BBS:濾過不足
BBS:濾過不足

うちの金魚BBS飼育相談室3[0185:濾過不足]
ページ:1-7 
1: 濾過不足
01 : 名前:しき 投稿日:2004/09/15(水) 15:46
今外掛けフィルターを使用してるんですが、濾過不足ですぐ水質が悪くなります。改善する場合は、もう一つの濾過器を増やせば良いのでしょうか?外掛けフィルターがもう一つ余ってます。エアーレションを追加して入れておくだけでも改善されますか?少し過密気味です。色々教えて下さい、よろしくお願いしますm(__)m

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/15(水) 16:41
>>1しきさん
あの〜こういうときは飼育環境書かないとアドバイスできませんよ。

03 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 18:12
おそらくあの3000円ぐらいの外掛けですよね?
あれは濾過不足に絶対なりますよ。
1,2匹の小さいやつなら大丈夫ですが。
それに外掛けは水の落ちる量が少し多いと思うので
安い上部式が良いかと思います。
上手くいけば、nissoのもので1000円で買えます。
これぐらいならオークションで落したほうが安いですが、
オークション未登録ならショップで買ったほうが安いです。

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/15(水) 18:47
>>3ターちゃんさん

>おそらくあの3000円ぐらいの外掛けですよね?
多分そうですな。うちの近くのショップでは1500円くらいですけど。

>あれは濾過不足に絶対なりますよ。
>1,2匹の小さいやつなら大丈夫ですが。
水槽サイズにもよりますね。30〜40cmの水槽にセット品でついてくることが多いですから。
30cm水槽なら、たぶんろ過不足にはならないと思います。あまり魚も入れないし。
私は維持できてますよ。
でも40cmになってくると多少きついですね・・・私はGEXのフリーを付けてますが。

最近出た、水作ブリッジなんてどうなんでしょうかね。小さいのもあるけど・・・

>それに外掛けは水の落ちる量が少し多いと思うので
>安い上部式が良いかと思います。
落ちる量・・・?いまいち分かりませんが、上部とか、小さい外部なんかは良さそうですな。

>上手くいけば、nissoのもので1000円で買えます。
>これぐらいならオークションで落したほうが安いですが、
>オークション未登録ならショップで買ったほうが安いです。
送料の方が高くなりそう・・・それに、新品を買った方があとあと良いですよ。


では。しきさんのレスをお待ちしてま〜す。

05 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 21:27
きんぎょさん今晩はっは!
流れる量 表現が悪いですね。
なんていったら良いのかな?
よくわかりませんです。はい。
上部式で安売りで1000円はショップで買えます。
私も3つ買いました。
オークションはたいがいが中古ですもんね。
安けりゃやっぱり直販がいいですね。
やたら高いものになると使用期間の短いもの
を落しますけどね。新品と値段変わらないような・・・。

06 : 名前:"きんぎょ"@ちょっとわけあり 投稿日:2004/09/15(水) 21:33
どもです。
>上部式で安売りで1000円はショップで買えます。
ほんとうですか?こっちは安くて1980円です。
さすがにそこまで安いのは特売とかしかないでしょう。

07 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 22:53
そうですね。
2000円とかならよく見ますが、1000円はなかなか。
長蛇の列です。中には不良品もありましたけど・・・。
1000円なので変えてくださいなんて恥ずかしくて言えません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]