BBS:悪条件での飼育
BBS:悪条件での飼育

うちの金魚BBS飼育相談室3[0176:悪条件での飼育]
ページ:1-7 
1: 悪条件での飼育
01 : 名前:ナナ 投稿日:2004/09/09(木) 11:02
初めまして。私はロンドン留学中の貧乏学生です。
フラットメイトが引越しする際、半強制的に金魚を押し付けられて早6ヶ月。
最初は渋々世話をしていたものの、結局情が移ってしまい、今では大切な
ペットとなっています。
しかし全く知識のないド素人なので、金魚が消化不良を起こしたり、
気泡病になっているのもつい最近気が付きました。
(偶然このサイトを見つけてここ2日間で猛勉強中です)
慌てて水槽の場所を変え(直射日光の当たらない場所へ)塩浴させています。
が・・・・なんだか金魚が時々痙攣をしているのです。
ヒラヒラと泳いでいる最中に、突然ビクッと泳ぎを止めます。
何か他の病気の前兆など考えられますか?

それと私は金魚(約7cm)を15×25cmのプラケースに入れて飼っています。
良くないのは重々承知なのですが、お金も場所も限られているので・・・
週一でバスタブに水を貯めて一日中泳がせています。
ロンドンの水は硬水なのですが、特に何もせずそのまま水道水を使って
います。
きっと私は飼い主として失格なんだと思いますが、
自分の出来る範囲で、なるべく金魚に快適な環境を作ってあげたいと
思っています。
もし何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

長文になってしまいました、スミマセン。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/09(木) 13:23
>>1
こんにちは、痙攣?と言うのは明らかにそうでしょうか?
何かに驚いてと言う事もありえます。
痙攣した様?(狂った様に泳ぎだす)と言う事も病気の比較的末期症状としてそうなる事もあります。
原因がはっきりしないので、現状の治療方法で様子を見られてはどうでしょうか?
最低餌は抜いた方がいいでしょう。
治療ですが、出来たら濃度0.6%ぐらいで食塩を追加されると良いのではないかなと思います。
あと、硬水の件ですが、今まで育ってきているのでしたらそんなに大きな問題は無いんじゃないかと推測します。
ここまで気を使われている飼い主さんに、失格と言う事はないと思いますよ。
色々大変だと思いますが、がんばってください。

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/10(金) 15:42
>>1ナナさん
こんにちは。
>私はロンドン留学中の
おお、とうとううち金も「インターナショル」になりましたね!緒方さん!

では本題。
って言っても緒方さんがもうアドバイスされていますが、私からも。
>ロンドンの水は硬水なのですが
は、緒方さんもおっしゃっているように、おそらく大丈夫かと思います。
フナの仲間は世界各地に生息していますので、適応性が高い様です。

では、経過報告お待ちしております。何かあれば、アドバイスできると思います。
がんばってください。

04 : 名前:ナナ 投稿日:2004/09/11(土) 08:28
緒方さん&きんぎょさん、返信ありがとうございます。
痙攣は一時的なものだったらしく、今は普通に泳いでいるので
緒方さんの言う様に何かに驚いていただけかもしれません。

05 : 名前:ナナ 投稿日:2004/09/11(土) 09:01
↑ 間違って一度送信してしまいました。

私の金魚は消化不良だったので、月曜日〜木曜日まで絶食と塩浴を
させていました。
金曜日にほんの少しエサを与え、フンを観察していたのですが(短くて水面
に浮いています)どうなれば病気が治ったと判断していいのか・・・・
イマイチ分かりません。

あとどうも私は金魚がかわいくて、ついついエサをやり過ぎてしまう傾向が
あります。
というか、エサの適量というのがイマイチ分かりません。
私の使用している金魚のエサ(Waltham のAQUARIAN)の説明書きを読むと
「エサは一日に2〜3回で、金魚がエサを欲しがらなくなるまで与える」
と書いてありますが、これを実際に実行して消化不良になってしまったので
これからはエサの量を減らそうと考えています。
みなさんはどの様にエサの適量を決められていますか?

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/11(土) 16:41
どもです。
>私の使用している金魚のエサ(Waltham のAQUARIAN)の説明書きを読むと
>「エサは一日に2〜3回で、金魚がエサを欲しがらなくなるまで与える」
・・・・なんだか日本で売っているえさとだいぶ違いますね・・・
魚全般は入るだけ入れますから、欲しがらなくなるまでだと、消化不良の危険大です。
私は、えさは1日2回、1分位で食べられる量です(多少は勘任せですが)

ここら辺は人によって違いますから、ほかの方のご意見もお聞きしたいですね。
では。

07 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/11(土) 19:51
僕はコーヒースプーンに1杯を最近は2回です。
学校が忙しいと1回になりますが・・・。
あまり量をやって水質悪化させると面倒見れないときは
大変ですので、少量でも良いかと。
別に少なくても死ぬことはないですからね。
頑張ってください。
ロンドン留学中とはうらやましいです。
僕も英語勉強しに行きたいです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]