BBS:病気?酸欠?教えて下さい
BBS:病気?酸欠?教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室3[0179:病気?酸欠?教えて下さい]
ページ:1-18 
1: 病気?酸欠?教えて下さい
01 : 名前:ちゃー 投稿日:2004/09/12(日) 21:02
 はじめまして。
 最近金魚を飼い始め、正しい飼い方を調べるうちにこちらを見付けました。
 今ウチの金魚が大変なんです!どうか助けて下さい。
 4日前にお祭りの金魚掬いで和金8匹、太っちょ(種類とか分からないもので…)
一匹の計9匹を掬って連れて帰って来ましたが、明らかに導入ミスで(まだこちらの
サイトを知らず、カルキ抜きした水にいきなり入れてしかも最初から餌をやって
しまいました…)翌日の朝までに4匹が死んでしまいました。
 全部水替えして、残った5匹は絶対に長く元気に育ててやる!と意気込んだ矢先、
早速その5匹が病気になったらしいのです。
 比較的体の小さい2匹がちょっと元気が無いなーと思っていたら、それとは別の、
大きめの子が昨日からしきりに痒がって体をエアレーションのチューブに擦りつけ
始めました。
 これは白点病か水カビ病もしれないと思い(バケツで飼っているので上からしか
見えず、白点等は見付かりません)、早速バケツに6Lの水(カルキ抜き済み)に
食塩+メチレンブルーで薬浴させました。
 その際細菌が居た汚い水はダメだ!と水を全部替えてしまいました。
 一晩経って今朝見てみると、なんと薬液の中なのに他の子達にも伝染して
いました。
 後で気付いたのですが、メチレンブルーの計量を間違えてかなり薄かった
らしいです。
 そこで慌ててトータルでメチレンブルー0.02%になるように追加しました。
 そうしたら今度は、小さな2匹(こちらは痒がってませんでした)はバケツの
底でぐったりしっぱなし、大き目の2匹と太っちょの子が、痒そうに暴れる→
底でぐったり→水面でエアレーションの泡を追いかけてパクパク、を繰り返す
ようになったんです。
 小さい水槽用のエアレーションを入れてあるのに、酸欠になったりするんで
しょうか?
 でも残りの小さい一匹は水面には顔を出しません。
 もしかしたら水が悪くなったのかも、と一応半分ほど水替えしましたが、
ちっとも変わりません。
 それどころか、小さい子の片方まで痒そうにし始めました。
 まだ薬浴を始めて2日目ですが、悪化してるなんて何か悪い予感がします。
 どうしたら良いんでしょうか?
 そして鼻上げらしき動作は何なんでしょうか?
 長々と申し訳無いですが、どうか教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:匿名さん 投稿日:2004/09/12(日) 23:56
はじめまして。私なんかで不安ですが…
バケツで4匹なので、水量も少なく水質が安定しにくいと思います。薬浴はもっと大きい容器(できれば水槽)でされた方がいいと思います。白点が見受けられなくて、それでもしきりに痒がっているようなら、細菌系の薬(グリーンFゴールドとか)に切り替えてみてはどうでしょうか。それから、金魚は水が合わない時にも体をこすりつける事があります。病気で弱っている時にあまり頻繁に水替えをすると危険です。薬浴は5〜8日を目安に一度、1/3程水替えをして足りない分だけ薬を入れます。ただ、これはあくまで目安です。
バケツに4匹なので、私だったら3日に一度1/3水替えで様子を見るかもしれませんが…バケツの大きさがわからないので、なんとも言えません…
それと、薬浴中は餌をきります。
私にはこれくらいしかアドバイスできませんが、どうか頑張って下さい。m(_ _)m

03 : 名前:匿名さん 投稿日:2004/09/13(月) 00:47
ごめんなさい、よく読んだら、6gと書いてありましたね。大きい容器がないのなら、1/3で1日おきで替えてもいいと思います。
ところで、水替えのとき、水温を合わせてますか? 水温変化も大敵です。
失礼な質問でしたらすみません。

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/13(月) 08:42
こんにちは。きんぎょと申します。

では本題。
バケツと言うことなので、水質が悪化しやすい物と思われます。

>その際細菌が居た汚い水はダメだ!と水を全部替えてしまいました。
あ、こいつはちょっと危ないですね・・・。ちゃんと水温をあわせないと、かえって負担になってしまいます。

病気の薬は、>>2さんのおっしゃるように、グリーンFゴールドの顆粒(今回はリキットでは効果が薄いと思います)
か、ニューグリーンF、マラカイトグリーン(アグテンなど)に変えた方が良いと思います。
なにぶん、メチレンブルーは軽い症状か、トリートメントくらいにしか使えませんから・・・

>そして鼻上げらしき動作は何なんでしょうか?
う〜ん、難しいですね・・・エアレーションはしているんですよね?
酸欠ではないとなると、えさくれ〜位しか思いつきませんが、詳しくはわかりません。

では、経過報告お待ちしております。
がんばってください!

05 : 名前:ちゃー 投稿日:2004/09/13(月) 09:07
>>02
>>03
 早速の返信有難う御座います!

>バケツで4匹なので、水量も少なく水質が安定しにくいと思います。薬浴はもっと大きい容器(できれば水槽)でされた方がいいと思います。
 やっぱり6Lじゃ水少ないですか…
 一匹あたり10Lと書いてあったんでヤバイなーと思ってたんですが…
 うちの子は体長2〜3センチ(尾びれ抜き)で、上から見てる分には広々に
見えるんですが、それでも金魚たちには手狭なんですね。
 元気になったら12Lの水槽に放してあげようと思ってるんですが、考え直した方が
いいでしょうか。

>1/3で1日おきで替えてもいいと思います。
 分かりました。昨日替えたので、今日は控えてみます。

>細菌系の薬(グリーンFゴールドとか)に切り替えてみてはどうでしょうか。
 初歩的な質問で申し訳ないんですが、やはりメチレンブルーよりもグリーンF
ゴールドの方が効くんでしょうか?

>ところで、水替えのとき、水温を合わせてますか? 水温変化も大敵です。
 一応一昨日薬浴を始める時に替えた水との温度差は1℃未満でした。
 ただ、最初の内は気にせず汲んでから10分(ハイポが溶けるのを待つ時間)
で替えていたので、少し温度差があったかもしれません。
 それと、今水温が26℃(夜だと25℃弱)なんですが、低すぎでしょうか?
 白点病には28℃以上が効くと聞きましたが、ウチにはヒーターが無く、どうやって
水温を上げたら良いのか分かりません。
 やはりヒーターを買うべきなんでしょうか?

水槽(↑で述べた12L、立ち上げ準備中)や砂利等の初期装備に、既に少なくない
額を投資していて、両親からは「200円で掬った金魚なのに、馬鹿みたい」などと
言われていますが、正直自分がこんなに金魚のことで必死になるなんて考えも
しませんでした。
 安易な気持ちで連れ帰ってしまった罪滅ぼしではありませんが、何が何でも
元気になって欲しいです。

06 : 名前:ちゃー 投稿日:2004/09/13(月) 09:19
擦れ違ってしまいました…
>>04
きんぎょさん、返信有難う御座います!

>>その際細菌が居た汚い水はダメだ!と水を全部替えてしまいました。
>あ、こいつはちょっと危ないですね・・・。ちゃんと水温をあわせないと、かえって負担になってしまいます。
 やっぱりあの時の水替えが負担になってたんですね…
 ただでさえ弱ってるのに、金魚にひどく可哀相なことをしてしまいました…

>病気の薬は、>>2さんのおっしゃるように、グリーンFゴールドの顆粒(今回はリキットでは効果が薄いと思います)
>か、ニューグリーンF、マラカイトグリーン(アグテンなど)に変えた方が良いと思います。
>なにぶん、メチレンブルーは軽い症状か、トリートメントくらいにしか使えませんから・・・
 そうだったんですか。
 メチレンブルーじゃ手遅れだったんですね…
 早速今日顆粒のグリーンFゴールドを買いに行きます。

>う〜ん、難しいですね・・・エアレーションはしているんですよね?
>酸欠ではないとなると、えさくれ〜位しか思いつきませんが、詳しくはわかりません。
 エアレーションは12L水槽用の小さい物ですが、ちゃんとしています。
 病気とは関係なく、ただ餌が欲しいだけなんでしょうか…?
 だったら安心なんですが。

今朝覗いてみたら(最初の内はあまりジロジロ覗くのは良くないと書いて
ありましたね^^;)、底でじっとしていた痒がっていない唯一の子が普通に
泳ぎ回っていました。
 他の子は相変わらずじっとしてるか痒がるかです。
 明日水替えするときにお薬も替えて試してみます。

07 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/13(月) 09:43
どもです。
>正直自分がこんなに金魚のことで必死になるなんて考えも
>しませんでした。
そうですなぁ、こうやって人々は金魚にはまるのです!
それに金魚の命=\200じゃありませんから。

>エアレーションは12L水槽用の小さい物ですが、ちゃんとしています。
なら大丈夫ですね。あ、もしかして、ろ過剤(白いマットや活性炭)が入っているやつですか?
それなら、ろ過剤は全部取り出しておいた方が良いです。
ろ過剤が入っていると、薬品が吸着されてしまいますからね。

あ、ちなみに薬の件ですが、
実を言うと、グリーンFゴールドってそこそこのお値段するんですよ・・・(1000円くらい)
細菌性か、そうではないかを見極めるのは難しいですが、
個人的には、ニューグリーンFをおすすめします。これなら細菌感染症にもただの尾ぐされ症にも効きます。
値段も1000円以下ですし。

では、がんばってください。

08 : 名前:匿名さん 投稿日:2004/09/13(月) 15:17
きんぎょさん、はじめまして。私も金魚に魅了されてしまった一人です。飼育歴は4年程の未熟者ですが、どうぞ今後とも宜しくお願いします。
ちゃーさん、金魚たちの様子はどうですか? 私もよく親に馬鹿にされますが、気にしない、気にしない(^-^)

09 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/13(月) 16:19
>気にしない、気にしない(^-^)
そうそう、わかってますね(笑)
私も家族から冷た〜い目線で見られるんですよ。特に水換えの時なんか(笑)
まぁ、がんばりましょう!

10 : 名前:ちゃー 投稿日:2004/09/14(火) 00:09
 まずは近況報告から。
 昼頃から、唯一発症していない子の活動量が増えてきました。
 ぐったりしている時間よりも餌をねだる(?)時間の方が多いようです。
 比較的初期だったからメチレンブルーで効いたんでしょうか?
 後の方に発症した小さい子と太っちょの子は相変わらずです。
 先に相次いで発症した二匹は心なしか暴れ方が酷くなったようにも思います。

>個人的には、ニューグリーンFをおすすめします。これなら細菌感染症にもただの尾ぐされ症にも効きます。
 アドバイス有難う御座います^^
 今日近所のホームセンターでニューグリーンFを買って来ました。
 そこでだいたい30センチ水槽と同じくらいのサイズのストッカー(蓋付の半透明の
入れ物)を見つけたので、一緒に買ってみました。
 いっぱいまで水を入れたら12L弱くらいになりそうなので、金魚の療養施設を今の
バケツからこちらに移そうと思うのですが、大掛かりな移動って大丈夫でしょうか?
 水の量も今の倍近くですから実質半分の水替えと同じになってしまうわけで、金魚たち
に負担がかかるんじゃないかと心配です。
 でも、さっき覗いてみたらバケツの縁に極小の泡が残っていて、それにちょっと生臭く
なってきたので、やっぱり6Lでは1〜2日が限界だと思いました。
 できれば早く広い容器に移してやりたいと思うのですが、焦るのも良くないし…

>もしかして、ろ過剤(白いマットや活性炭)が入っているやつですか?
 いいえ、ウチのエアレーションはただ泡が出るだけの物です。

>>08
>>09
 匿名さん、きんぎょさん、有難う御座います!
 そうですよね、気にしたら負けですよね!
 むしろこれからは毎日食卓で金魚の愛らしさを力説して、家族にも金魚愛を布教させよう
と思います^^

11 : 名前:匿名さん 投稿日:2004/09/14(火) 08:25
ちゃーさんへ
そうですよ、負けちゃいけませんよ。(笑) 金魚が暴れてるの、心配ですね‥ 移動ですが、心配ならば、導入の時みたいにまずビニール袋にバケツの水と金魚をいれ、あらかじめ用意しておいたストックの水(カルキ抜き)を10分おきぐらいに少しずつ入れていく、みたいにしてみたらどうでしょうか。ストックの方に浮かべてやれば、温度も合いますし。バケツの水を種水に使うなら、この時は新しい水をビニール袋に入れすぎないように、半々の割合まで徐々に入れていくといったカンジで‥
一見面倒で馬鹿らしい作業でも金魚にとっては命綱になったりならなかったり。難しいけれど、スキンシップのひとつだと考えて、頑張って下さい。

12 : 名前:ちゃー 投稿日:2004/09/14(火) 10:39
 今朝起きて見たら、昨日一番元気だった小さい子が沈んでいました…(泣)
 何故なんでしょう…他の子達よりも全然元気に見えたのに…
 痒がっていなかったし、よく泳いでいたし…
 掬って見てみましたが特に外傷や病気の形跡もなく、なにが原因なのか
分かりません。
 内臓の方に細菌が入っていて、人知れず苦しんでたんでしょうか…
 この子だけは見込みがあるかも、と思っていたのに……

>>11
 アドバイス有難う御座います!
 さっき匿名さんが教えて下さったやり方で残り4匹を移動させてみました。
 みんな今は新しい環境に戸惑っているのか、泳ぎ回っています。
 ニューグリーンFが効いてくれると良いんですが…
 このまま少し様子を見ようと思います。
 何か変化があったらまたご報告に伺いますので、その時は宜しくお願いします。

13 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/14(火) 16:13
>>12ちゃーさん

沈んでましたか・・・ちょっと心配ですね・・・

がんばってください!

14 : 名前:ちゃー 投稿日:2004/09/14(火) 22:39
>>13
 きんぎょさん、こんばんは。

>沈んでましたか・・・ちょっと心配ですね・・・
 お昼前に、この子は☆になってしまいました…
 ちょっと目を離した隙に、水流に乗ってぷかりぷかりと…
 昨日の夜まであんなに元気だったのに…!

他の4匹は今の所変化無しです。
 もう少し辛抱強く治療を続けてみます。
 ただ気になるのが、水が悪くなるのが早いことです。
 半分水替え(正確には新しい水を加えて倍量に増やした)してからまだ
12時間しか経っていないのにもう水面の泡が消えにくくなり、生臭さも
増しています。
 ろ過装置が無いとこんなものなんでしょうか…
 明日3分の1くらい水替えしてみるつもりです。

>がんばってください!
 有難う御座います。
 できる限り手を尽くそうと思います。
 もうこれ以上減っちゃうのはホント嫌です…(涙)

15 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/15(水) 17:21
>>14ちゃーさん
こんにちは。

>お昼前に、この子は☆になってしまいました…
そうですか・・・残念でしたね・・・
しかし、悔やんでいてもしょうがないので、残りの金魚を残すことに専念!

>ただ気になるのが、水が悪くなるのが早いことです。
確かに結構速いですね。薬を使っていると、バクテリアが死んでしまうので、水が悪くなりやすいです。
毎日1/3位ずつ水を換えた方がよいかと思います。

16 : 名前:ちゃー 投稿日:2004/09/17(金) 11:30
>>15
 きんぎょさん、こんにちは。
 あれから残りの4匹は何とか生き延びています。

>毎日1/3位ずつ水を換えた方がよいかと思います。
 アドバイスの通りこまめに水替えしているおかげで、水はいつも綺麗なようです。
 みんなお腹が空いているらしく、しきりに水面や底を探ってパクパクしています。
 あまりにも餌を欲しがるので、ついあげたくなってしまいます。ぐっと我慢ですが^^;
 空腹のためか、一番大きい子が小さい子の尾ひれを何度もつついた所為で、
尾ひれの先がボロボロになってしまいました。
 小さい子に限らずみんな追いまわされて可哀相なので、浴槽に仕切りを付けて
大きい子だけ隔離しようかと思ってます。

全体的に痒がる回数も減ってきて、みんな餌を求めて元気に泳いでいるので
回復傾向にあるのかな、と思うのですが、結局何度見ても白点のような外的な
症状が見付かりません。
 この子達はいったい何の病気なんでしょう…?
 痒がらなくなったら治ったと思って良いんでしょうか?

17 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/17(金) 14:48
>>15ちゃーさん、こんにちは

>みんなお腹が空いているらしく、しきりに水面や底を探ってパクパクしています。
>あまりにも餌を欲しがるので、ついあげたくなってしまいます。ぐっと我慢ですが^^;
そうです。心を鬼にしてぐっとがまん、がまん。

>空腹のためか、一番大きい子が小さい子の尾ひれを何度もつついた所為で、
>尾ひれの先がボロボロになってしまいました。
>小さい子に限らずみんな追いまわされて可哀相なので、浴槽に仕切りを付けて
>大きい子だけ隔離しようかと思ってます。
そうですね。分けた方が良さそうです。ちなみに、バケツでも大丈夫ですよ。

>全体的に痒がる回数も減ってきて、みんな餌を求めて元気に泳いでいるので
>回復傾向にあるのかな、と思うのですが、結局何度見ても白点のような外的な
>症状が見付かりません。
>この子達はいったい何の病気なんでしょう…?
う〜ん、実際に金魚を見たわけではないので、どんな病気かは分かりませんが、
回復したので良いと言うことで・・・

>痒がらなくなったら治ったと思って良いんでしょうか?
難しいところですが、直ったと思ってもあと3日くらいは塩浴位はしておきましょう。
完全に直ったとは言い切れませんしね。

では。

18 : 名前:ちゃー 投稿日:2004/09/20(月) 12:54
 こんにちは。
 少し間があきましたが、近況報告です。
 金魚達がまた元気が無くなって来ました。
 痒がる回数は減ったんですが、まだ無くなってはいませんし、頭を上にして水面から
浅い辺りをふらふら漂っていることが多くなりました。
 あまりにも薬の効き目が見られないので、昨日グリーンFゴールドリキッドを買って
きて、半分の水替えと同時に入れてみました。
 一晩待って今朝見てみると、白い流金タイプの子の尾ひれの先と背中に黒い
部分が出来ていました。
 これが黒斑病でしょうか?
 とすると、真っ白で見えにくかっただけで、密かに何かの病気に掛かっていたのが
治ってきたという事なんでしょうか?
 引き続きゴールドで様子を見ようと思います。

それと、色々自分なりに調べてみたら、外症もないのに痒がるのは寄生虫性のエラ病
ではないかという疑いが出てきました。
 それにはリフィッシュなどが効くと書いてあったんですが、グリーンFゴールドリキッド
との併用は大丈夫なんでしょうか?
 と言っても今現在もニューグリーンFとゴールドの併用状態なんですが…
 これが最後の賭けのような気がして、とにかく必死です。
 次こそは「元気になってきました!」という報告をしたいです…!

余談ですが、私の必死さが伝染したのか、家族が金魚の病状を気にするように
なりました。
 おかげで「餌やっちゃダメだからね!」と釘を刺すのが大変です(笑)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]