BBS:コケ取りの嫌な所
BBS:コケ取りの嫌な所

うちの金魚BBS飼育相談室3[0168:コケ取りの嫌な所]
ページ:1-5 
1: コケ取りの嫌な所
01 : 名前:あい 投稿日:2004/09/05(日) 19:11
コケ取りとかでコケ掃除すると取れた苔が水中に舞い上がったりしてしまいますよね?それも出来るだけホースで吸い取るんですがコケの量が多かったりするとろ過装置に吸い込まれてマットが早く詰まってしまいそうなのですがどうしたら良いでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/05(日) 20:36
>>1
気になる所ですよね。残すと増えそうだし。。。
と言っても対策分かりません。極力吸い出すぐらいしか思いつかないですね。

03 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/05(日) 22:43
ライト、太陽光のあたるような水槽環境でしょうか?
もしそうなら、水中に分解された糞の栄養等が
多くなっている?んだったと思います。
誰かフォローをくださいね!
もしそうだとしたら、吸収の早い水草をいれる、
ライト点灯してるならライトの点灯時間を
減らす、太陽光なら直にあたらないようにするぐらいです。
良かったら、アマゾンフロッグピッド等の
浮き草なんか入れてみたらどうでしょうか?
アマゾンは亜硝酸の吸収に使うんだったかな?
これもフォローくださいね。
あっ、でもシート池はアマゾンたくさんあるけど苔まみれですね。
やっぱり、光を抑えるか、吸収の速い水草
アナカリスとかハイグロフィラポリスペルマ入れるといいですね。
安いし、強いし。ハイグロのロザエネルビスは最初赤くて綺麗だけど
肥料やんないとすぐに色が抜けるからお勧めはできませんよ!

04 : 名前:あい 投稿日:2004/09/05(日) 23:31
水草は入れない派なんですよねー^^;蛍光灯は2灯式をつけてます。コケの発生を抑える液体が売られてるのは見た事あります。

05 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/06(月) 00:32
ありますね。
僕も持ってますが、いちいち毎回入れるのが面倒ですので。
点灯時間8時間ぐらいが目安です。
着くまでは結構長いですが、一度着くとこれでもかというくらい
着きますからねぇ〜。
困ったもんです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]