BBS:尾腐れ?
BBS:尾腐れ?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0173:尾腐れ?]
ページ:1-8 
1: 尾腐れ?
01 : 名前:めぐり 投稿日:2004/09/08(水) 02:40
管理人様、皆様、はじめまして。私は金魚を飼い始めて半年になります。尾腐れ病について質問させていただきたく書き込みします。
60センチ水槽で飼っているオランダの尾鰭がガタガタになってしまいました。尾腐れ病かと思いましたが飼育本に出ているような感じとは少し違うような気がします。初期症状に見られるヒレの先の白濁や充血はありませんでした。今はとりあえず0.3%食塩水の水槽に隔離してありますが、これは尾腐れ病と判断して薬浴させた方がいいのでしょうか?
普段の飼育環境は60センチ水槽に6匹混泳させていて、水替えは10日に1回、3分の2程度しています。エサは1日2回です。
何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/08(水) 08:51
どもです。

飼育本に書いてあるのと違いますか・・・難しいですね・・・

何もやらないのもしょうがないので、塩の濃度を0.5パーセント程度に上げてみてください。

では、経過報告お待ちしています。
がんばってください。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/08(水) 10:54
>>1
尾ぐされ病に軽くかかって治ってしまうとそう言う感じの事もあります。
治療が必要かどうかは、現在進行しているかどうかと言う判断になります。
悪化している風でないのでしたら、現状で様子を見られても良いんじゃないかと思います。
ただ>>2で金魚さんがおっしゃっている様に、濃度0.3%では効果が殆どないと思いますので、
入れるなら0.5%〜0.7%ぐらいの濃度が良いと思います。
尾ぐされ病に感染している経緯があると思われますのでしばらく水質の管理には注意した方が
良いかもしれませんね。

04 : 名前:めぐり 投稿日:2004/09/08(水) 12:22
きんぎょさん、緒方さん、レスありがとうございますm(__)m

とりあえずの経過報告としては、塩の濃度を0.5%にあげました。オランダは何事もないように元気よく泳いでいます。薬浴水槽にいる間はエサを切っているのですが、水槽を見に行くとエサと勘違いして水面に上がって来るほどです(;^_^A体力が落ちている様子はないので、このまま様子を見ていきたいと思います。
そこでまた質問なんですが、病状が進行しているかどうか判断するにはどのくらいの期間見ればよいのでしょうか?教えてください。
水質管理はしっかりやっていきたいと思います。外が暑かった時期は水温も30℃まで上がっていたので、1日置きに5リットルずつ水替えをしたり差し水をしたりしていたんですが、水温が26℃まで下がってからは10日に1度に戻しています。しばらくはまた頻繁に少しずつ水替えするようにしたいと思います。他の金魚たちまで尾腐れやエラ腐れにしたくないですしね(^-^)

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/08(水) 14:42
>>4めぐりさん
>1日置きに5リットルずつ水替え
あ、これはちょっと気になりますねぇ。水温が上がる=水が悪くなる
と、言うわけでもないので、水換えのしすぎは金魚にストレスがたまってしまいます。
10日に1度ほどで良いと思います。もちろん機転を効かせてほしいですが。

では、がんばってください。

06 : 名前:めぐり 投稿日:2004/09/10(金) 02:07
>きんぎょさん

水替えは10日に1回のペースに戻すことにします。ご忠告ありがとうございましたm(__)m

今日、60センチ水槽の水替えをしたら、琉金の尾に充血を見付けました。オランダの尾腐れ病が伝染している可能性があると思い隔離してオランダとは別の食塩水0.5%に移しましたが、琉金はオランダと同じ水槽に入れても大丈夫でしょうか?

07 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/10(金) 23:30
オランダは単独飼育でしょうか?
数匹いるのであれば仲間同士の突きあいかもしれませんよ。

08 : 名前:めぐり 投稿日:2004/09/13(月) 05:50
ターちゃんさん>

レス遅くなってすみませんm(__)mオランダは普段は60センチ水槽で琉金、黒出目、青文などと混泳です。追い掛けたり追い掛けられたりはないので、攻撃されたとは考えられません。

琉金の充血はほとんど消えました。オランダも症状が進行している様子がないので元の水槽に戻そうと思います。いろいろ教えてくださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]