BBS:チビチュウが・・・(・_・、)
BBS:チビチュウが・・・(・_・、)

うちの金魚BBS飼育相談室3[0183:チビチュウが・・・(・_・、)]
ページ:1-23 
1: チビチュウが・・・(・_・、)
01 : 名前:ゆきえ 投稿日:2004/09/14(火) 21:37
 こんばんは。初めて書き込みをしています。
最近、我が家でも金魚を買いはじめました。
60a水槽に、流金2匹・ランチュウ2匹・オランダ1匹と言った内訳で飼って言います。
以前もランチュウを飼って居たのですが、病気に気づくのが遅く、処置に
送れて死なせてしまいましたヾ(_ _。)ハンセイ…
 今回は順調にみんな元気に泳ぎ回って居るのですが、飼ってきた時に一匹の
ランチュウのひれが黒い模様のようになっていて気にはなっていたのですが
その後エラ腐れ病になってしまい塩浴とグリーFゴールドで薬浴させたところ
改善がみられ、症状もすっかり良くなりました(^^)v
 ところが・・もう一匹のランチュウの尾の先が少し無くなって要るのに
夕方気づきました。 少し様子を見ようと1〜2時間後にみるみる内に尾に
最初に購入してきた時のランチュウの黒い模様が尾全体に突然出てきたのです。
いろんな病気を調べましたが、黒くなるのはのっていなくて、やはり
このチビチュウも尾腐れ、もしくはエラ腐れ病なのでしょうか?
 それと、水槽の酸素量って少なくても多くても問題は有るのでしょうが?
今度こそ我が子を助けたくて必死になっています。
 教えて下さい宜しくお願いします。(・_・、)

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 01:14
尾が黒くなるのは水温が低いとなると養魚場の方が言ってました。
が今は残暑が厳しいのでそれは無いですね。
黒班病と言われてるやつでしょうか?
私は尾が黒くなっても気にしないですけど・・。
他の方フォローお願いします。
酸素が多いと身体に気泡がついてそこから
粘膜がはがれて病気になると聞いたことがあります。
少なかったら魚が酸欠で死にます。
今日、それで種魚を1匹落としました・・・。(涙)

03 : 名前:ゆきえ 投稿日:2004/09/15(水) 07:54
ターちゃんさん、ありがとうございました^^
尾とかとか鰭が、焦げたように黒なってるんでもうたじたじで・・・(^_^;
黒斑病か・・・・今は塩と薬浴をして様子を見ているところです。
また、教えて下さいね。

04 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/09/15(水) 09:21
尾が黒くなるのは、尾腐れのあとにもなりますね。
(因みに私は、それで焦りました。「尾腐れ治らない!!」って。笑)
それと、環境が変わると黒斑出たりします。
もう少し様子を見て、あまりに酷いようだったら薬浴を続けるのが吉かと。
しかし、私も黒斑が出てもそんなに気にしないです(^^;
いつの間にか消えている事も多くて…。

酸素の量は多いと気泡病(確か)になります。
尾やヒレに気泡が入ってしまうアレ…。
少なければ酸欠になりますね。

余談ですが、余裕が出来たらオランダは別の水槽に移してあげて下さい。
オランダとランチュウでは、泳ぐスピード等が違いすぎていずれトラブルが起こると思うので。

05 : 名前:ゆきえ 投稿日:2004/09/15(水) 12:44
金色金魚さん
アドバイスありがとうございます。尾腐れでは無いのか〜って気がしてきました。
とっても元気なんです。大チュウとチビチュウ^^
初心者なのに、飼育の難しいランチュウなんて飼うからですね・・・金魚たちに
申し訳ない・・本当に・・頼りない飼い主です(^_^;
流金は一緒でも平気ですかね^^
後ヒーターで25度前後を保って飼って居るのですが平気ですか?
以前白点病の時に温度を上げるために購入したのですが^^
また、イロイロと良いアドバイスなど有りましたら宜しくお願いします。

06 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 18:22
らんちゅうは飼育よりも繁殖が難しいですよ!
血統にもよりますがね。
僕は宇野系の愛好家さんと知り合ったので
宇野系飼ってます!

最初はそんなもんです。
僕でもまだまだ何も知らないですから。
この間もトップにたまに表示されるオランダ3匹のうち1匹
落しました(涙)。病気ではないですが、原因不明、
もしくは酸欠のような気も・・・。
こんな感じです。他にもたくさん落してます。
言葉わるいですが、殺して初めて上達するもんです。
たぶん・・・。
だからそんなに気にすることはないですよ!

ヒーター25度は高いです。
魚の肉が茹で上がってしまします。
20度が良いと思います。
僕は白点ぐらいなら塩だけでヒーターで加温しませんよ。
魚の肉が茹で上がるのが好きじゃないのでね。
これは人それぞれですから。

琉金は肉瘤がでないのでオランダで肉瘤をだそうと思うのなら
別外が良いですが、観賞でいろんな魚が泳いで他方が良い
という場合は、肉瘤促進ではない餌を与えれば良いと思います。

07 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/15(水) 18:34
激余談

>後ヒーターで25度前後を保って飼って居るのですが平気ですか?

>ヒーター25度は高いです。

あの〜今の時期、何もしなくても水温25度は行ってると思いますが・・・

08 : 名前:匿名さん 投稿日:2004/09/15(水) 18:46
もっと 余談

6> ヒーター25度は高いです。

7> あの〜、今の時期何もしなくても水温25度はいってると思いますが・・・

うちの水槽は何もしなくて28度です。多分肉が茹で上がってますが、すこぶる元気です。
ヒーター買ったばっかだけど出番なし‥

09 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/15(水) 18:54
>>8さん

>うちの水槽は何もしなくて28度です。多分肉が茹で上がってますが、すこぶる元気です。
ですね。私の水槽も昼間には30度近くなっとります。でも、オランダの肉瘤が減ったりしていないし。
それに、魚って、25度位で茹で上がるんですか?(笑)

10 : 名前:匿名さん 投稿日:2004/09/15(水) 19:29
9> さん

25度で高すぎたら夏は飼育出来ませんよ(笑)。屋外飼育だとなおさらですね‥

1日に±2、3℃以上の急激な温度差は命取りになっても、1日1℃以下程の緩やかな温度変化なら、金魚は5〜30℃までなら対応できるはずです。だから冬眠みたいな真似もできるんだし。

この時肉は凍るのかな。

11 : 名前:ゆきえ 投稿日:2004/09/15(水) 20:58
 うぅ〜〜ん(^_^; 金魚はもっと飼育が簡単だとあなどっていました。以前熱帯魚
を飼って居ましたが、水温25度前後で病気などまるで縁が無かったから。
 常に稚魚が生まれてはスクスク育って今でも実家では元気ですね^^
だから、白点病になったときは衝撃が走りましたΣ( ̄口 ̄*) あわててネットで
病気の検索・・・結局飼い主の無知のおかげで死なせてしまって
 今度こそ!!と言う気持ちで購入。毎日朝晩金魚の観察が日課になっています。
もともと観賞用と思っていろいろな品種がカワイイと思って居ましたが
品種によって一緒の水槽では飼うのは無理と知り、実はコメットも一匹
居たのですが、お兄さん夫婦が和金を飼っていたので引き取ってもらたんです。
 オランダも一緒ではヾ(`◇')ダメッ!だと知り少し落ち込んでますヾ(_ _。)ハンセイ…
今は、上部式モーターフィルターと以前30a水槽に付けていたエアレーション機能付き
フィルターを補助で付けています。水は一件キレイに見えますが
皆さんのお家の水槽はどのくらいの間に水替えをしていますか?
私は白く濁ってくると気になって仕方がなのですが・・・・。

12 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 21:12
水槽も池も水換えなしで蒸発分を足すぐらいです。
この間ひさしぶりに、池で魚を病気にしました。
もう少し水換えの方法を変えようかなと思ってます。
昔は週に1度3分の1変えてましたが、
その頃のほうが、魚を落してました。
やはり毎日少量変えて、1週間で3分の1換えるといったほうが
水質変化が無くて魚に良いかもしれません。

ちなみに、今流行の水飼えの量が抑えられるとか、
水換えをしなくて済むといったネーミングの
商品は高価で効果は?ですので個人的には使う気
無しです。そんなのに金を使うなら、金魚の仲間を
買ったり、水槽設備に投資したほうがよっぽどましです。

13 : 名前:匿名さん 投稿日:2004/09/15(水) 21:59
11>
それが、難しいところです。同じ水槽、同じ数の金魚、同じ水温、同じ器具でも、水替えのタイミングは水槽によってまちまちだったり、一緒だったり… つまり環境によってはマニュアル通りでは駄目な場合もあるのです…(_ _)こればっかりはその水槽の持ち主が日頃から金魚や水を観察しタイミングを見極めるしかありません。
私の場合は今の時期は週1に1/4替えくらいですが、やはり水槽によってまちまちになります。

14 : 名前:ゆきえ 投稿日:2004/09/15(水) 22:01
何時もご親切にありがとうございます。m(__)m
水替えや、水槽の設備等、まだまだ知識不足で少しずつ金魚達と一緒に
勉強しようと思います。
またイロイロとお話聞かせて下さいね^^

15 : 名前:匿名さん 投稿日:2004/09/15(水) 22:23
連書きすみません。
ゆきえさんの水槽は常時25度なんですか? それから、ヒーターでその水温を保っているということは、ヒーターを使用しなければもっと水温が低くなる、という事ですか?

16 : 名前:ゆきえ 投稿日:2004/09/15(水) 23:08
日中は仕事で部屋を閉め切るため、30度近くになる場合も有りますが、
この夏は暑くて夕方から朝に賭けて猛烈にクーラーを入れるため25度
以下になる場合がありました。
それで、急激な温度変動を下げるためヒーターを25度に設定して
25度以下になるとヒーターがセンサーで付くようにしています。
あと、蛍光灯もついて居ますが日中つけておくと、余計温度が上昇しそう
なんで昼間は消して仕事から替えると付け寝るときにまた消すようにして
いますが、夜もつけておいても大丈夫?
金魚は明るくても寝れるのかな?

17 : 名前:匿名さん 投稿日:2004/09/16(木) 00:07
ゆきえさんへ
そういう事だったのですか。
では、日によっては30℃になるときもあるのですね。
ヒーターは、「一定の温度から下がらないようにするため」ではなく、「一定の温度にするため」に使います。前にも書きましたが、金魚にとって急激な水温変化は大敵ですから、一時的に適温にもどしても、1日で1℃以上の変化があるとなるとヒーターの意味がありません。例えば、昼間30℃で、クーラーを使う→心配なのでヒーターを25℃に設定‥としても、25℃を切らないとヒーターは作動しないので、金魚にとっては1日の間に30℃から25℃、つまり5℃の水温変化があることになるのです。ですから、ヒーターを使うなら日中の水温(例えばいつも昼間28℃ならその温度)に合わせてしまった方が安全です。サーモスタットつきのヒーターなら、だいたい18〜30℃の間で水温を調節できます。
水温を上げる&下げる時は、1日±1℃までにします。

18 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/16(木) 00:10
おそらく眠れないですね。
人間と一緒です。
日中だと1度から2度は普通より上昇しますね。
エビなんかは、朝と夜を意図的にひっくり返すんです。
そうすることによりライト点灯による水温上昇を少しでも
和らげるんですが、私はめんどくさくてやってません。
これやると昼間はカーテン締め切って真っ暗にしないと
駄目なのでやる人も少ないです。

19 : 名前:ゆきえ 投稿日:2004/09/16(木) 18:29
水温の管理の仕方を間違ってましてたね^^ 夏場は日中の上がる温度が
高いからそれに合わせる必要があったのか・・・ありがとうございました。
ライトは夜消しても良いのですね^^
おかげさまで2日ほど塩と薬浴していた二匹のランチュウは病状も
落ち着いて着たみたいで、黒く焦げた感じになっていたのも治ってきて
とても元気にしているか元の水槽に戻してみました^^
水を換えて二週間くらいになりますが水質も落ち着いてきたのか
白い濁りも消え今はとてもキレイに保たれています。
水を足すときや、一部替える時など、バケツにくみ置きして一日日光に
当てていますが、この方法は正しいでしょうか?
また、教えて下さい^^。

20 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/16(木) 21:25
そうですね。
1日も日に当ててればカルキも抜けているでしょう。
でも、地域、浄水場からの距離によってカルキの量が違いますので注意してください。
カルキ残ってるとえらをやられてしまいますから。
1ヶ月維持できたら問題ないとおもいますよ。

21 : 名前:ゆきえ 投稿日:2004/09/16(木) 22:02
ターちゃんサン、何時もアドバイスありがとう^^
内のアパートはカルキが強いと思います(・_・、)
一応カルキ剤も使用します。
まずは一ヶ月が勝負ですか・・・・あと半月くらいかな・・・かなり心配(^_^;
けど、頑張ります^^カワイイこの子達を私が守らねば!!!
初心者なりに日々努力していこうと思います。

22 : 名前:ゆきえ 投稿日:2004/09/16(木) 22:02
ターちゃんサン、何時もアドバイスありがとう^^
内のアパートはカルキが強いと思います(・_・、)
一応カルキ剤も使用します。
まずは一ヶ月が勝負ですか・・・・あと半月くらいかな・・・かなり心配(^_^;
けど、頑張ります^^カワイイこの子達を私が守らねば!
初心者なりに日々努力していこうと思います。

23 : 名前:ゆきえ 投稿日:2004/09/21(火) 01:10
色々と皆さんにはご指導頂ありがとうございましたm(__)m。
チビチュウの尾腐れ病は回復に向かっているようで、シッポが修復されて
きて、元気に泳いでいます^^
 しかし・・・黒斑病なのでしょう〜墨を塗ったように真っ黒になってきまして
病気ではないとの事なのでそっと回復を見守っている今日この頃です^^
 しかし・・何時になったら綺麗な体に戻るのでしょ〜(^_^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]