BBS:これって、病気でしょうか?
BBS:これって、病気でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0175:これって、病気でしょうか?]
ページ:1-6 
1: これって、病気でしょうか?
01 : 名前:かん 投稿日:2004/09/08(水) 23:41
はじめまして、かんと申します。

今回は、ぴんぽんの病気について教えていただきたくて
カキコさせていただきました。

ぴんぽんの体表に充血があったので、バケツに隔離して
グリーンFリキッドと塩浴をさせた結果、すっかり充血がなくなりました。
しかし、今日、見てみると鼻あたりから、子供が鼻水を
垂らすように、透明な物が垂れています。
表現が難しいですが、モアモアっとした感じです。

そして昨日より大きくなった感じがしますし、両方の鼻から
垂れるようになりました。

これは、水カビや白雲などの病気でしょうか?
飼育環境は、水量は6リットルで、水は毎日1/3換えています。
どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/09(木) 13:24
>>1
なんなんでしょうね?はっきり言えませんが、何からの細菌感染で粘膜がでているのでは?
と思います。勘違いかもしれませんけど。。
水カビや、白雲でもそう言う感じになりますけど、白いのがくっつくと思います。

03 : 名前:かん 投稿日:2004/09/13(月) 13:48
緒方さん、お返事いただきありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

透明な物に関してですが、塩浴で様子を見ていたのですが、
改善しそうにないので、綿棒でとることにしました。

透明な物は簡単に取れたのですが、金魚を手で捕まえてみると
体全体に透明な粘膜がついていました。

そこで、教えていただきたいのですが、粘膜に対しての処置は
どのようにすればよろしいのでしょうか?

鼻から粘膜が出始めたころは、グリーンFリキッドを使っていました。
それにも関わらず、粘膜があるという事は、効果がないという事でしょうか?
あるいはパラザンDなどの他の薬のほうが良いということでしょうか?

自分のせいで金魚を病気にさせてしまい、たいへん後悔しております。
なんとしても回復させてあげたいと思いますで、
どうか、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたいます。

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/13(月) 16:21
どもです。

それにも関わらず、粘膜があるという事は、効果がないという事でしょうか?
>それにも関わらず、粘膜があるという事は、効果がないという事でしょうか?
金魚には、体を守るために、常に粘膜があります。
ドジョウとか、ウナギもそうでしょう。
ですから、あることより、ないことの方がおかしいのです。

05 : 名前:カオル 投稿日:2004/09/13(月) 23:20
初めまして。カオルと申します。

金魚すくいですくってきた金魚の背びれが縦に
骨沿って割れてきてるのですが尾腐れ病なのでしょうか?
白いぽやぽやが見えないので判断しかねています。
今は0.5%食塩水に放していますが…
金魚を飼うのが十年ぶりくらいなので不安です。

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/14(火) 16:16
>>5カオルさん

別スレ立てた方が良いと思いますよ。または誰かが質問に答えるスレットに書くとか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --