BBS:水槽を替えたいのですが
BBS:水槽を替えたいのですが

うちの金魚BBS飼育相談室3[0180:水槽を替えたいのですが]
ページ:1-18 
1: 水槽を替えたいのですが
01 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/12(日) 21:33
35cm水槽から60cmか90cmのスリム型(90X30X36cm)に変えようかと考えてます。
その際、今の水をいわゆる「種水」として使いたいと思います。

入れ替える手順として、
1。小さめのバケツに今の水を入れる。
2。そこに金魚を移す。
3。大き目のバケツに残りの水を入れる。その時、目の細かい網等  で汚れを取るため、濾しながら入れる。
4。底砂利を取り出し、カルキを抜いた水で軽く洗う。
5。新しい水槽に底砂利を敷く。今の量では少ないので新しい底砂  利も入れる。
6。新しい水槽に汚れを取った水を入れる。
7。新しい水槽にカルキを抜いた水を足す。
8。温度合わせ、水合わせして金魚を入れる。

<質問1>異常のような手順を考えたのですが、合ってますか?

<質問2>今、外掛けの濾過機を使ってますが、流用しても問題な     いでしょうか?

<質問3>底面フィルターと外掛けの濾過機をつなげることはでき     ますでしょうか?

長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/13(月) 09:17
どもです。

<質問1>異常のような手順を考えたのですが、合ってますか?
はい、大丈夫です。しかし、35cmの方が、水質が安定していることが大前提です。

<質問2>今、外掛けの濾過機を使ってますが、流用しても問題ないでしょうか?
う〜ん、たぶん無理です。濾過の能力がなさすぎます。
60cmにするのであれば、上部フィルターや、蛍光灯そのたいろいろで、
曲げガラス水槽で1万円、ノーマル水槽で5000円程度のセットがあります。
これを買った方がよいでしょう。
90cmにするのであれば、フィルターは、エーハイム2215以上の外部フィルターを使うのが良いでしょう。
90用の上部フィルターもありますが、外部フィルターの方が安いことが多いです。
外部フィルターを使うときは、エアレーションした方が良いです。

個人的には60cmセットが安くて良いと思いますよ。

<質問3>底面フィルターと外掛けの濾過機をつなげることはできますでしょうか?
一応出来ます。でも、40cm水槽がパイプの長さの関係で限界ですね。
でも、60水槽に外掛けは無理があるので・・・
あ、ちなみに、上部、底面をNISSOにすると、合体することが出来ます。(専用品でくっつける)
これが濾過能力が高くて良いんじゃないんでしょうか。


あと、アドバイスですが、35水槽で使っていたろ過剤を新しい水槽に使うのがおすすめです。
ろかも速く立ち上がりますし。
あ、8番は、水槽を立ち上げてから、3日ほどたってから行うのが吉です。
いきなり入れると水質が安定してませんから。

では、そのほかのことはレスください。分かる範囲でお答えできるかと。

03 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/13(月) 21:14
きんぎょさん、こんばんは。
レス、ありがとうございます!
ん〜・・・、やっぱり60cmが経済的にも妥当なところですね〜・・・。

>>8番は、水槽を立ち上げてから、3日ほどたってから行うのが吉です。

三日ほどは、金魚はバケツ住まいということですよね?三日ならロカボーイを入れておくだけで、
水換えはしなくても大丈夫でしょうか?水質は安定してます。

>>35水槽で使っていたろ過剤を新しい水槽に使うのがおすすめです。

今、ろ材は外掛け式の中にスポンジの固〜い(名称がわかりません(笑))のと、活性炭が入ったフィルターと、
麦飯石を入れてるのですが、これを例えば新しい上部フィルターの中に入れてしまうということなのでしょうか?

あと、90cmにした場合、90cmのスリム型(90X30X36cm)に合う上部フィルター、底面フィルターはあるのでしょうか?

また質問が多くなってすみません・・・。よろしくおねがいします。

04 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/13(月) 21:20
質問には関係ないですが、こんな手も。
水槽は、オークションで買うのが安くつきます。
中古でもアクリルで無い限りあまり傷ついてないですし、
気になるような大傷だと商品説明にかいてます。
でも、質問欄から念を押した方が良いですけどね。
オークションで気にならないなら、オークションをお勧めします。
90cm水槽なら1万ぐらいである場合もあります。
上手くいけば、フルセット、台付で2万ぐらいあれば買えます。
送料が高いので、近隣の方のものを落とせばお買い得です。

05 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/14(火) 02:13
>>04
オークションもひとつの手段ですね。
ショップとの価格を見比べてみようと思います。

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/14(火) 16:07
どもです。

>8番は、水槽を立ち上げてから、3日ほどたってから行うのが吉です。
>三日ほどは、金魚はバケツ住まいということですよね?三日ならロカボーイを入れておくだけで、
>水換えはしなくても大丈夫でしょうか?水質は安定してます。
う〜ん、なにもなくなった35水槽に住んでもらいましょう。水換えは3日ですから、大丈夫だと思います。

>35水槽で使っていたろ過剤を新しい水槽に使うのがおすすめです。
>今、ろ材は外掛け式の中にスポンジの固〜い(名称がわかりません(笑))のと、活性炭が入ったフィルターと、
>麦飯石を入れてるのですが、これを例えば新しい上部フィルターの中に入れてしまうということなのでしょうか?
はい。そういうことです。スポンジの方と活性炭のやつを上部フィルターの下などに置いて、
バクテリアの元にします。(2つあるってことはコトブキのやつですね)

あと、90cmにした場合、90cmのスリム型(90X30X36cm)に合う上部フィルター、底面フィルターはあるのでしょうか?
上部フィルターの方は、90CM用なら、だいたいOKかと思います。底面は水槽が広すぎるので、
60cm用の物を2つほど合体させるのがよいでしょう
(NISSOのね。でもエアポンプも6000ccクラス以上じゃないと厳しいと思いますが・・・)
個人的にはエーハイムの2217が良いと思いますが・・・90cm用の上部って高いんですよ。売っているところも少ないですし。

07 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/14(火) 21:45
きんぎょさん、こんばんは。

>>個人的にはエーハイムの2217が良いと思いますが・・・90cm用の上部って高いんですよ。売っているところも少ないですし。

近所のショップには置いてなかったです、確かに・・・。
90cmスリムに、外部フィルターにします!(エーハイム2217ですね)
外部フィルターの場合は、底面はいらないんですよね?ロカボーイが3台ほどいりそうですね。

>>う〜ん、なにもなくなった35水槽に住んでもらいましょう。水換えは3日ですから、大丈夫だと思います。

???よくわからないのですが、まるっきり新しい水を35水槽に入れて、そこに3日間金魚を入れておくのでしょうか??

あと、前レスを赤くして引用するにはどうすれば????

よろしくお願いします。

08 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/15(水) 17:32
こんにちは。

>90cmスリムに、外部フィルターにします!(エーハイム2217ですね)
はい。90用の上部は、カタログに載っているだけなくらいですから・・・

あ、外部フィルターはエーハイムでなくても良いです。各社から出ていますので、選びかたを・・・
箱に、適正水槽が書いてあるんですが、60〜90cm水槽用より、90〜120cm水槽用など、
ワンランク上の機種を選びましょう。
コトブキのパワーボックス、テトラのエックスパワーフィルター、
ニッソーのプライムパワーなどがエーハイム以外で代表的な外部式フィルターです。

でも、長く使うのであれば、耐久性の面から言っても、エーハイムの物が良いですね。

個人的にはエーハイム2215でも良いと思いますが、ご予算があれば、2217が良いと思います。

参考:
http://www.eheim.jp/ [source] [check]

09 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/15(水) 17:49
あ、書き忘れー

>あと、前レスを赤くして引用するにはどうすれば????
ほら、赤くなってるでしょ。
>を頭に付ければ良いんです。
>
>

10 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 18:04
nissoは音が少しうるさいです。
気になるのであれば他のものがいいですね。
といってもエーハイムにするとかいてますが・・・。

11 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/15(水) 18:24
>>10さん
>nissoは音が少しうるさいです。
外部フィルターって当たりはずれが大きいんですよ。
エーハイムの音が大きかったり、プライムが静かだったりもします。
ですから、一言でNISSOのは音がでかい、とも言えないんですよ・・・

まぁ、エーハイムのは当たりはずれが少ないですし、サポートが結構良いので、おすすめ。

12 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/15(水) 20:46
こんばんわです!

エーハイム、結構値が張りますね〜!!
あ、あと底面はつけずに、ロカボーイ3台ぐらいでOKですか?

13 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 21:15
説明不足でスミマセンです。

基本的に外部式はかなり値が張りますよね〜。
たまにオークションで3台まとめて安売りしてますが
ほとんど部品とりにしか使えないですからね。

14 : 名前:"きんぎょ"@ちょっとわけあり 投稿日:2004/09/15(水) 21:39
>>12さん
ん・・・?あ、底面はもともと付けなくて大丈夫ですよ。
酸欠対策には、水作エイトを1個付ければOK

>>13さん
オークション好きですな(笑)
個人的な意見ですが、フィルターとかはショップで買った方がいいです。
サポートの問題もありますしね。

15 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 22:50
オークションで調達するほうが、近くのショップで買うより
だいぶ安いもので・・。

でもオークションで見るばかりで、買ったのは120水槽セットのオーダー
メイドと水草ぐらいですかね。あと金魚とか。
最近は、金魚を愛好家の方からちょくちょくいただけるので
買う必要ないですね。
僕はフィルターは長持ちすると思ってるので、
あまり中古とか新品気にしないです。
家のやつも10年ぐらい前のフィルターとか使ってますしね。
オークションも使いようによっちゃ吉、凶になりますから
あまり使わない方が良いですけどね。
どっちやねん!!!(笑)

16 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/16(木) 16:40
>>15さん

>オークションで調達するほうが、近くのショップで買うより
>だいぶ安いもので・・。
まぁ、住んでいる地域によっては。私の所は車を使えば5件くらい行けます。

>でもオークションで見るばかりで、買ったのは120水槽セットのオーダー
>メイドと水草ぐらいですかね。あと金魚とか。
生体ってことは、ビッターズかな?私はあまりオクを使わないので、
ここの里親掲示板なんかはよく使います。無料ですしね。

>最近は、金魚を愛好家の方からちょくちょくいただけるので
>買う必要ないですね。
なるほど。愛好家の方ですか。らんちゅう?

>僕はフィルターは長持ちすると思ってるので、
>あまり中古とか新品気にしないです。
まぁ、それは個人の問題なので私は口出ししません。

>家のやつも10年ぐらい前のフィルターとか使ってますしね。
そういう方は多いですよ。私は去年一掃しましたけど。

>オークションも使いようによっちゃ吉、凶になりますから
>あまり使わない方が良いですけどね。
>どっちやねん!!!(笑)
ですね。最近は詐欺とか多いし。

17 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/16(木) 19:31
>オークションで調達するほうが、近くのショップで買うより
>だいぶ安いもので・・
そうですね、送料と買いに行く手間(交通費)等を考えるとオクのほうが安いこともありますよね〜。

18 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/16(木) 21:21
金魚さんへ
頂いたのは宇野系のらんちゅうです。
それから、長手のオランダ、土佐も。
その方は学校の先生しながら、らんちゅう飼育もされていて
品評会で上位入賞を何度も経験しておられます。
この間、品評会のビデオにも載ってました。
頂いた魚たちはどれもショップではお目にかかれないほど
綺麗です。僕もあれぐらい金魚に力入れたいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]