BBS:仰向けになって。。
BBS:仰向けになって。。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0167:仰向けになって。。]
ページ:1-7 
1: 仰向けになって。。
01 : 名前:よっぴ 投稿日:2004/09/05(日) 19:00
金魚を4匹かっているのですが、ある日水買えをしたら、4匹ともあお向けになって
おなかを見せた状態で死にそうになってました。
水は、普通の水道水と、カルキ抜きを分量分いれました。
それから、水槽がなぜか泡が上にできていて、石鹸みたいになっていました。
私は、石鹸は入れたつもりはなく、いれたのは水道水と、カルキ抜きだけです。
なにか悪いものがはいっていたのでしょうか?
そのあと、金魚たちを他の水槽にいれたら、元気になりました。
金魚がこのようになったのには、どんなことがかんがえられますか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/05(日) 20:31
>>1
まさに石鹸が入っているぐらい、大量にあわ立っているのではなくてそれなりに泡が沢山
水面に漂っているのでしたら、かなり水質が悪化しているのだと思います。
水質が悪化すると水の粘土が上がる様でして、泡が消えにくくなりさらに粘土が上がるとあわ立った
様に見える事もあります。ここまで行くと金魚が生きていけるか疑問です。
水換えのタイミングで、何らかの原因でバクテリアに大きなダメージを与えてしまったのでは?と思います。

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/06(月) 09:36
>>1よっぴさん
そうですね。>>2で、緒方さんのおっしゃるとおり、
水質がかなり悪化している可能性があります。
飼育環境を書いて頂くとアドバイスできると思います・・・。

04 : 名前:よっぴ 投稿日:2004/09/06(月) 11:06
水質ですか?
えーっと水替えは普通の水道水とかるきだけです。
前の残り水はすべて捨てましたので、バクテリアはのこっていないかも。
あわは、石?からぶくぶく出たのがそのまま泡になったとおもわれますが。普通の水なら消えるのに、
鉢のなかでは、石鹸のようにまとまってでていました。
飼育環境は、外で育てています。
初心者なのでいろいろ金魚のことわからないのですがよろしくおねがいします。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/07(火) 15:13
>>4
水に何らかの物が入っていないと通常泡は消えます。
もちろん石鹸入っていても、あわ立つと思いますが、金魚飼育の場合水が汚れても
同じ感じになりますので、ご注意ください。

06 : 名前:よっぴ 投稿日:2004/09/07(火) 20:55
なるほど。
水質って大切ですね。
今日、水かえするときに、普通の水とかるきぬきは使わずに、ろ過水をつかいました。
そしたら今度は大丈夫でした。
みなさん回答ありがとうございました。

07 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/08(水) 08:56
?濾過水・・・あ、浄水器のですか?
良いやつなら大丈夫なんですが、そこそこの物だと塩素が抜けない場合があるのでご注意を。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]