BBS:緒方さん助けてください
BBS:緒方さん助けてください

うちの金魚BBS飼育相談室3[0172:緒方さん助けてください]
ページ:1-4 
1: 緒方さん助けてください
01 : 名前:おもも 投稿日:2004/09/07(火) 20:15
はじめまして こんばんは   二年前から黒らんちゅうを飼っています。だいぶおおきくなりました。
最近、そのこよりだいぶ小さいらんちゅうを3匹買ってきました。1匹は元気なのですがよく頭を下にして
およいでいます。3匹とも食塩浴をしましたが治りませんでした。黒らんちゅうと同じ水槽にいれたのですが、
1匹が眼球を食べられてしまったようです。証拠はないのですが...追いかけてました。黒らんちゅうはずっと
一人暮らしでしたし、大きさも違う子たちとは一緒に暮らせないのでしょうか?
今の所、3匹は別にしてます。また、眼球が無い子だけを別にして何か治療したほうがよいのでしょうか?
助けてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/08(水) 09:04
どもです。緒方さんじゃないですがお許しを(笑)
ランチュウですか、う〜ん・・・あまり一緒にしない方が良いですね。
特に新入りとは。水槽が大きければ何とかなるんですが・・・

あ、目がなくなっちゃった子は、食べられた所が、腐ったようであったり、カビのような物がなければ
そのままにして大丈夫ですが、念のため、0.6パーセント程度で、塩浴してもよいでしょう。

では、がんばってください。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/08(水) 11:03
>>1
きんぎょさんが答えてくれているのですが、呼ばれましたので一応。。
頭を下げて泳ぐのは、多分体系から来る物だと思います。治らないでしょう。
そう言う特徴の金魚だと思ってあきらめましょう。
目ですが、ポップアイと言って目が飛び出てしまう病気もありますし、推測の様に
食べられちゃう事もあります。どちらか分かりませんが、きんぎょさんのおっしゃる方法
で対処されて良いんじゃないかと思います。
見ていて駄目そうであれば、やはり隔離が必要かもしれません。微妙だと思うのでしたら、
そのまま様子を見て落ち着くのを待つと言うのもありかもしれませんね。

04 : 名前:おもも 投稿日:2004/09/08(水) 18:02
きんぎょさん、緒方さんありがとうございました。 今のところは、眼球が無い子も、逆さ
のこも変化なく泳いでます。傷口からもなにも出ていない様子です。現在、黒らんちゅうは
45センチ水槽で一人暮らしですので、もうすこし様子をみてから60センチ水槽に入れ替えを
考えてます。いじめるのでネットかなにかで区切る予定です。 がんばります!!
御親切にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]