BBS:どこのHP見ても出ていないのですが…
BBS:どこのHP見ても出ていないのですが…

うちの金魚BBS飼育相談室3[0170:どこのHP見ても出ていないのですが…]
ページ:1-5 
1: どこのHP見ても出ていないのですが…
01 : 名前:MON 投稿日:2004/09/06(月) 23:58
はじめまして。
今飼っている、コメット(体長10センチ)なのですが、右のえらのすぐ後ろに
こぶのようなものが出来てうろこが逆立ってしまっています。見たところ
特別元気がない事は無さそうなんですが、治療のアドバイスいただけませんでしょうか?
現在:3週間に一度程度水の交換をして、一ヶ月前に金魚すくいで取った赤い金魚を入れ現在2匹
水槽に入っております。30X20X20の水槽に1センチ程度の細かい砂利をひいて半年前に購入の水草
が入っております。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/07(火) 11:36
鱗が立ちだした時と、コブができだした時とでは、どちらが先だったのでしょうか?
それからコブの様子ですが、ピンクの固まりがくっついている感じですか?
それとも、体の内側に何かがあって鱗ごと表面を押し上げている感じでしょうか?
もしくは、蘭鑄等の肉瘤みたいにブヨブヨとしたゼラチン質の様な物でしょうか?
または、もっと別な物でしょうか?

分かる範囲で構いませんので、その点についてもう少し詳しく教えて頂けると、絞りやすいのですが‥

よろしくお願いします。

03 : 名前:ハ〜ト& 投稿日:2004/09/07(火) 19:21
あっ!!うちの金魚にもおできがあります!1年くらい前にできて肉瘤みたいに透明感はなく、
鱗にも異常はないのですが、今は大きくなることもなくそのままあります。
MONさんのとは違うのかもしれませんが、金魚自身は元気そうでもとっても気になりますよね?
ちなみにうちのは人間で例えると、ホクロが成長しすぎてイボになった感じで不透明。色は
体の色(オレンジ)がうすーく・うすーくなった感じです。うちのは治りそうもない気がするのですが
何なんでしょう?

04 : 名前:MON 投稿日:2004/09/08(水) 00:32
金魚好き様、ハ〜ト&様御返事ありがとうございます。
金魚好き様、どちらが先がということですが、瘤が先に出来たことで鱗が
立った感じになっております。またピンクの塊のような感じではなく、内側より
押し上げた形になっております。また瘤の状況ですが、昨日確認した時点よりも
瘤が目立たなくなっていて瘤の状況がわからなくなっつてしまっています。
またたった今確認したところ、進行方向左側のみの鱗の瘤を中心として、
鱗が逆立ってきて背びれ等ひれをたたんで一昨日と比べ、元気が無いようです。
見て判断が出来たのはこんなところになります。このまま逆立った鱗が体全体に
広がってしまいそうな感じが致します。
これらの事柄でご判断いただけるようでしたら良いアドバイスお願い致します。
一年前に熱帯魚屋さんで、対で購入したコメットで片割れは死んでしまい
こいつだけは何とか助けてあげたいと思っています、宜しくお願い致します。

05 : 名前:2@矢車 投稿日:2004/09/08(水) 09:48
推測の域をでないのですが、可能性として幾つか述べさせて頂きます。

1:松かさ病によるもので、特有の水が溜まる症状がまずエラの後を主に表れた為、コブ状に膨らんだ。
2:水槽内を泳いでいる際、ターンをしたりする時に水槽の側面でこすったり濾過器のパイプの横を通り抜ける時にこすったりして、粘膜が剥がれたり薄くなった為に、その箇所より細菌等が侵入した事によって炎症・化膿を引き起こしコブ状に腫れた。
3:皮下(鱗下?)組織に腫瘍な様な物ができている。

3の可能性は低いと思いますので、1か2のどちらかだと考えるのですが、体全体が以前と比べてふっくらしている様なら1、そうでなければ2の確率が高いと思います。

治療方は、どちらの場合もパラザンD等の強めの抗菌薬(抗生物質入りの薬品)での薬浴が主で、食塩・ココアとの併用も構わないでしょう。
詳しくは「松かさ病」「ココア浴」で、サイト内検索されると良いですよ。

この程度しか分かりませんで、参考になったのかどうか‥
どなたか、フォローの程宜しくお願いします。

無事、回復される事をお祈りしています。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]