BBS:白点???
BBS:白点???

うちの金魚BBS飼育相談室3[0182:白点???]
ページ:1-4 
1: 白点???
01 : 名前:タツキ 投稿日:2004/09/13(月) 12:30
初めまして。こんにちわ^^!
この夏から。初めて金魚を飼い始めました!!お祭りで和金を一匹。でも白点にかかってしまってT_T。
薬浴+塩で2週間ほど泳がせました。そしたら見ため治ったように見えたので、おととい、水槽をリッセト
して普通の生活に戻したんです!。。。しかし今日よく見たら、蝶の卵のような物が付いてるんです。
よく見ないと見えないのもあります(ぱっと見でわかるのは一つ二つです)。ヒレやヒレの近くの鱗に
不規則に付いています。白点のニキビのような物とも違うし、虫ほど大きいくないし。。。これは何で
しょうか???金魚は元気なので様子を見ているのですが、心配ですT_T!!どうしたらいいでしょう?
アドバイスお願いします。。。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/13(月) 12:55
こんにちは。きんぎょと申します。

では本題。
蝶の卵の様な物とのことですので、細長い”なにか”なんですね。
色は白くはないんですか?
ひとまず、塩浴してみることをおすすめします。

では、がんばってください。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/13(月) 13:44
見当違いで全く役には立ちませんが、知識として一つ。

殆どの魚は卵を産んで殖えます。
では貝は?
石巻貝やスネイルなどの淡水巻貝は壁面や水草に卵を産みつけます。
では壁面に登れない二枚貝は?
そうです、淡水二枚貝は魚に産みつけるんです、卵を。
近くに寄ってきた魚の「ヒレ」に産卵管をのばして。

ま、「形状が卵」「部位がヒレ」「金魚すくい出身でまだ日が浅く、外部からの持ち込みの可能性が高い」というところからの連想ですので、多分違うとは思いますが。

04 : 名前:タツキ 投稿日:2004/09/13(月) 19:00
きんぎょさん、金魚好きさん、回答ありがとうございます^^!!
なんだか、変なカキコになってしまっていました;;すいません。

色は白です。なので、白点が治りきっていないのかとも思ったのですが。。。
細長いのです。そこで白点の親虫??とも思いましたが眼には見えないと聞きました。
卵。。。大きさがまちまちですから、成長しているかも。と思うとそんな気もします。

心配なのでアドバイスどうり塩浴してみます!!もう少し観察しますね;;
また、質問させて頂くかも知れませんが、お願いします^^!1

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]