BBS:水槽下で横たわっています
BBS:水槽下で横たわっています

うちの金魚BBS飼育相談室3[0178:水槽下で横たわっています]
ページ:1-12 
1: 水槽下で横たわっています
01 : 名前:モモ 投稿日:2004/09/10(金) 18:30
はじめまして。
今回、我が家の金魚が病気になり、色々なサイトで調べているうちに、
こちらにたどり着きました。

40×20×25cmの水槽に、2匹の金魚を飼っています。
金魚すくいで、getしたものですが、はや2年1匹は生きています。
すでに、体長13、4cmほどになりました。

今月初めごろから元気がなく、様子を見ていたところ、
白雲病?と思い、ニューグリーンFでの薬浴をしてみました。
しかし、効果はなく、尾腐れ病だったようで、ヒレなどが
ぼろぼろになってきました。
あわてて、今度は0.5%程度の塩水で、様子をみたところ、
元気になったようだったので、通常水槽にもどしました。
しかし、翌朝、口は開けっ放しで、元気がなく、
またまた、塩水に入れ、今のところ少し、元気が出てきました。

もう1匹も同じように、尾腐れ病に感染してしまったので、
同じように、塩水に入れ、元気になったので、戻したのですが。
先ほど、水槽をみて、ビックリ。
思いっきり、暴れて泳ぎ、その後硬直し、
水槽の下で横たわったまま、動かなかったのです。

慌てて、塩水に入れてみましたが、
いまだ、横たわっています。
しかし、今度は、えら呼吸している様子はあり、
時々、泳ごうと体を動かす様子が見えます。

一体、どのような病気なのか?
また、どのように対処していいのか、色々と調べてみても、
分からず、ここに質問している次第です。
どなたか、ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

02 : 名前:グアーポ 投稿日:2004/09/10(金) 23:30
どうも。はじめまして。さっそくですが、たぶん水が悪いのだと思いますが。
水換えはしていますか。しているのであれば、水温の急変。
ぐらいしか私には思いつきません。
私の金魚がそのようなことになったら、水換えと塩水浴をして様子を見ます。あまり力になれなくてすみません。

03 : 名前:モモ 投稿日:2004/09/11(土) 09:16
グアーボさん、ありがとうございます。

水は、換えたばかりで、水質は大丈夫だと思うのですが。
水温は、大体どれ位にしておけば、今のところいいのでしょうか?

昨夜は、塩水(0.5%)に入れてみたのですが、
変化はなく、その後、水換えした水槽へ戻したのですが、
今も変わらず、水槽の下で横たわっています。
しかも、体を曲げて、泳ごうとしている様子が伺えます。
また、時折痙攣のようなものも見られ、相変わらず心配です。

04 : 名前:グアーポ 投稿日:2004/09/11(土) 09:53
水温の急変とは、水槽に戻す時、水換えをした時、薬浴する時などに水温に差がないようにする事とか、昼夜の温度差をできる限り減らすという事です。
ちょっと質問なんですが!水はどのくらいの量を換えてますか。
例えば半分とか、1/3とか。 もし全水交換だと金魚にあまりよくないと思います。 失礼な質問だったらごめんなさいです。
痙攣の事は自分だったら塩水浴と様子見と絶対安静ぐらいしか…力不足ですみません。

05 : 名前:グアーポ 投稿日:2004/09/11(土) 10:24
あっ!それにPHショックも考えられます。暴れていたと言う事ですので。

06 : 名前:モモ 投稿日:2004/09/11(土) 15:01
PHショックですか。。。知らない事が多すぎて、
早速調べてみましたが、測定する事もできず、
時々暴れている原因はなんだかやはり特定できない状態です。

やはり、塩水浴へと戻しました。
この場合もやはり、定期的に塩水交換をしたほうが
いいんですよね?
これも、全交換はだめですよね。
当たり前のような質問してしまってすみません。

金魚があまりよくならないので、慎重に、
対処してしまっています。

07 : 名前:グアーポ 投稿日:2004/09/11(土) 15:44
私が経験した事を参考までに… 以前同じような事があったので。(痙攣はしていません)
とりあえず塩水浴を一週間ぐらい餌はあげません。水は1日おきぐらいで半分ずつ換えました。そして水槽の掃除をしました…水槽のリセットです。砂利の中にたまった糞や餌がバクテリアで処理しきれなくなり腐ったため水質の悪化がはやく、病気になったと考えられたので… 塩水浴をしている間に掃除をした水槽は、水を入れて空のまま濾過装置をまわしました。 病気が治り水槽に戻す時は塩水浴の桶の水を半分すてて水槽の水を桶に入れて1日待って水槽に戻しました。この時も水温に注意します。
こんな感じでしたがあくまで私の場合です。参考になるか分かりませんが頑張ってください。

08 : 名前:モモ 投稿日:2004/09/11(土) 15:52
ありがとうございます。

しばらく、塩水浴を続けて様子を見てみます。
また、変化があったら、お知らせしますので、
アドバイスよろしくお願いします。

09 : 名前:グアーポ 投稿日:2004/09/12(日) 17:40
こちらこそよろしくお願いします。

10 : 名前:モモ 投稿日:2004/09/12(日) 19:48
先ほど、1匹残念ながら、★になりました。
塩水浴を続けていましたが、
ずっと相変わらず横たわっていて。。。。
回復の兆しもなく、そのままとなってしまいました。

しかし、もう1匹のほうは、少しずつ回復?しているようにも
見え、時々体がおき、横たわっている時間も少なくなりました。
しばらく、塩水浴を続けてみます。
これから、子供とともに、お墓作りです。
残念でした。
とりあえず、ご報告まで。

11 : 名前:グアーポ 投稿日:2004/09/13(月) 00:04
そうですか…ひじょうに残念です。 もう一匹の体力に期待します。…それから水の管理をちゃんとすればこのような事になる確率が少なくなると思います。金魚にとって水は命ですから。 私もまだまだ勉強しますモモさんも頑張ってください。

12 : 名前:モモ 投稿日:2004/09/13(月) 08:31
そうなんですよね。

勉強不足でした。濾過フィルターを水槽につけていたので、
水の濁りがでなければ、水を交換したり、水槽掃除をしたり、
あまりしていなかったもので。
今回の件で、とても勉強になりました。
しかし、金魚にはかわいそうな事をしてしまいましたが。。。。
もう1匹、まだいるので、これから、きちんと水の管理をしていこうと
思っています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --