いますが、私は携帯電話のため見ることができません。
過去ログを検索すればすぐ見つかると思います。

07 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/18(土) 19:20
金魚好きさんの言うと通り、水ミミズですね。
それなら底床とかいじくるとたくさん出てきますよ。
僕も水槽内に結構いますが、ほったらかしです。

08 : 名前:クロデメ 投稿日:2004/09/19(日) 16:24
金魚好き様、ターちゃん様、ご指導ありがとうございました。無害なのであれば放っておくことにします。水替えしようと思っていたんですが、金魚屋さんでデメキンとタンチョウを買ってきてしまいました。
これからもくだらない質問などするかもしれませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

09 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/19(日) 20:21
いつも思いますが他の方もあわせてまれにいるので書きます。
ターちゃんで片付けてくださいよ。
様とかさんとかつけられたらくすぐったいです。
こうやって掲示板で書き込みしていると楽しいからしてるだけなので
そんなに変に丁寧にしないでくださいね。
ちゃんでいいですよ。チャン様とかちゃんさんなんて
普通言わないですからね。
肩の力をぬいてカキコしてくださいよ〜。
僕よりももっと詳しい方がたくさんいますしね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]